コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 29 )

忙しさを理由にしてはならぬ

頑張るリスト。

1 めっきりコスメを買う力がなくなってきました(笑)
  なんというか、パッションがわかない。イマイチほしいと思える商品に出くわさない。
  そして、なぜか私の担当につく人が1年ごとに転勤してしまい、仲良くなったときにいなくなる・・・
  また1から話をするのもめんどくさくて(カルテはあるんだけどさ)、足が遠のく=買わなくなる

2 去年の負の遺産、デブ化を阻止
  出張に追われていた去年一年にありえないほど太った。自分でも自覚してたし、途中でなんとか
  したいと思っていたけれど、結局忙しいし・・・とほかっていたら現状に至る。
  今年はもう少し、スマートな人生を送りたい。ということで、ウォーキング開始。
  昨今のジョグブームに乗っかっているような乗っかってないような・・・
  とりあえず、平日3キロ、休日10キロ目標に頑張り中

3 仕事も5年目。そろそろ、上へ目指すための活動を開始したい。
  残業はしない、フリータイムをもっと有効活用する!毎年、思っているけど全然できてない。
  批判だけはしない。おじさんたちには負けないぞ!!

4 女子力向上。こんなこと、いちいち口に出して言うものでもないけど、30を目前にして
  やっぱりいつまでも年齢より若くありたいと思うようになってきた(そう思う時点で間違ってるかも)
  かわいい奥さん(結婚してないけど)、かわいいお母さん(子供いないけど)そんな風になりたい。

5 人生にもっと幸せを!
  売上が上がらなくていつも怒られてばっかり、へこんでばっかりだけど私だって頑張ってるんだ。
  もっともっと自分のことも、自分の周りにいる人のことも考えながら周りをハッピーに
  させることができる人になりたい。

経済もへこんでますが、私もへこみ中。そんなときはボケ~と色々考えることしかできない。
いつかモヤモヤがクリアになったときに、私の前には明るい未来がある!(ハズ)

b0054287_18135687.jpg

[PR]
by mihipooh | 2010-05-15 18:37 | 日常

美と健康を追求

「美と健康を追求」というもっともらしい名目を立ててどっかーんと買い物をしました。

おしゃれでかわゆい(自己満足053.gif)電動アシスト自転車
エアロ アシスタント 「アンジー」です。定価は84000円くらいだったです。

b0054287_21254517.jpg


変なアングルの写真ですが西日の影響でうまく取れなかったので・・・。
カラーは黒、赤、白なのですが黒がつや消しのシックでいい感じです。
ちなみにこのエアロアシスタントに関するホムペはこちらです。
地元愛知県の春日井市に会社があるらしく、購入先の販売店で教えてもらいました。
おかげで注文から納品まで早かったでっす。

当初は普通に自転車を買おうと思っていたのですが、我が家は丘、というか若干山っぽいところの地域なのでどこへ行くにも山超えの恐怖があります。
多分、普通のチャリンコを買ったとしても「あ~だり~」「すすまねぇ」とか、足腰やられちゃうこと間違いなしなので(過去にそういう思いをして車生活にのめりこんだので・・・)、どうせ買うなら奮発してアシスト自転車買おう!!と決意。

しかし、巷で売っているアシスト自転車は基本的に若い子向けのおしゃれなのってないんですよね。ママチャリならぬ、ババチャリ状態で「バッテリー乗っけてます!」と主張しているものばかり・・・。パナソニックのアシスト自転車にはちょっぴりかわいいデザインのものもあったけど、色が・・・とか車体に入っているデザインが気に入らない・・・とかで悩みましたさ。

すっごいすっごい探してたら偶然にもこのアンジーに出会い、デザインのシンプルさ、バッテリーの主張してなささ、そして後にも書きますが色々魅力的なスペックに惹かれ現品みたい!!と思い近所のホームセンターへ。ヤマハやパナの自転車は試乗車がある場合も多いですが、アンジーはそんなにメジャーじゃないと思われるので試乗車はない場合が多いのかも。私が行ったところは偶然にも試乗させてもらえて、その軽やかな動きに一目ぼれ~016.gif即決でしたよ!!

私がアンジーに決めた理由はいくつかありますが
1、ギアが6速(普通の自転車としての機能と考えてもかなりいい感じ!)
2、バッテリーの箱が黒(目立たない!!シック!!)
3、アシスト自転車にありがちなドデーンとした風貌ではなく軽い!
4、回生充電ができる!!(ココ一番重要!!)

b0054287_21425184.jpgギアはこれです。もし、走っているときに充電が切れたら・・・とか、別にアシストしてもらう必要のないくらいの道だったら・・・と考えると普通の自転車としての機能も十分に大切な要素です。3速だとちょっと我が家の環境では厳しいのでこれくらいあると安心。基本的には4速走行。アシストしているときでも大体4速。坂道も4速、ちょっときつい坂道は3速。それで十分登れます。立ちこぎしなくていいのはすんご~い楽!!


b0054287_21461341.jpgこの黒い箱がバッテリーです。色味もボディの黒と同じくつや消し系なのでボディと調和がとれて浮いていません。しっかり見ないとアシスト自転車とはわからないくらい自然な感じでめっちゃお気に入り。お店の人曰く、買い物とか荷物をガッツリ載せて運転するような場合だといろんな意味でヤマハとかがいいかも知れないけど、あれはあれで乗ってると「電動」のってますから~といってる様なものだしねと。まあ、デザインをとるか実用性を取るかのところでしょうね。もち、私はデザインです。


そして、一番のポイントが・・・「回生充電」です。
b0054287_21504252.jpg

こんなちっちゃいのが電源なのです。操作は簡単、アシストしてもらいたいときに電源ボタンを押すだけ。押さなかったらただの自転車として動きます。このボタンには2つの機能があって1度押しならアシストモードになり、長押しするとチャージモードになります。アシストモードのときは坂道を登るときにアシストしてもらえる代わりに、下り坂ではタイヤの回転力を活用して発電や充電することができるのです。すなわち、このチャリンコは自分でもエネルギーを作ることができちゃうわけです。チャージモードだといかなる時もエネルギー創出モードになるので、若干こぐたびに重く感じますが、その分頑張れば充電切れになりそうなときでも延命処置(笑)ができるという・・・。私が調べた範囲ではこの回生充電っていうのを備えているアシストチャリンコってエアロアシスタントとサンヨーの自転車しか今のところないらしくて(パナソニックが出すらしいですが)、そういう部分も「やるな、コヤツ・・・」と思った次第なのです。

っていうかね、アシスト自転車いいよ。ホントいい。今までメンドクサイから、疲れるから・・・と行かなかったところもアンジーがいてくれるとふ~らふらと出歩くようになりました。夏だから暑いけどその分風も気持ちいい。そして、基本的には自転車なので足もコキコキと使うし意外に疲労感も感じます。今は原油高でガス代もなにもかも値上がっているので近所に行くのにいちいち車を出すのもどうかと思ってしまうのです。ホントガソリン代もったいない。自転車だとガソリン代もかからないし、原チャみたいに保険とかもいらないしね。そういう点からもおススメいたします。まあ、この先冬になったらどうなるかわかんないけど・・・。冬がくるまで、angee life楽しみたいとおもいまっす~♪
[PR]
by mihipooh | 2008-08-13 22:06 | 日常

リ、リアル・・・

毎週末がんばってるのがニンテンドーDSのどうぶつの森。

b0054287_1583654.jpg
前にnegiさんがおもしろいよーといっていたのでついつい買ってしまいました。にゃは。
攻略本も買ってやる気マンマン!!
でも、1ヶ月放置していて久々に電源入れたら
家の中にゴキブリわいてたよー!!!チョーリアル!!!

お金欲しくて、さくらんぼを埋めまくったら村中木で埋め尽くされてしまって非常に大変・・・。

しかも、お友達がいないので他の村に遊びに行ったことがありません・・・

それでもコツコツ魚釣りとかして家のローンを返すのが面白い。

最近のゲーム機はインタラクティブだねぇ。通信も出来ちゃんうんだもん!ファミコンとかの時代からは想像も出来ない世界だわ・・・。
そしてだれか、私を他の村に招待してください・・・(・x・)
(ちょっとミッフィーを意識したうさぎのかぶりものを着せてみました!)
[PR]
by mihipooh | 2007-03-04 15:11 | 日常

ソルビエント 1ヶ月記

今年の暖房!と意気込んで購入したソルビエント。あれから1ヶ月がたち、かなり気温も低くなってきたところで最近ありがたみをひしひしと感じております。

①灯油入れなくていい!=無駄な作業がない!!
②部屋が思ったより乾燥しない!=風邪を引きにくい!
③空気が二酸化炭素に汚染されにくい!=頭が痛くない!
と、ホント楽チンでよろしくてよ。1階のリビングは灯油ストーブなのですが、灯油切れになってもみんな寒がって入れにいかない。それじゃぁ、暖房の意味ないですよねぇ。私の部屋はいつでもポカポカ、快適でございます。

一番喜んでいると思われるのが、
b0054287_11484074.jpg

ねこちん!!うれしそうです。寒くなるとソルビエントの目の前で暖をとっております。たまに尻尾がパネル部分に引っ付いてるときがあるけど、熱くはないらしい。動物飼ってたり、火が燃えるものはちょっとなぁという家庭には非常に向いている暖房器具かと。我が家ではもう一台かっとけばよかった~という声多数です。(高いから今年は1台で・・・・)
ねこちんのこういう姿をみると買ってよかったわぁ~と涙が出る思いです(ネコバカ)
[PR]
by mihipooh | 2006-11-26 11:59 | 日常

ワタクシの趣味

趣味はネコ・犬と戯れること。コスメ情報にうっとりすること(←趣味と言い難いが)
そして、
b0054287_11535735.jpg

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を読みふけること。もちろんコレクションも。
留学中に勉強に行き詰ったとき漫画を読んで日本を懐かしむという行動を繰り返しているうちに、連載が10巻以内で終わってしまうような漫画はすぐに飽きてしまい、もっと長いものが読みたい!!と思っていたら目の前にあるのは「こち亀」。記憶は定かではないですが、アメリカの紀伊国屋で1冊$6くらいしていたような、そんな高価なこち亀ですがその当時で発売済み巻数は100巻を超えていたので「これなら読める!」と即決。それ以来ずーっと集めております。
基本的にはフィクションの世界ですが、両津の物語の中には古きよき日本、歴史、文化などなどいろんな要素が満点。ただの漫画に終わらない奥深さを感じます。危うく巻数の多さで「ドラゴンボール」なんて選びそうになっていましたが、こち亀でよかったなぁと今日も自分の決断力を自画自賛。今は全巻の約3分の2は集めました。あとは40巻以前の「こち亀」初期のものを集めるのみ。本屋にいったら1回3冊までと決めているので、全巻制覇まではもう少し時間がかかりそう。あんな頼もしいけど破壊屋な警察官が実際身近にいたら怖いけどね。
[PR]
by mihipooh | 2006-11-26 11:27 | 日常

今年の暖房器

もうすぐ11月です。となると、本格的な冬の到来も近いしそうなると風邪もひきやすくなるし・・・。色々と冬支度を始めている今日この頃ですが、最近気づいた!!冬って言えば、「石油ヒーター」!これが、一番のキモで寒いからつける→つけると離れられない→すべての動きがスロー→効率が悪い→そして頭がいたくなるのエンドレススパイラルを毎年繰り返してて、そろそろそういう悪循環から開放されたいなぁと思ってたのよね。

そこで目をつけたのは「遠赤ヒーター」。遠赤外線だとじんわりと暖めてくれたりするらしいのですよ。とはいっても、目をつけるまでには右往左往色々調べました。

石油ヒーターや温風ヒーターだと近くにいると暖かいけど、離れたりすると寒くなっちゃうし石油には灯油、温風には電気が必需品。寒いからヒーターつけてるのに灯油が切れるたびに外に入れにいくのは精神的に苦痛(ただのグウタラとも言う)だし、この際電気一本で行くか!と気合をいれてサーチサーチ!!ところが、調べていくにつれてわかったのは温風ヒーターは意外に電気代が高いこと。1時間で25円から30円くらいかかるものが多くてとてもじゃないけどそんな電気代は使えません。ハロゲンヒーターも調べたけど、あれも面の向かっている方向はメチャメチャ暖かいけど、近くは暑すぎるしネコが暴れるかも知れない家で使うことは不可能。デロンギのオイルヒーターは親戚が使っていて、こちらも電気代がかなりかかるとのこと。それは本当に無理・・・。そうこう探しているうちに「遠赤パネルヒーター」という存在を発見!!

遠赤パネルヒーターだと「陽だまりのような暖かさ」が売りの様子。要するに、速暖力では石油には勝てないけどじんわり・ぽかぽかが長続きってことらしいのです。それに、平均電気代は1時間15円くらい。温風ヒーターの半額!!長く使うならココは見逃せないポイントです。ただし、本体価格はちょっとお高めで2万くらいからなので、石油ヒーターが1万円以下で買える昨今では初期費用がちょいかかります。あとは、温風が出るわけではないのでモノが燃えたりしないし、空気が汚れることがないというのが遠赤ヒーターのウリで、ココが私にとっての第二ポイントでもあります。やっぱり、モノを燃やせば必然的に酸素が減って息苦しくて頭が痛くなるので、定期的に喚起は必須。でも、いくら喚起をしててもやはり空気はよどんでいくものでそれは石油ヒーターを使う上では運命のようなものですから仕方ないけど、それが原因で風邪ひいたりしていたら気持ちが落ち込みます。

というわけで、今年は遠赤パネルヒーターを買おうと決定!最初はエレクトラックスを買おうと思っていました。これだと2万円で買えます。が、遠赤ヒーターの中では電気代が高すぎ&中国産というのにムムっときてさらに探すこと数日、ついに電気代が一番安いのを発見。なんと1時間9円だって!これなら長く使えそう~と思ってポチりました。

b0054287_14595799.jpg
ソルビエント 光触媒遠赤パネルヒーター 約35000円なり。 見た目、スリムだけど表面の幅は62cmなので結構取ります。600wと800wの二段切り替え+12時間タイマー+サーモスタットつき ころころキャスターも付いているのでちょっとの移動は楽々でございます
まだ、そんなに寒くないけど朝ちょっと冷えるなぁという時に使ってみましたが、電源を入れると音もなくぽわ~んとパネルのあたりが暖まってきて気づくと部屋全体が「ぬくい」という感じ。面白いのはヒーターから一番遠い壁のあたりがポカポカ暖かいのです。これが遠赤&反射の効果ってやつなのかな。
b0054287_157796.jpgこれが電源スイッチです。下のやつが温度調整ね。上のやつはタイマーです。温度設定は細かく書いていないけれど、一定の温度になったら運転が停止されるのでかなり省エネだと思うし、切れてもかなり長いこと暖かさが続くような気がします。運転が制御されるのだと微妙に電気を使うけど、これは完全に停止してるっぽい(電源はONですが)ので、寒くなればまた自動で動き始めるところもうれしい設計♪
速暖力はもとめちゃいけないようなのでちょ~寒い冬になった時果たしてどうなのか未知数ですが、とりあえずソルビエントと石油ヒーターの2つ使いで仲良く心地よい冬を迎えたいものです。ぼにゃこもあるし、空気清浄機もあるし、今年の冬は楽しみだ~♪ 
[PR]
by mihipooh | 2006-10-22 15:17 | 日常

あけましておめでとうございます

ついにあけちゃいましたね、2006年。
今年も皆様、よろしくお願いします。
明日はデパートの新春初売り。コスメフロアには何かいいもの転がってないかしら~なんて、淡い期待を抱きつつ明日は初売りへ行ってまいります!でも、コスメフロアって福袋みたいなの売り出すのかなぁ??

さてさて、新春初のお買い物はコレ
b0054287_20105349.jpg

バイオ~!!今まで働いたお金がコレに変わってしまいました。けどけど、今まで使っていた先代バイオも古くなり、しかもOSが英語だったので日本語ソフトがインストールできず、挙句の果てにxDカードスロットもなかったので写真の取り込みがめんどくさくて・・・。などなどの諸事情でついに購入となりました。新年早々こんな買い物するつもりもなかったんだけどなぁ・・・

でも、これからはもっとサクサクと写真取り込みもできるし、ブログ更新度も上がることでしょう!
楽しみ楽しみ~♪
[PR]
by mihipooh | 2006-01-01 20:17 | 日常

いってきたよん 愛・地球博 ぱーと2

前回はコモン5まで回ったところで終わったけど、その次は「遊びと参加ゾーン」へ。
ここにはげげげの鬼太郎のショップがあるのでいってみたら「ねずみ男の汁」とかなんかキモ面白いものがいっぱい!このエリアは市民参加プログラムがいっぱいあってワークショップも沢山あるし、キッコロモリゾーが出没するのもこのエリア中心っぽいので子供にはいい遊び場かも。感じとしては瀬戸会場と似てるように思いました。IMTSにのってみたかったので停留所に行ったけど次の時間まで30分以上待たなきゃいけなかったので、トボトボ歩いてまたグローバルループを戻ることに。

途中西ゲート付近のお土産やさんに寄る。7時くらいだったけど、店内は込んでるけど入場制限はしていませんでした。8時半ごろ帰ろうと思ったら北ゲートにある公式ショップ、2店ともすごい人で入場制限をしていたので早めに行っておいてよかったわ~基本的に売れ筋商品はグローバルループ上のカートで買えちゃうと思うので私的にはそれで結構十分な感じでした。

この日は8時15分からExpo ALL Starsというキッコロモリゾー含むキャラクターのショウがあるとのことなので、いい場所探しに30分くらい前にグローバルループへ行って見ると丁度JAY WALKのコンサートやってて「愛地球広場」には人がいっぱい!!うぎゃーこんなに人がいたら広場で見れないなーとあきらめて、グローバルループ上で時間を待つ間コンサートも聞くことに。なんだか野外&夜景っていう相乗効果もあったし結構涼しかったので納涼気分でいい気分になっちゃいました。

そしてエキスポオールスターズ!!
b0054287_2211393.jpg

すごいボケボケですが、かなり遠いところから撮ったのでこんな感じで。モリゾーは緑しかいないのに、キッコロはカラフル!!15分程度の短いショウですがなんだかホンワカかわいらしい。最後はキッコロ、モリゾーが手をつなぎながら皆に挨拶して「またね~」これみれて私もホンワカした気分になりながら家路につきました。

そしてこちらが買ったもの
b0054287_2213927.jpg

思ったよりあんまり散財しなかったからホッとしました(笑)このほかに現地でペット5本に昼食代、あと韓国キムチを買いました。チャンジャという鱈の塩辛がコリコリピリッとおいしかったです。これはまた食べたいなぁ~食べ物系をお持ち帰りするのはやっぱり帰り際じゃないと食中毒が怖いですよね。一番左にあるヨルダン館で買ったマッドマスクはまだ一回使っただけだけどめっちゃスカっとして肌がスベスベ~に!ただ、塩ものは強いので様子を見つつ使い続けてみます。個々のものについてはまた後々レポるときがあればしたいと思います

感想
一日でどこまで見れるかなぁと思ったけど、結構制覇できてそれなりに満足。ただし、一日では万博が打ち出している「自然の叡智」というテーマをどこまで体感できたり、自分自身で考えたり出来るかというとそれは時間的に疑問が残ります。だけど、どこの館もテクノロジー一辺倒ではなくて、その土地での自然との共存の仕方や歴史などが中心になって構成されているところが多かったと思います。
[PR]
by mihipooh | 2005-08-15 22:33 | 日常

いってきたよん 愛・地球博

昨日は暑すぎもせず、なかなか万博日よりな天候でした。予想していたよりそんなに人もいなくて待ち時間なしのパビリオンだけならとっても快適に過ごせましたよ。

昨日の一日

10時半ごろ瀬戸会場到着。ゲートは待ち人数全くナシ
当初は里の自然学校に行こうと思っていたけど、その日の朝のNHKで長久手にインタープリター不要の散歩コースがあるとの事だったので急遽予定変更。取り合えず瀬戸・愛知県館を見る。ここには絶滅したニホンオオカミ、ニホンカワウソ、ニホンアザラシの標本があります。幕末にシーボルトが持ち帰ったものを今回の万博に限り里帰りしたそう。そのあとちょこっと瀬戸をフラフラしたあとにゴンドラにのることに。途中で郵便局の人が記念切手を売っていたのでそれを買う。飛び出すキッコロモリゾーの台紙にマンモスの切手が入ってて1000円でした。なかなかいいかも。

11時過ぎに長久手到着。
企業パビリオンなど人気度の高いところは軒並み大行列。はなっからそういうところを見る気がなかったのでグローバルコモン1から順番に巡ることに。韓国館、中国館、サウジアラビアは並んでいたのでそれ以外を見てたらここのコモンはカレー度高し!色んなところで「カレー!カレー!」でも、まだお腹が減ってなかったのでここはスルー。いけてると思ったところはモンゴル館のトマトジュース!私はトマトジュースがだいっ嫌いだけどこれは美味しいとおもったし、トマトジュースの上にモンゴルの岩塩をふりかけるともっと美味しくなっちゃいます。フルカップで400円だったかな?あんまりに癖になる岩塩の味だったのでご購入~(500円)

b0054287_14465268.jpgコモン2のアメリカ館ではセグウェイに乗ってるスタッフ発見。のってみた~い!しかし、ここも混んでた為スルー。グローバルループを歩いていたら朝にNHKでやっていた森の自然学校入り口があったため横道へそれる。「北の森」は2,30分の散歩コースで中は木々が茂っているため体感温度が低い。途中に「ここをみてね」とか自然にまつわるクイズとか「夏の森」というストーリーが一話づつおいてあったりします。歩き続けると展望台にいけて風通しがいいのでとっても気分がいい。散歩が終わると「夏の森」がブックレット状になったものがもらえます。会場内と散歩道では3度くらい温度が違う感じでした。

そしてやっぱり、買っちゃった。b0054287_1595383.jpgモリゾーテンガロン(1900円)とモリゾーポシェット(1200円) 正直言ってテンガロンは生地が厚いので風通しはよくないけど、なんとも言えないこの顔がキュウト♪ポシェットも間口が狭いのでマジなんも入らないけど、持ってるだけで万博気分が味わえる。キッコロのテンガロンは売り切れなのかどこのカートでも扱ってなくて残念。次に万博行く時はこれを持参していこっかな。ちっちゃいこはキャップ型の方を、大人のほうがテンガロンをかぶってる確率が高かった感じ。

コモン3ではブルガリア館へ。ここではバラのフローズンヨーグルト(ソフトクリーム)があるとのことだったのでそれをお目当てに。ソフトクリームじゃなくて、フローズンヨーグルトってところが甘さ控えめな感じでグ~!もちろんブルガリアンローズの化粧水とフレグランスオイルもご購入。両方とも3000円くらいかな。とってもいい香り。ヨルダン館では死海の水に浮いてる人たちをウォッチングしてきたけど、浮くのも結構一苦労っぽかった。頭が浸からないように首を上げて、浮いていたので疲れそう~と思った。でも、ちょっと体験してみたいかも。ということで、体験できないけど死海の塩とマッドマスクを買ったのでこれから試してみたいと思います。ドイツ館とかは信じられないくらいの長蛇の列だったけど、東欧の方はそうでもなかったですよ。

コモン4は平均的にどこも込んでいてまともに見ることが出来なかった・・・かなり残念。ヨーロッパ系に近づくほど込みやすくなるのは日本人の西洋信仰っぷりにも関係あるのかな?なんて考えつつ、ここはかる~く流す感じで見て次へ。

コモン5はアフリカ。ここのアフリカ共同館はバザール状態。どこもかしこも民芸品が売ってます。ここでは先日テレビ放送されていたウガンダのコーヒーを試飲しにいくことに。すごく濃い味なのに苦味がほとんどなくて、クリーム入れなきゃ飲めない私でも頭が痛くなることなく飲めちゃうスッキリ感がありました。とっても美味しかったので豆200gで600円を一つゲット。美味しかったらまた買いに行っちゃおう。あと、エチオピアには骨格標本のルーシーが展示されていたのでシゲシゲと見つめてきちゃいました。お隣の南アフリカ館ではルイボスティをゲット。ここでは500mlペットが200円で売っていたので、外の自販機で買うよりこっちの方が色々ステキな効果があるのでこっちを好んでリピ買いしました。我が家ではお茶は全てルイボスティにしています。ミネラル分が他のお茶に比べて豊富に含まれているみたいで、美肌作用もあるそう。まあ、お茶なのでそんなに急には変わらないけど摂らないより摂った方がいいだろうってことでそうしてます。ペットボトルはとっても冷えていて美味しかったですよん。お茶を買うときは南アフリカ館まで行ってみるのもいいかも。

コモン6はアジア・オセアニア地域。本当はオーストラリア館のワニロールが食べたかったけど、あまりお腹がすいていなかったので断念。オーストラリアのマスコット「カモネ」もかわいかったけど、これといってがつんとくるグッツがなかったので次へ。南太平洋共同館ではヤシのみ(?)ジュースが売ってました。飲みたかったなぁ。ベトナムでは宮廷音楽のパフォーマンスが行われていてとっても優雅な気分。雑貨もビーズをあしらったものが沢山あってステキでしたよ。そして、なぜかラオスでラオス焼酎を。アルコール度数45度らしく私は匂いを嗅いだだけで「キッツ~!!」と感じるほど。これは焼酎好きの弟へお土産に一つ買いました。さて、どんな反応がみれるかなぁ

ここまでレポってたら疲れてきたので一旦休憩・・・
戦利品たちの写真はまた後ほどアップしたいと思います。
[PR]
by mihipooh | 2005-08-14 16:07 | 日常

なまり亭

最近、他県の人と接することが多くて話し言葉を聞いているとどこの地域から来られたのか何となく分かりますよね。西日本のほうから来られる方はすごい分かりやすい方言をしゃべってるので、「お、この人は関西人!」とか「~じゃけん」っていってる~!(広島方面)ってすごい聞いてると面白いです。言葉のイントネーションもそれぞれに違いますしね。私はあまり名古屋弁がでてないっていわれるんですけれど、それはいつも気をつけてしゃべってるから・・・気を抜くとダラダラ~と名古屋弁でしゃべり続けてます。とはいっても、仲のいい友達としゃべっている時は気をつけてなくてもそこまでへんちくりんな名古屋弁は出てこないんですよね。

b0054287_15534243.jpgところが、唯一私の言葉がおかしくなる相手がいることが親の指摘によって発覚!!
その相手とは
動物 特に我が家のにゃんことわんこ

そんな私とにゃんこの今日の主なやり取り



今日の名古屋弁・一例

「おみゃ~ら朝からはや~わ~」
「なにやっとんの~」
「今日の天気はわるいがや~だで、頭痛いんだわ~」
「今日はあんたらの相手しすぎてもうえりゃ~わ~」
「そんなにかまっとれるほどひまじゃにゃ~し」
「ちょっと、こっちこや~」
「あんた、こっすいことしたらいかんがね。そのおもちゃはかえしゃぁ~」
「あ~!こわけた~!!!」
「あんたらのせいでめちゃんこだがね!」

どこまでがちゃんとした名古屋弁しゃべってんのかすらすでに分からんけど・・・
これも独り言だからこそ出来ることですなぁ。人との会話ではこんなしゃべりはしんけど、誰もきいとらんと思って油断し取るんだがね。

答え
「あなたたち、朝から早いねー」
「何やってるの?」
「今日の天気は悪いから頭が痛いんだよね」
「今日はあなたたちの相手をしすぎてもう疲れた~」
「そんなに相手できるほど暇じゃないし」
「ちょっと、こっちきて~」
「あんた、ずるいことしたらだめ。そのおもちゃは返しなさい」
「あ~!こわれた~!」
「あんたたちのせいでめちゃめちゃになった!」

答えを書いていたら標準語訳が分からんタンゴがあった・・・マシューの「なまり亭」って簡単そうに見えるけどやっぱり難しいかも・・・
[PR]
by mihipooh | 2005-06-01 15:57 | 日常
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite