人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

手作りキムチ

下手の横好きさんのブログで拝見してからいつかはチャレンジしてみたいと思っていたキムチ 昨日ようやく作ってみました。

レシピは下手の横好きさんの所のを丸々お借りしてまずは材料集めから。

手作りキムチ_b0054287_12182684.jpgとりあえず、白菜は必須ですよね~ついでにきゅうりや大根を漬けても美味しそうだと思い、近所のジャスコへいざゆかん。閉店間際はいろんなものが安くなるので嬉しいですねぇ。白菜と大根をお買い得価格でゲットして、ニラ、きゅうりも一緒に購入。これをまずは塩を振って一晩置いておきまーす。翌朝には水がたっぷりでてました。それをしっかり水切り。

手作りキムチ_b0054287_1221148.jpgキムチに大切なタレのアンニョンの材料です。キムチ用と書かれてる唐辛子、ナンプラー、りんご、にんにく、イカの塩辛、それにしょうがです。下手の横好きさん曰く好みに合わせて自分で分量を調整するしかないようなので恐る恐る材料をマゼマゼ。こんなんで大丈夫なのかな~と心配になりながらもちょこっと味見したら、まあまあキムチっぽい味。

こんなんでいいんかなーと思いつつもただいま漬け込み中です。
さてさて、どんな感じになるかな~
by mihipooh | 2005-02-24 12:30 | 日常
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite