コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Hair care( 4 )

買って納得!

シャンプー話が途中になっていますが、間に他のヘアケアの話を挟んでみたいと思います。

b0054287_22551241.jpg最近、巷で人気のクレイツイオンのアイロンをかったですよ。っていっても巻くほうじゃなくてストレートにするほう。何年かに一度、髪をむしょーにストレートにしたくなる時があるんですよ。んで、ココ数ヶ月ずーっとずーっと買うか買わないかで迷い続けてたのですが、ついについに勢い任せて買ってしまいました。結論から言うと、「買って正解、大正解!!」です。

なんで、買うのを躊躇してたかっていうと、オリジナルのクレイツ商品だけじゃなく最近はあの「みやむー」とおっしゃる美容師さんとこのアフロートモデルってのが発売されてたんです。(スキンケア、メイクはそうでもないんだけど・・・ヘアケアのみ)私、そういう有名人が広告塔になってるのを見ると疑心暗鬼になってしまうことが多くて、「みやむーが薦めてるっていってもスポンサー関係なんじゃ・・・」とか・・・なんか変に悩んでしまってイマイチ楽天とかの商品レビューも信用してなかったんですよねぇ。

b0054287_2255281.jpgでも、買ってみたらいや~みやむー、申し訳ない!あなた間違ってない!
何でアイロン使った髪なのにこんなに艶がでるの??ってくらいサラサラのつやつや仕上げ。パサつきも殆どなくて、髪の毛もストレートにまとまってるとこがすごい気に入った!!使うときも髪をなでるくらいの力加減でしっかり伸びるんですよ!!する~んって感じ。
実はずーっと前にナショナルの超初期バージョンスチームつきストレートアイロン使ってたけど、ストレートの持続力が弱かったし、髪も確実に痛んできたので使用中止したんです。力をあまりいれずに使うと伸びが弱かったりすることもあったしねぇ。時代が変わるとここまで機能もUPするんだなぁってうれしくなるほど、効果抜群!昔のナショナルと比べるとかなり軽いしね。

あと、ストレートにしたら大人っぽくなったと言われました。ちょっとうれしいかも。
でも、やっぱり髪は痛むと思うのでこれを使ったらちゃんとラザルティーグでトリートメント!他のストレートアイロンに比べてちょびっと高いけど、アイロンで天使の輪ができるとは思っても見なかったので納得の合格点!
[PR]
by mihipooh | 2007-03-31 22:58 | Hair care

頭あらわなくってもいいってさ。

休日出勤とかしてたら更新が滞ってしまいました。はぁ~ようやく落ち着いて更新できまっす!
とりあえず、エキサイトのWOMAN EXCITEで買ったMISCH MASCHの福袋は大当たり!ジャケットとかワンピとかはいっててふつーに会社にOKなものばかりで、すっごいお得な気分になりましたよん。KOOKAIのはあと一歩ってところはあったけど、ダウンがはいってたし自分的にはラッキー袋でした。新年早々、人ごみ掻き分けずネットで待ったり福袋を予約・・・なんだか便利な時代になりましたねぇ。エキサイトさん、来年もいい福袋作ってください。

さてさて、新年早々東京へ行ってまいりました。でもね、買いたかったものが軒並み在庫切れとかとりあえずついてなさ過ぎて殆ど何も買えず・・・。ちょっと悲しかったです。その中で唯一大枚はたいたのが「ラザルティーグ」のヘアケアもの。おフランスざます。
j.f.ラザルティーグは、「ヘアケア=スキンケア」というコンセプトで毛髪ではなくて、地肌のケアも大切なのよ!とヘアケアトリートメントを提案しているブランド。ヘアトリートメントとかでも、普通に肌につけても問題ないくらいの成分でやってるんだそうです。

伊勢丹のBPQCにお店があるのですが、とりあえずそこで普段見ることの出来ない頭皮の状態をカメラでパシャリ。んで、モニターで見てみると・・・

あれ、意外にふつーに健康だとの診断結果。ただし、油の出やすい頭のてっぺんとかはやはり詰まっている状態なんだって。確かに生え際や後ろの方に比べるとてっぺんのところの毛根は見えにくい感じ。これは、日々シャンプーをしていても油分ってのはなかなか落ちにくいため「清潔・不潔」という意味ではなく、そうなりやすいんだそう。だから、頭皮のケアをしてあげて髪の毛がしっかりと力強く生えていくための土台を整えると今後の髪の人生にいいですよ~って。
b0054287_12571234.jpg

そこで登場するのが一押し商品のPJトリートメント¥5500
PJってのはプロポリスのことで、シャンプー前に行う「トリートメント」。
オイリーに傾きがちな頭皮の皮脂バランスを整え、頭皮を清潔に保つジェル。これをお風呂に入る前に頭頂部に満遍なく塗ってからマッサージして、20分置きます。これを取り入れると頭皮のべたつきが気にならなくなり、毎日シャンプーをする必要がなくなるとのこと。私も週末だけ、ノーシャンプーで試してみましたがこれを使わずにノーシャンプーにするのとの違いは、頭皮の軽さ。シャンプーしないとやっぱりどことなくごわつく頭皮ですが、意外にサラッとしていてあまり気にならないですよ。まあ、なれてないのでやっぱり毎日シャンプーしちゃいますけど。

PJトリートメントが頭皮のトリートメント剤ならCO ディープアクショントリートメントクリームは毛髪のトリートメント剤です。こちらは¥6500なり。
トリートメントって髪の毛をシャンプーして洗い流したあとにやっても、せっかくのいい成分が髪の奥まで届きにくいらしいです。というのも、髪の毛はお湯でゆすいでいる間にキューティクルがパカーンと開いた状態になって、ゆすぎ終わると閉じるんだそうです。なので、シャンプーしている間が実は一番成分を髪の奥まで送り届けやすく、シャンプー後にどんなに高級なものを使っても表面にとどまる分の方が多いんだそう。髪の毛の仕組みを考えたらシャンプー前にトリートメントを行うのがベスト!ということで、このトリートメントをお風呂にはいる20分前に「髪の毛」に塗っておくのです。そうすることで、シャンプーしたときにトリートメント剤が無駄にならずに浸透するらしいですよ。

というわけで、週に1回お風呂にはいる20分前には頭皮にPJを髪の毛にはCOトリートメントをヌリヌリ~。んで、頭洗うと頭皮はスッキリなのに髪の毛はサラッサラ~久々にちゃんとしたトリートメント使って気分もハッピ~♪このCOトリートメントはちょっと乾燥が気になるな~ってときにヘアクリーム代わりに使ってもOKです。高いけど、週に1回しか使わないからあんまり減らないし、週1くらいだと自分的なペースにもあってていい感じです。

ちなみに、ココの店員さんこの2つのトリートメントは大のお気に入りだそうでプレトリートメントでちゃんとしたものを使っていたらそこまで高級なトリートメントとか必要ないと言うほど。頭皮チェックしてもらったときも今使っているシャンプーで問題ないですよ~と言ってくれたり、なかなか好感のもてる接客でした。本当に自分のとこの商品が気に入ってるんだなぁと思いましたよ。ちなみに、大阪にはココのトリートメントサロンもあるんだって。頭皮のサロンかぁ、いつかはいってみたいかも。
[PR]
by mihipooh | 2007-01-21 12:58 | Hair care

追記。

ここでやったガスールパックをヘアケアにも応用してみたところ、やばいくらい髪の毛がしっとりツルッツルになりましたよ。多分、ヒアルロン酸いっぱい入れたからかなぁ。1回やると2週間くらい手触りが全然違いました。こりゃ、びっくりということでガスール+ヒアルロン酸ヘアパックおススメです。
[PR]
by mihipooh | 2006-12-09 19:46 | Hair care

頭皮だってスキンケアなんですっ!

私、日ごろから言いたいことがあったんですがなんで半期に一度行われるコスメ雑誌の「ベストコスメ」特集ではヘアケア、特にシャンプーコンディショナー類ってないがしろにされてるんでしょう??
スキンケア、メイクアップなんかはずらりとゴージャスな商品がノミネートされているのにくらべて、ヘアケアはそこまで真剣に選んでないんじゃないの???と思わずにはいられないんですよね。別に、ノミネートされている商品が悪いとかどうとか言うわけじゃないんですが、フェイシャルに関しては保湿だの、美白だの、敏感だのと色々カテゴリーつくって批評しあっている割にはジャーナリストの人たちもデイリーヘアケアってそこまで気を使わないのかな??と疑問に思ってしまうほど。

と、個人的にはもっともっとヘアケア商品も扱ってもらいたいなーという願望があるんですけどね。
とりあえず、私は成分とかはあまり目くじら立てて詮索したりするタイプではないですが、「合う」「合わない」という判断はすべて自分の頭皮にお任せしています。とりあえず、シリコーンの入っているものは本当に肌に合わないらしく、言い換えるとほとんどの商品に入っているためとにかく合わないものが多いです。特に、インバストリートメントなんて論外で巷で人気のアジエンスやウェラとかシュワルツコフとか色々つかったけど無理でした。何とかOKレベルがエッセンシャルとラックス。

そこからヘアケア漂浪の旅が始まり、いくつ試したかわからないくらいのシャンプー&コンディショナーに手を出してきました。んで、最近はスイスロワール社のプロフィットコンディショナーが自分の髪にベストヒットでここのところ浮気なしです。インバストリートメントが使える日がくるなんて思っても見なかったので、プロフィットナシの生活は今のところ考えられません。

これだけプロフィットのトリートメントが肌に合うので、シャンプーもいけるかなと1本試して見ました。これも、結構よくて特に問題はなかったし頭もかゆくならなかったのでこれでもよかったのですが、出来ればもう少しだけさっぱり目に仕上がるものが好みだったりしたので、of cosmeticsのハッカ油配合シャンプーに変えたところ、これがドンピシャ!

このシャンプーについては以前も書いたのでこちらを。このハッカ油の爽やかな清涼感にかなり病みつきになってしまい、当分シャンプーを変える気がおきないです。グレープフルーツのほうもミニサイズで試してみましたが、あちらも香りがフルーティーでハッピーなバスタイムを満喫できるって感じです。シトラス系の香りはアロマ効果もあって安らぐ気分になりますね~。洗いあがり的にはどちらもあまり変わらない気がして、個人的にはやはりスカッと気分爽快な緑シャンプーが好きです。

前振りが長くなりましたが、今回はof cosmeticsのスペシャルクレンジングにも手を出してみました。
b0054287_21401426.jpg


さっぱり、生まれたての髪。無垢な肌。

にゃんつー謳い文句!そりゃ、買っちゃいますって!!
こちらは天然クレイをベースにしたスペシャルクレンジング。クレイって皮脂の汚れとかを吸着する作用があるっていうのは前々から知っていたので相当スキッと爽快な仕上がりが期待できそうな一品だろうと。ベースにクレイを使っているとはいっても、あわ立ちはしっかりしてます。
ちゃんとモコモコと泡も立つので頭皮も髪の毛も優しく揉みほぐすことが出来る点は無理なくヘアケアルーティーンに入れられるので、合格!面倒なステップを踏まなきゃいけないものとかって、最終的には飽きてしまうこともしばしばなので、この点は重要です。
このクレンジングだけで洗い流すとメチャメチャ髪の毛がキシキシするんですよ。ほんと、キューティクルはいきてるかーって聞きたくなるくらい。この後にいつものシャンプー使ったりしてもいいし、我慢してこのままの状態で髪を乾かしてもよし。

髪を乾かすとさっきまでのキシキシがべっくらするくらいサラッサラになっちゃうので変に色々やらないほうが私好み。昔使っていたヴェレダのカモミールシャンプーもすごく泡立ちがよくて洗ってる間は全然不快感はないのに、洗い流したとたんめちゃめちゃキシキシしてどうしようもないんだけど、ドライヤーで乾かすと嘘のようにサラッサラになるんですよ。そのシャンプーに似てるし、キシキシ具合はこちらのほうが上手かも。ヴェレダのシャンプーも好きだったけど、日本では売ってないみたいなので残念です。

とにもかくにも、このスペシャルクレンジングを使うと脳みそまで洗浄したみたく、すっきりした気分。(←多分クレイのキシキシ効果のせいでもある)
of cosmetics教にでもはいろうかなぁ(笑)あ、ただしこのスペシャルクレンジングとプロフィットのトリートメントは相性が悪いらしく、クレンジングの後にトリートメントをつけてしまうといつも以上にしっとりして、せっかくのクレンジング効果が半減してしまうという罠があり(笑)
[PR]
by mihipooh | 2006-07-16 21:56 | Hair care
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite