人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

あれから・・・

今日は喜ぶべきというか・・・私の誕生日な訳ですが、この日は誕生日であるのと同時に日本中に衝撃をもたらした日航機事故の日でもあります。事故当時の映像を毎年見るたび、自分の誕生日だと言うことを思い出すと同時に、あれから「安全管理」っていうことに何か進歩はあったのだろうか・・・と考えてしまう日でもあります。小さかった私には事故の映像はとても恐怖で、飛行機なんて怖くて乗りたくない!と長く思っていたこともありました。一般人も有名人も一瞬にしてその命が同じように消えてしまうはかなさ、その恐怖、それをいつもいつもこの日は考えずにいられません。
実際のところ飛行機だろうと、車だろうと、列車だろうと危険度は同じようにあると思うけれど、未だに飛行機に乗るときはこの事故のことが頭をよぎってしまいます。

私は例年この時期を広島で過ごすことが多いので、原爆投下時刻になるサイレンの音、終戦記念日に同じようになるサイレンの音とともに黙祷をささげますが、そういうサイレンは一度たりとも私の住んでいる町で聞いた事はありません。大切なことは「忘れないこと」そして、「過去を教訓としていかすこと」。8月だけでなくて、本当は常に私たち自身が考えていかなくてはいけないことだと反省するばかりです。
by mihipooh | 2005-08-12 11:57
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite