コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

おさらいしてみる。

皆様、ごきげんよう。
と、いいつつ自分が一番ご機嫌ダメダメです。週末になるたび風邪を引いてセールにすらいけてません。もういいもの残ってなさそうでがっくしです・・・

ところでところで、新年明けましたのでここらでいつも見に来てくださる皆様に
わかりやすいように
私の肌質のおさらいと現在使用コスメを書いておきたいと思います。
というのも、この数ヶ月くらいの間に結構肌質がよくなってきたんです。
(とはいってもまだ平均以下ですが・・・。)

まず、肌質
・オイリー肌(インナードライ)水分量はいつも一桁。
・昔にきび全開肌だったので、ところどころにきび跡もあり。
・吹き出物ができやすい体質。背中もできやすいエリア。
・頬と小鼻の毛穴の開きが気になります。
・血流があまりよくないらしく赤みを伴いがち。
・肌色は典型的日本人のイエローオークル、そして濃い目。
・体はすごく乾燥がひどいが、べとべとしたものが嫌いなので使用できるものが限られる。

と、簡単にはこんな感じです。
最近のお気に入りコスメは

クレンジング編

b0054287_1621421.jpgクレンジング大好きなので色々試していますが、今はMD RezeptII クレンジングミルクにはまってます。ちょっぴりクリームみたいな硬さのあるミルクで、メイクになじませてるとどんどん指が軽くなってきて、はじめ白色だったミルクが透明になったころにはメイクが落ちたっていう合図です。そこで軽くふき取ってから洗顔をするとほんわかふんわり肌の出来上がり(笑)
b0054287_1623348.jpgこのMDシリーズは敏感肌とか肌の弱い人でも使えるものらしいのですが、そういうのってメイク落ちがいまいちだったりするんですが、コレはかなりすっきり汚れが取れちゃう感じがあります。メイク汚れだけじゃなくて毛穴の汚れとかもね。しかも、クリームクレンジングのような重さはないし、最近はこればっかし。アルージェのミルクジェルも同時期に買いましたが、メイク落ちはしっかりあるものの、汚れ落ち効果が低いのでどうしてもこっちばっかりになっちゃってます。

洗顔編

b0054287_16214188.jpgb0054287_16215346.jpg泡が出てくる系洗顔 
コレはカネボウYUSUIとアクセーヌリセットウォッシュ 
両方とも角質除去成分が入っているので洗い上がりはすっきりしつつも潤いは奪いません。YUSUIは1回3プッシュ使っていたら1ヶ月でなくなりました。泡ものってコスパ悪いけど、この便利さはなんともいえないです。多分、時間があまりないときにネットとか使わずチャチャチャっと泡立てしたら、こういう泡は作れないだろうし、肌への負担を考えたらこういうのを一本持っておいて、自分が怠け気分になりそうなときは使うとかするのもいい使い方だと思います。私は普段使いにしちゃってますけど・・・。
アクセーヌのほうがたくさん入っていて安いんですよ。洗い上がりは両方とも結構似てる。容器のかわいらしさと香りも欲しいというならYUSUIもありですが、私はアクセーヌで全然OK。刺激もないし、程よく角質を取り除いてくれるので肌が柔らかくなったような感じもあり。ただ、グリコール酸が入っているそうなので酸に弱い人は要注意。あと、写真にはないですがお風呂場用としてアルージェの泡洗顔を使ってます。化粧水とかは全然合わなかったけど、この泡洗顔はしっとり感が程よく残るのでお風呂上りに皮膚が突っ張ってアイテテテ~ってなことにならず結構お気に入りです。

化粧水編
相変わらずここら辺はいろんなもの使っているので特筆することもないのですが、キオラのクリアローションだけは別!これは前にも書いたとおりそこらへんにあるふき取り化粧水とは違って、ツッパリ感がナイ!微妙にとろみ系なので肌あたりもまろやかでふき取り化粧水としては初めて使う感触にノックアウトされました。しっとりはするけど、べたついたりペトペトしたりしない、そんなところもお気に入りの理由。

メイク編
b0054287_16224664.jpgひそかに毎日使っているものがこの下地。へこみ具合がリアルでしょ。浮気心でなかなかひとつのアイテムに没頭できない性格ですが、これは使い切りました。ヒアルロン酸配合なので一日メイクをした後に、メイクオフしても肌がしっとりもちもちに。しかも、常に保湿し続けていたのが功を奏したのか、毛穴も小さくなり始めたんです。毛穴問題には保湿とは言うけれども、こうもわかりやすく結果がでるとうれしいものです。ただし、ちょっぴりコッテリ系なので私みたいなオイリー肌には使う分量を見極めないとファンデの落ちが大変なことになります。私は両手で暖めてからつけるので、最低限の量を満遍なくつけるようにしています。

ボディケア編
これは今のところ全薬工業のエクスピーのボディローションに決まり!どんな角度からでもスプレーできるので、体が硬くて手が届かない背中もしっかり保湿できるし、クリームなどを上から塗らなくても全然OKなくらいの潤い感。だけど、にきびはできない!すでに手放せなくなってきております。

ほかの基礎化粧品は基本的にいろんなものつかってて、ここでかけるほどお気に入りもない状態。でも、明らかに変化したと思うのは保湿系のものも手に取るようになったこと。角質除去などをしたあとはしっかり与えるケアを当たり前のようにするようになってから、ぐんぐん肌の調子は上向きになってきました。

あと、うれしかったことは前まで毛穴ぱっかーん状態だったのに、ボーテドコーセーのWコンシーラーを買おうとしたとき「別にそこまで必要じゃないんじゃないか」みたいなことを言われたこと!うれしくって涙でちゃいます!!まだまだ、平均点以下の肌ですがそれなりに向上してる模様。そんな成長が自分のブログを読んでてもわかるのも、またうれしい。
[PR]
by mihipooh | 2006-01-09 16:27 | Skin Care
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite