人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

なまり亭

最近、他県の人と接することが多くて話し言葉を聞いているとどこの地域から来られたのか何となく分かりますよね。西日本のほうから来られる方はすごい分かりやすい方言をしゃべってるので、「お、この人は関西人!」とか「~じゃけん」っていってる~!(広島方面)ってすごい聞いてると面白いです。言葉のイントネーションもそれぞれに違いますしね。私はあまり名古屋弁がでてないっていわれるんですけれど、それはいつも気をつけてしゃべってるから・・・気を抜くとダラダラ~と名古屋弁でしゃべり続けてます。とはいっても、仲のいい友達としゃべっている時は気をつけてなくてもそこまでへんちくりんな名古屋弁は出てこないんですよね。

なまり亭_b0054287_15534243.jpgところが、唯一私の言葉がおかしくなる相手がいることが親の指摘によって発覚!!
その相手とは
動物 特に我が家のにゃんことわんこ

そんな私とにゃんこの今日の主なやり取り



今日の名古屋弁・一例

「おみゃ~ら朝からはや~わ~」
「なにやっとんの~」
「今日の天気はわるいがや~だで、頭痛いんだわ~」
「今日はあんたらの相手しすぎてもうえりゃ~わ~」
「そんなにかまっとれるほどひまじゃにゃ~し」
「ちょっと、こっちこや~」
「あんた、こっすいことしたらいかんがね。そのおもちゃはかえしゃぁ~」
「あ~!こわけた~!!!」
「あんたらのせいでめちゃんこだがね!」

どこまでがちゃんとした名古屋弁しゃべってんのかすらすでに分からんけど・・・
これも独り言だからこそ出来ることですなぁ。人との会話ではこんなしゃべりはしんけど、誰もきいとらんと思って油断し取るんだがね。

答え
「あなたたち、朝から早いねー」
「何やってるの?」
「今日の天気は悪いから頭が痛いんだよね」
「今日はあなたたちの相手をしすぎてもう疲れた~」
「そんなに相手できるほど暇じゃないし」
「ちょっと、こっちきて~」
「あんた、ずるいことしたらだめ。そのおもちゃは返しなさい」
「あ~!こわれた~!」
「あんたたちのせいでめちゃめちゃになった!」

答えを書いていたら標準語訳が分からんタンゴがあった・・・マシューの「なまり亭」って簡単そうに見えるけどやっぱり難しいかも・・・
by mihipooh | 2005-06-01 15:57 | 日常
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite