コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フランシラ( 7 )

リピっちゃいました

今日は代休でお休みなのです♪ウフフ~でも、しっかり取引先から携帯に電話が・・・(涙)
携帯って便利だけど、休みも何もあったもんじゃないっすよねぇ。ちょっとガックリときつつも、そんなに大層なお話ではなかったのでホット一息、お昼のドラマを見つつ「どうぶつの森」をエンジョイしつつ、アロ検の勉強をしつつ今日一日が終わろうとしています。は~

前にヘアケアの話をするといいつつすっ飛ばしていたのを思い出しました。
b0054287_18344818.jpg
このたびなんと、ヘアケアにしてはof cosmetics以来のリピ商品に出会いました。
多分、予想がつくと思うのですが・・・フランシラのシャンプーアンドコンディショナーです。
シャンプーとの相性がすごーく悪い私の頭皮・・・そのためあんまりリピにいたるものはないのですが、これはお店の人が「使ったお客さんはまた使った後にリピしてくれる」といっていただけあります。250mLで各2500円なり。

b0054287_18351656.jpgシャンプーはボトルから出すのがちょっと大変なくらいなゲルっぽい形状で茶色です。あわ立ちは普通だけどこれで洗ってると特に頭皮に不調もでず、頭が軽くなるような感じです。成分的な問題はあまりこだわらないのでいいんですが、正直自然「派」って感じであって「オーガニック」ではないと突っ込まれる成分内容だとは思います。

b0054287_18355585.jpg私が特に感動したのはシャンプーよりもむしろコンディショナー!こちらはしゃんぷーとは違い、サラッとした乳液状のタイプ。これがめっちゃ髪の毛がサラッサラのなるの!!今までインバストリートメントを使うと確実に吹き出物が出来るのでここ数年使ったことがなかったのに、これはインバスにもかかわらず今のところ毎日使えてます。おかげさまでラザルティーグのアウトバストリートメントはホントに週1回するだけで十分な感じ。手触りが全然違うのがうれしいところで、髪の毛が軽くなるので頭自体が軽くなったような気分に♪
シャンプーは洗い流したあとに多少キシキシした感じがあるので、余計このコンディショナーを使いたくなってしまうし、使うと爽やかサラッサラになるので相性がすばらしいのです。ホント、商売うまいわぁって感じ。
このシャンプーとof cosmeticsのシャンプーは常備アイテムとしてストッカー入り確実!たまにフランシラに飽きたらof cosmeticsを使ったりもできるし、マイアイテムが増えることは喜ばしいことでっす!
[PR]
by mihipooh | 2007-05-07 18:39 | フランシラ

サプリで目がぼよ~ん

今月めっちゃ忙しいよぉ~!!全然ブログUPできないし、土日も気持ちの余裕がないし・・・
コメントいただいていた皆様、お返事遅れてしまって本当にごめんなさい。
とりあえず、今日は出来るとこまでUPしたいと思います。フゥ~

ってか、アロ検の勉強も全く出来ていない。申し込んだときはこんなに忙しくなるとは思っていなかったんだよぉ。お金の無駄にならないようにしっかり勉強します!!(と自分にカツ!!)

最近ミニ出張・日帰り出張by車が多くて目を酷使することが多かったので気持ち的に楽になればと思い買ったものがこれ。
b0054287_1912192.jpg
 フランシラ フィンジェノールプラス ¥6500なり。一日2~3錠飲みます。60錠いり。多分、普通のアイケアサプリとしては高いと思う・・・。昔、小林製薬かなんかのビルベリー飲んだときは3分の1くらいの価格だったような気がするからね。

配合成分としては ビルベリー抽出物 130mg 松樹皮エキス(フィンジェノール)30mg セルロース(白樺・もみの木の繊維)240mgだそうです。 ビルベリーが目にいいのは知ってるんだけど、私的ポイントとしてはフィンジェノール配合なところ。すでにリピをしている「フィンジェノールクリーム」もこの松樹皮エキス配合なのですが、これはアンチエイジング効果も期待できる成分らしいんですね。個人的にフィンジェノールクリームとの相性がよくって飽きっぽい私が毎日毎日使い続けてるくらいお気に入りのクリーム、それと同じ成分が入ってるって言うだけで「よさそう!」と直感的に決断してしまったわけです。

お店の人曰く、「視界がひろくなる」っていっておりましたが私はどちらかというと目がぼよ~んと腫れる??ふっくらする??そんな感じがまず第一にありました。視界が広くなるかどうかは今のところまだ定かじゃないけど、疲れにくくなったような感じはあるかも。夜、車運転するのってこわいけど「私にはフィンジェノールプラスがついてるし♪」みたいな催眠作用的なものの方がおおきいのかも(笑)

b0054287_19134822.jpg粒の大きさはバファリンくらいかなぁ。カプセルが飲めない私には錠剤の方がありがたい!
っていうか、私バファリンサイズの錠剤は飲めないのでこれがギリです。こればっかりは店頭のテスターもないし、一か八かの賭けで買いましたが今のところ何とか飲めてるのでこの調子でドンドン視界が広くなるまで飲み続けたいと思います!
明日も車でミニ出張でっす!忘れないようにもっていかなきゃなぁ。
[PR]
by mihipooh | 2007-04-22 19:16 | フランシラ

shampoos"なかなかいいのないわねぇ”

美的みてたら、WELEDAからおにゅーなボディソープが発売されるそうですわよ!!一人、ワクワク!!ヴェレダって身近な自然派アイテムって感じ(なわりには強気な値段だけど)、なので発売が楽しみ~♪ヒッポファン・ワイルドローズ・シトラスの3つの香り、どれもこれも好きな香りなので3本ともとりあえず欲しい・・・。4月20日発売です。

とりあえず、WELEDAは発売日までおいとくとして、最近微妙に苦手になってしまったものが一つ。
b0054287_18241157.jpgof cosmeticsのシャンプー。以前はベストヒットー!!と思ってレギュラーサイズを4本くらいリピったのですが、ココ数ヶ月以前のような感動がなくなりそれだけではなくたまに「あってないかも・・・」と不安になるような現象も発生したりしてて、プチシャンプージプシーしてました。

ネットでいいといわれるものを探してみても、シャンプーってあまりサンプルないし店頭にテスターないしあっても試せるわけじゃないのですごい困るアイテムなんだよねぇ。ラザルティーグもいい仕事してくれてるけど、あれはあくまでもスペシャルメニュー。レギュラーアイテムで自分に合うものを探さねばいけません。

ネットサーチしててふとこれよさそうかも、と手に取ったのが「フィルナチュラント スカルプケアシャンプーb0054287_1827395.jpg2000円とまあまあお手ごろだったのと、皮膚科医うんたらかんたらのシャンプーってところに惹かれました。使った感じはスカルプケアと言っている割にはありがちなギシギシ感が殆どなく、ふつーのシャンプー並みにあわ立ちもよかったです。でも、洗ったあとに頭皮スッキリかといわれるとそこは特に感動なし。このヘアケアにはインバストリートメントがないのでスプレータイプになっている「ヘアリペアトリートメント」を髪を乾かす前にシュッシュ。この、トリートメントがまたちょっと中途半端でドライヤーをかける前に髪を保護する目的で使うなら意味がわかるんだけど、あまり髪の毛の方に養分(?)が入っていってる感じがない。表面的なトリートメント。だから、このトリートメントだけだとパサついちゃいました。b0054287_1836725.jpgというか、潤い力はヘアスタイリング剤の「アリミノ スパイスミスト モイスチュア」の方が断然あります。トリートメントとヘアケア剤は別物だから比べちゃダメだけど、そのくらい潤いが足りなくて冬場に使うのは結構きつかったです。

結局、of cosmeticsを使い続けることになったのですが、やっぱりシックリこない。なので最近別物ものにチャレンジしてみました。それについてはまた後ほど。
[PR]
by mihipooh | 2007-03-21 18:40 | フランシラ

いまじゃ、ふつーになりました。

ちょっと前はWELEDAの赤い歯磨き粉を使っていましたが、スッキリ感がいまひとつなので「フィンランド」といえばキシリトール!なところでまたまたフィンランドつながりでフランシラで歯磨き粉購入です。キシリトールはシラカバなどの樹木からつくられる天然素材の甘味料なのに、虫歯の原因になる酸を作らないので虫歯対策にいいですよ~とブームになり定着しましたよね。
基本的には虫歯対策になるけど、虫歯が出来ないわけじゃないのでキシリトール配合ガムと歯磨きは必須ですが。フランシラの歯磨き粉はこのキシリトールが20%とオーガニックハーブが配合されていています。ハーブの香りがスッキリさっぱりな感じですよ。
b0054287_13376.jpg

多少あわ立ちはあるけど、市販のもののようにブクブクにはならないのでしっかり歯磨きできます。ブクブクでからいものだとしっかり磨く前に口の中がいたくなっちゃうんですよね。あと、これで磨く習慣をつけると歯にざらざらがつきにくくなる気がします。歯がコーティングされてるというか常につるっと歯磨き直後のようなツルツル感、ヤミツキですわ。ただいま2本目。高いけど、あんまりキシリトール入りのものって見たことないのでとりあえずは継続していく予定。
[PR]
by mihipooh | 2007-01-22 13:03 | フランシラ

あらためまして

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0054287_0354061.jpg


年末に今年の総決算!と「こすめ日記。」さんとこのベスコスTB大会に参加しようと意気込んでいたのに、掃除が終わらず・・・いまだに参加できていません。例年のごとく、段取り悪い感じで年が明けてしまいました。まあ、いつものことよ・・・。

今日は早速朝早くからデパートへレッツゴー!してまいりました。とはいっても、特に欲しいものもなくグルグルまわっていただけですが・・・。人生初めて、開店前に列に並んでしまいました。でも、かなりスムーズに入店できたので混んでなかったのかな??松坂屋のロクシタンは開店と同時に福袋の回りに長蛇の列ができていてあれよあれよという間に売り切れてました。あんな勢いでうれるんだねぇ。手を伸ばせば余裕で買える状況だったけど、ロクシタンは合わないのでパス。他にはヴェレダのワイルドローズクレンジング(現品)+ローション(小さいサイズ)と他になんかがはいってて5000円ってのもあったけど・・・ヴェレダのスキンケアも特に感動がないのでパス。入浴剤系のボディものだったらかったのになぁ。アロアソは入浴剤のミニオイルが入ってるやつ(何種類も入ってるやつ)とサポートって書いてあるボディウォッシュ(?)とスクラブとあともう一個なんかが入ってて1万ってのがありました。かなり悩んだけど、香りが好きじゃなかったのでこちらもパス。えーん、この時点で特に欲しいものもなく帰りそうな新春・・・。RENでボディものがあったのでちょっと気になったんだけどなぜかお財布が開かず・・・。買っとけばよかったかな。結局、いつもどおりのフランシラと生活の木で福袋を購入して家路に着きました。
フランシラはピートジャー現品とセリュートクリームにサンプルつきで1万円でした。
b0054287_0285154.jpg
約半額って感じ。セリュートクリームは年末に手を出しそうだったので買わなくてよかったです。ピートマスクは定期的に使っててもあんまり減らないんだけど、泥だし腐らないしってことでストックとして買いました。なんか、ふつーの買い物だなぁ。
生活の木はちょうど買おうと思ったバスフィズがはいっていたので突発的に購入。
b0054287_0332133.jpg
シダーウッド、和ハッカ、ラベンダーのEO3つ(3mL)とブレンドEOにハーブティ3種類、入浴剤3種類、バスフィズアソート12個にティーカップのセットで3000円でした。安いのか高いのかすらよくわからんけど・・・。EOはアロマディフューザーに使おうかな。
ジバンシーとかYSL、クラランス、エステダム、アユーラあたりも出してたけどどれも買っても使わなさそうなアイテムばかりだったので「ちぇ、つまんないなぁ」とおもいつつ退散。名駅のデパに行ったところで出遅れだろうしと自分を納得させて、本日は終了。あとは、ネットで買った福袋が本当にハッピーアイテムなのか待ち遠しいところ。ワクワク。
[PR]
by mihipooh | 2007-01-03 00:37 | フランシラ

毛穴掃除と保湿ケア

ビオレの毛穴パックで毛穴が開きっぱなしになってしまったら、どうしようもないのでそのあとにクレイマスクで毛穴のお掃除といたします。最近のスキンケアのお気に入りは、「フランシラ」。2年位前はドゥラメールにはまって美容液以外使っていたけど、そんな感じのお気に入り具合で徐々に全製品制覇に向かっております。とにかく、肌に合うから使っていて心地よい・・・。そういう安心感が何よりもうれしいのです。

フランシラのクレイマスクは「ハーバルクレイマスク」50mL¥7140
b0054287_1922538.jpg

(左がクレイマスク 右がSEクリーム)

ペパーミントが入っているのですごーく清涼感が高くて毛穴がきれいになった感じがする。クレイマスクにしてはふき取りでもきれいにとれるので、朝起きたときに「今日はちょっと毛穴が・・・」と思うときでも3分くらいマスクしてコットンでふき取っても全然違和感なく使えるので、使いが手がよくて使用頻度も自然とUP。ビオレの鼻パック後に使うと、スースー感が一段とUPして、とんでもない清涼感で死にそうなくらい(笑)

クレイマスクのあとは化粧水をつけて保湿ケアへ。
保湿ケアは最近まで朝も夜もフィンジェノールクリーム 30mL ¥12600をヌリヌリ。
b0054287_1921226.jpg
このクリームという名の乳液みたいなものを塗り始めてから吹き出物が出来にくくなったりとか、寝不足のときに肌荒れしがちだったのにそういうのがなくなって、肌の基礎体力がUPした感じがします。買うときは「高いなぁ」と思ったけど1プッシュで全顔いけちゃうんで、全然やすぅいですわ。フィンジェノールクリームはフィンランドの極限の環境の中で育つ松に含まれる成分が入っているそうですよ。私はEOの木の香り系が苦手で、このクリームも木の香り系なので最初はくっさーと思いながら使っていましたが、今はあまり気にならなくなっちゃった。使い心地は保湿力があるものの非常にさっぱりとした感じで、オイリー~コンビネーション肌には春~秋にピッタリかと。これを買ってからずーっと毎日飽きずに使い続けてます。もちろんファンデとかの相性もよろしいですよん。これは多分リピるで賞。

最近はフィンジェノールクリームだと乾燥を感じることも多くなったので保湿クリームを買い足しました。SEクリーム敏感肌用 50mL ¥7140
b0054287_19224431.jpg

(クレイマスクとSEクリームは同じ容器なのよねぇ)

お店のかた曰く保湿レベルは AGクリーム>SEクリーム>フィンジェノールだそう。超乾燥肌でなければSEクリームでOKで、クリーム系が苦手だとフィンジェノールがベターチョイスかな。SEクリームはこってりしているのかと思いきや意外ににもすーっと肌になじんで、肌表面はそんなにベトベトした感じにはならず、毎日使えるクリームです。あんまりベトベト感があるものだと本当に特別なときしか使わなくなっちゃうんだけどね。保湿力があって少量でかなり伸びて、肌はフカフカ~なのにテカリ知らず。開けたら3ヶ月くらいで使い切るのがベストといわれたので夜は毎日首まで使ってます。ジェルクリームタイプのようなさらっとした感じでしっとり感は好きだけど、ジェルクリーム特有のペタペタする感じが嫌いな私にはコレは結構いけてるクリーム!

とまぁ相変わらずフランシラ続きな毎日でございます。こんな感じでラインで集め始めちゃうとコスメ探検熱が下がりがちになっちゃいますが、そんなことなく日々探検中でございます。今月末はまた東京だしぃ、楽しみ楽しみ♪
[PR]
by mihipooh | 2006-12-24 19:24 | フランシラ

限定キット

名古屋といえば、まっちゃかや(松坂屋)。まっちゃかやのフランシラから限定セットのお知らせはがきをもらったので偵察してまいりました。ロッサスパ(ローズの入浴剤)に新商品のバラの香りに包まれるシャワージェルと今回のセットでしか入っていないローズピローの3点セット。で13125円だったような・・・。発売日の3日くらい前にお店に寄ったときもお店の人は「発売日がきたらまた言うし」くらいで、相変わらず売る気があるのかないのかわからないホンワカしたところがステキです。本館のコスメ売り場で「限定ですよ!予約しないですか??」みたいな攻撃になれているとこういう反応はホント拍子抜けします。癒しの北館だわぁ。
b0054287_121016.jpg

ハーブバスオイルはすでにバランシングスパとセリュートスパを使用中。バランシングスパはじんわりと体の芯から温まる感じで、お風呂上りでも体がポカポカ。「あんたは冷え性」と一刀両断された私には必要な入浴剤。セリュートスパは体内の水分バランスを整えてくれる入浴剤。非常にむくみやすいため、足に疲れがたまったときはこの入浴剤でスッキリと解毒バスという感じで使用中。セリュートスパは今流行の言葉に乗せると「デトックス」作用って感じとお店の人は言っておりました。今回のロッサスパは乙女度UPさせてくれるような繊細なピンク色の入浴剤で、フィト・アロマ・フラワー成分がすべてバラ尽くしの優雅な気分に浸れちゃいそうな入浴剤です。お店では何度も香りをクンクンやってますが、実はまだ使っていません。使ったら改めてレポろうかな。
新商品のボディウォッシュもまだ使ってません。ハウスオブローゼのボディウォッシュが使用中なのでそれの次につかおっかな。あわ立ち成分の界面活性剤はココナッツ油から取ったものということで、あわ立ちはあまり期待しないで~みたいなこと言ってました。ワイルドパンジーが乾燥肌にもいいってことで本格的な冬到来前に使ってみたいと思います。
b0054287_12103413.jpgで、なぜか一番惹かれたのがこのローズピロー。肩とか目とかとりあえず疲れたところに重しとして使いたい!!と超買う気マンマン!!オーツ麦とドライローズが入っているそうで、サイズといい重さといい私が探していたピローにドンピシャ!長さは50センチくらいで、肩に乗せてもずり落ちずローズのほのかな香りが癒されます(香りはそのうちなくなるそうですが・・・精油をプラスして使用可)。これ、通常だとラベンダーしかないのですよ。でも私が欲しいのはローズ!!しかし、セット売りしかしていない・・・悩むこと5分・・・ほぼ心は決まっていましたけど無事購入いたしました。今も肩にはローズピローが乗っていますが非常に心地よいやわらかい香りです。買ってよかった~VoCe見てたら伊勢丹限定のフランシラキットもあるようでしたが、そちらはロッサスパとボディウォッシュとロッサウォーターでした。それは全部定番品なので、松坂屋限定キットの方が「限定!」って感じでいいわ。ちなみに、個数限定でしたのでローズピローが気になったら即チェキです(笑)
[PR]
by mihipooh | 2006-11-26 12:52 | フランシラ
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite