コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

こりゃ、いいわい。

タームも終わりに近づくとPCとにらめっこ、夜更かし気味でお肌も荒れます。ちょこちょこ吹き出物ができ始めたけれど、課題が終わらなきゃ寝れないしジレンマ~

b0054287_18203774.jpgZero Frizzて安いけどすごいね。びびったよー髪が絡まない。ちーっとも、からまない。んで、ベトベトしない。今までこんないいものを見過ごしてきていたとはーくやしー!
セラムって書いてある割にはバームみたいなねちょーっとした感じ。で、手のひらで伸ばして毛先とか絡まりやすーいところ中心につける。そんだけ。つけてる間にすでに手に残ったセラムはサラッサラになっててべとべとしないし。ワックスとかジェルとかと違ってセラムなので髪の質感を変えることがないところがイケてる。あんまりべっとりヘアになるのもいやだし、乾きすぎの髪もやだけどね、いたって自分のいつもの髪の毛。ただ、絡まりにくくなっただけ。へーへーへー(・x・)ノ∩いいものめっけた~しかもなんと、今ならBuy 1 Get 1 50% offですよ!今日は風も結構吹いてたけど、家に帰ってくるまで一度も髪の絡まりが気にならなかったのよ~それってすごくない?!

いやはや、いいのか悪いのか、お肌の調子も下降気味。ようやくマリオのdrying lotionの出番ですよ。なんか匂いがキンカンくさい。そしてスースーする。この清涼感が効きそうな感じだよー効くのかなー明日が楽しみだよ~

真ん中のはスマートアイ。横からさす目薬だよ。面白そーと思って買って帰ってきたものの、実は目薬をさすのに何の問題もない私。横から点す方が難しいョ!!!左目は必ず1mmくらい外れるんですけれど・・・目薬が迫ってくる感じが苦手な人にはいいのかもしれないけど、私にはいらなかったりして。容器の色はかわいいけどね。

毎日ペーパー書きながら、こすめ日記さんのところの今年のベストコスメに何書くか真剣に考え中。一生懸命考えててもどうも夏以前の記憶がないような・・・日々コスメばっかり見てるからしょうがないといえばしょうがないのかも・・・これって、賞レースの選出ににてるよねー選出時期が近い時に出すやつが当たりやすいみたいな。そのほうが記憶に残りやすいし。締め切りぎりぎりまで悩むぞ。というか、日々ベストコスメに出会っているような、感化されやすい私。
[PR]
by mihipooh | 2004-11-30 18:22 | other care

Bath & Body Works

Bath&Body Worksっていう香りモノ満載のお店。頭の先からつま先、ルームフレグランス、日用雑貨まで何でもござれなお店です。このお店に入るとめちゃくちゃ匂う。アメリカ人、香りモノ大好きだなーっていうくらいにどんどん買う。香りの種類も何種類あるわけ??っていうくらい豊富で香りの質も悪くはない。トイレの芳香剤のようなプラグインタイプのルームフレグランスをターゲットやウォールマートで買うくらいなら、ファブリーズを買うくらいなら、こっちで買うほうがもうちょっといい香りに包まれる。

b0054287_17304034.jpg今はクリスマス商戦真っ只中なので、クリスマス用セットがわんさか。このきつねちゃんもそれに合わせて登場。一目見たときにこのなんともいえない顔つきに惚れ家に持って帰ってきてしまいました。右のチューブは多分クリスマス用に作ったっぽいvanilla bean noelという名のハンドローションです。確かにバニラくさい。いや、バニラのいい「香り」です。こちらはビタミンB&EとWheat Germ Oil配合。60mlのミニサイズが$4でした。持ち運びにいいサイズ。左下はグロス。最近出たTutti Dolciというシリーズのもの。$10ドルですがフリーギフトカード持参でタダ。ラッキ~

体に直接つけるようなものはやっぱり肌に合わないので、ここでは専らキャンドルやらルームフレグランスやらプラグインを買ってます。ヘンリベンデルってここの関連会社だったんだねーだからここで売ってたのね~でも、そんなにキャンドル買いだめして帰るわけに行かないしねぇ。ここでもハンドケア手袋が売っていたので、またまた興味シンシンな今日この頃・・・
[PR]
by mihipooh | 2004-11-29 17:46 | shopping

スキンケアツール

b0054287_854167.jpgさてさて、コレはなんでしょう???? ハムでもはんぺんでもありませーん。コレは洗い流し系マスクの時に必須の、拭き取りスポンジです。しかもナチュラビセ製品。2枚入り18ドルくらいだったかな。センシティブクレンジングクリームやグリコピーリングを洗い流す時にコレを使うと肌に負担をかけることなくひと拭きで洗い流せる優れもの。

マッド系の洗い流しマスクは小鼻のところやこめかみ辺りにへばりついて落としにくいので、何度も何度もすすいだりして’よけい肌に負担がかかることも。このスポンジだと濡らして軽く絞って拭く、たったそれだけできれーに落とせる。スポンジについたマスクもさっさーと水洗いするだけで落ちる。この前、スパエメールのケルプマスクを使ったら初めて色素が残った・・・くっそー人工色素め!!!あとは、写真のように干しておくだけ。乾くのがすごーく早いし、ナチュビの人曰く「永久に使える」らしい。私は寿命があるとは思うんだけどねぇ・・・といいながらも1年くらい使いっぱなし。未だにへたりを見せないところがすごい。

敏感肌にはやばいんじゃないの?と思ったけれど、肌辺りが意外にソフトなので、水で何度もゴシゴシやるよりよっぽどマイルドだと思った。コレを買ったときはどこのカウンターへ行っても「皮膚科で見てもらった方がいいんじゃない?」といわれるくらいにきびとは別の人生初タイフーン級肌荒れ期だったものの、恐る恐る使ったけど肌が赤くならなかった。

あと、顔を拭く時にタオルを使うとどうしてもゴシゴシやりがちなのでティッシュがいいよ、と教えてもらいました。そう、ティッシュってばとっても破れ易いので、ゴシゴシなんてしていられないのです。ポンポンポンと軽くたたいて水を吸わせるくらいしかできないので、肌への負担が減るわよ~と。それ以来毎日ティッシュです。いや、もったいないとは思うんだけど、なるほどなぁと納得してしまったので。

あのナチュビのおねーさんはBAではなかった。なんかスペシャリストっぽかたんだよねー担当しくれていたBAさんがそのおねーさんの方を見て意見を伺ってる感じ。そんな人にコンサルしてもらえて、しかもコンサルどおり肌もよくなってラッキーでした。このスポンジ、ストックしたいんだけどね、うちの近くにナチュビはないのでした。こんなにいいものならあの時買いだめしておけば・・・
[PR]
by mihipooh | 2004-11-29 09:12

ニキビっ子だぜ~

とりあえず、今ではほんと吹き出物があまりできなくなり始めたけど、ほんの一年前くらいまでは写真を撮るのが(撮られるのも)だいっきらいでした。だって、ニキビとニキビ痕で汚いんだもん。ニキビとのお付き合いはとりあえず小学生頃までさかのぼり、この頃の悲しい経験がコスメへの道へ進む布石となるのです。

とりあえず、その頃から親、親戚、近所の人、会うたびに誰かに「なんでそんなにニキビできんの??」とうざーいくらい聞かれる。「ちゃんとクレアラシルぬらないかんって」とか「洗顔しとらんでしょ?」とか。ってか、そんなこと基本中の基本ですけど?!といいたい気持ちを心の中で抑えながら、心ない言葉をいわれる度一人部屋で泣いたりしてました。

本気で中学生くらいの時は人に指図されたくないから、あうのもいやだし、ほかっといて!状態でございました。だって、美容院に行ったら「ニキビできてんのに前髪作ったらいかんわ。隠さんでおでこだしとかんと治らんよ」とずーっとずーっと言われて、強制的にデコ上げスタイルを何年間もやらされてたし。あのときの写真を見ると全部それ。ホント、向こう的には「いいこといったぜ~」くらいなのかもしれんけど、写真見るたびかる~く昔を思い出して鬱になりますよ。おしゃれしたいお年頃だったのにさ。

まあ、そうやっていうだけいって去っていく人もいれば、こうした方がいいんじゃない?とアドバイスを残してくれる人もおり、人間色々です。

私にはチョコラもちーっとも効果がなかったし、清潔にしていてもニキビは収まらなかったし挙句の果てには内臓がわるいんじゃんーと言い捨てられたことも。もう、そうなってしまうとどうしようもないですなぁ・・・と悲観的になってた数年前です。

何でニキビの思い出話をしてるかっていうと、今年買った化粧品にニキビコスメがほとんどなかったなぁと思って。

前まではコンシーラーを使うことが無意味な位ニキビ&ニキビ痕があったし、その色がまた酷い。紫の色素沈着ですよ!しかも一箇所は陥没してて・・・右のこめかみ辺りにニキビができやすかったので小学校から高校までそこにニキビができるたびに掻いてつぶしてしまい(無意識)そのせいでできてしまった陥没色素沈着です。シミとか痕とかいうかわいいレベルではなかった。おどろおどろしい色のでかいほくろがある感じ。それも、今ではほとんど色も消えて、陥没は85%くらい回復しました。美白とかはにきびができやすかったため使えなかったし、未だに美白ものはあまり使えない。その色素沈着も3年前までは確かにこめかみにあったので、10年サイクルのcell renewalによって消えたって感じなのかなぁ。ということは、焦らず根気よく、おちょくられても、ばかにされても、ニキビ痕は消えるのです!毛穴っていうより、「穴」も根気よく10年サイクルで7割くらい小さくなってきたし。

で、私がニキビ化粧品から最近変えたものって言うのをちょっと考えた。ああ、「酸」だ。ピーリングモノ。コレにはまったことから激しく肌が変ったんだった!とーっても「酸」ずきの私。初めに試してたものは必ずピリピリ来るものをわざと選んだ。強めの方がガンガン効いて、早く効果が出ると思ったから、でも、確かに効果は出るけど一度使うと3日休むとか1週間休むとかインターバルが長い。あと、高い。それならば、と日常使いできるモノで毎日マイルドにケアしたらいいんじゃん?と単純に考えてみたところ、コレがあたった。洗顔に「酸」。「酸」配合率が書いていないくらいよわーいやつで十分。そうじゃないと、肌を痛めつけすぎるから。それで毎日洗顔すること1年半くらいでニキビができにくくなったよ。

「酸」と一口に言っても色々あるので自分の肌に合うのを見つけるのも大変だけどね。私はグリコールよりAHAがあってるみたいでグリコール使っていたときより効果が出るのが早かった。コレにしてから無駄ににきび用化粧品を買うこともなくなって、ニキビにおびえることもなくなり始めた。ニキビで本当に苦しんでて、市販のニキビ薬も効かないような肌だったけど、なんとかちょっとニキビができやすいかなーくらいになれました。

その鍵は一に洗顔、二に洗顔、広告にだまされないで自分に合う洗顔、ではないかなーと。あとはニキビでもちゃんと保湿しなきゃいかんのだということですね。私はそこをすっ飛ばしてました。それではちゃんと洗顔しても意味ないって言うのに気づくまでに7,8年かかっております・・・あほです。そんなこんなでトライアンドフェイルの精神でこれからもニキビと戦っていきます。多分それが私の核の部分だし。
ああーめっちゃ書いてるわ・・・乱文&長文失礼いたしました~。<(__)>
[PR]
by mihipooh | 2004-11-28 18:53 | つぶやき

コラーゲン

b0054287_1313207.jpg今週、遊びに来た友達がくれたもの、「べっぴん娘・ビタミン&コラーゲン」飴ですよ。こちらにビタミンやらコラーゲンが含まれているそうで。なんとタイムリーなお土産をくれる友達でしょう。さすが、私の化粧品の所持量を知ってるだけあって、いいものくれるわ~保健昨日食品ですってよ。名糖、お、地元じゃん。

今日行ったスーパーではちょこちょこ安売りしてて、歯ブラシ買ってみたり。っていうか、ブラシでか!アメリカ人の歯は日本人の2倍あるんでしょうか?っていうくらいでかい。それともレイジーだからブラシがでかけりゃ磨く時間少ないじゃん!っていう合理主義的考えからなのでしょうか??ともかく、でかすぎ。

最近はシャンテのフューチャースキンファンデをほかっといてもっぱらシャンテのスティックファンデを使ってます。スティックファンデは手が汚れないし、意外に厚塗りにならなくて済むことがわかったので、ちょっとはまってます。今日は気分がダークだったのでふらふら~っとBefefit(日本撤退してしまったようで)へいってプレイスティックを買ってしまいました。気分が落ち込んでいる時の買い物はなーんにも考えないのでこわいです・・・色はハイドアンドシーク、かくれんぼですわ。かわいい名前、でも、名前から色味が想像できないので意味ないようにも思うんだけど・・・ベネフィットは日本からもオンラインでオーダーできるみたいですよ。妹がベネフィット好きなのでどんなものがあるのかは知っていたけど、買ったのは今回が初めてかも・・・すんごい小顔のお姉さんでした。アムロちゃんアメリカ人バージョンみたいな。

いつも使っているエッセンシャルのアウトバストリートメントがもうじきなくなるので、ZeroFrizzのリーブインコンディショナーとセラムを買ってみました。いいのか悪いのかわかんないけど、今は髪の長さが腰近くまであるのでなるべくからみが予防できるもの、ってことでチョイス。両方とも5ドルくらいでした。このブランドともう一つ似てる名前のブランドがあるんだけど、もう一個のほうはもうちょい高めだったのでスルーしてみた。本当はケラスターゼを買おうと目論んでいたけど、調べてると日本で買うほうが安そう。アメリカではあまり流通していないのかほとんど見たことないし、いや、単にここが田舎なだけなんだけど・・・

そういえば忙しすぎてせっかく受け取ったコスメたちを試すのすらわすれてた。早く試さないと~また、明日かなぁ・・・
b0054287_1335356.jpg今日はいつもと別のスーパーへいってswiss missをゲットー2こで3ドルだったけど高いのか安いのかわからん・・・なのでもちろん2箱ゲットー最近はココアとアミノコラーゲンがぜつみょーなハーモニーだと判ったので、毎日必ずココアを飲んでます。コレでお肌プリプリ間違いなし!さてさて、ここでココアを飲んで一休み一休み・・・
[PR]
by mihipooh | 2004-11-28 13:36 | Skin Care

今日もパーティー

b0054287_1964046.jpg今日もパーティ。とはいっても友人のみの談笑会のようなもの。みんなで日本のビデオなどを見ながらまったり~昨日のパーティでは生春巻きとチーズケーキを作ったものの、かなりの量の料理を持ち寄ったのでチーズケーキの出る幕はなく、本日のパーティへ。私の個人的な好みで、ベイクドチーズケーキがあまり好きではないので、いつもレア。今回はレアチーズにベリー類をトッピング。かなり皆から喜んでもらえたのでホット一息です。今日は早めにお開きにして、不足分の睡眠を補うべくしっかり寝ないと。すでに吹き出物がポツポツ・・・目も渇き気味で全体的に色白ぎみ・・・顔色が悪い~という感じで、見てて気持ち悪い。

b0054287_1918894.jpg昨日は朝方に寝て、3時間ほどの睡眠でセールへ向かったものの、特にコレといった戦利品はなし。というより、なぜか購買意欲が一つもわかなかったのでぼーっとウィンドウショッピング。いわゆる、「み~て~る~だ~け~」状態。多分睡眠不足でふつーに頭がボーっとしてただけでしょう・・・結局買ったものはモヘア素材の薄オレンジ色マフラー@GAP $9.50でした。セールで半額だったので、色も綺麗だったしかわいかったのでコレなら買おうと、レジへ。レジの人に何か話しかけられたものの頭が動いていないため何を言っているのか判らず、しばし沈黙・・・睡眠は本当に重要。コレを書きながらも頭がボーっとしてきてる。だったら早く寝ろよ~~って・・・。

今日、頼んでいたLieracなどが届いたけれど、力尽きたためレポできず。明日も忙しいし、頑張って体力回復にいそしみます。それにしてもこの2日間、食べすぎだ~
[PR]
by mihipooh | 2004-11-27 19:19 | つぶやき

今日はサンクスギビング

b0054287_2142547.jpg今日はサンクスギビングでした。友達を呼んで家でパーティ。とはいっても、仲良しっ子ばっかりなので普段の話で大盛り上がり。ついには朝4時まで話し込んで今に至るわけです。サンクスギビングといえば、ターキー。お店には丸焼き用七面鳥がいっぱい売ってたけど、そんなもの調理したことないし下ごしらえやら焼くのやら一日がかりっぽかったので、近所のお店でチキンを買ってきておしまい。みんなそれぞれの得意料理をもちよってポットラックパーティーとなりました。そして、今から3時間後にはサンクスギビング翌日の恒例バーゲンへ出発予定。睡眠時間3時間もないよー明日も別のパーティーで、勉強する暇もないし、休む暇もない感じ。せっかくの休日だもん、ちょっとくらいはあそぼっせ~
[PR]
by mihipooh | 2004-11-26 21:46 | つぶやき

ココア+アミノコラーゲン

かとりーぬさんのところで発見したココアでアミノコラーゲンを摂取する方法。ネタ元はymk_cosmeさんのところ。ほんと、ymkさんすばらしいです。こんな方法思いつくなんて。

日本にいないからどれくらいこのアミノコラーゲンが大流行しているのかわからないんですけど、こうやってブログ探検してるだけでかなりの人口、アミノコラーゲンを摂取されているようで・・・。と、同時に臭いにもやられているようで・・・。

私も、以前書いたようにオレンジジュースに付属のスクープ半分(1杯だと溶けないしくさすぎ!!!)をガシガシ混ぜて死ぬ気で飲む飲む飲む!!!!飲んでる間の数秒間、呪文のように「綺麗になるため、綺麗になるため、美容はやせ我慢から!!!」と言い聞かせていたのですけどね。さすがに、毎回鼻をつまんでいる自分の姿が情けなく思えてきました。

いや~ホント、ココアうっま~い!!!全然アミノコラーゲンの魚臭さがなっしんぐ。あ、でもお湯を注ぐ時に勢いよく注ぎすぎてアミノの粉末が「もわ~ん」と舞った為に一瞬気持ち悪くなったことを付け加えておきますが、お味はココアそのもの。ブログやっててよかったと思えた瞬間でした。ymkさんありがとう~ココアさんありがとう~インターネッツありがとう~

スープに入れたとかラーメンに入れたとかいうツワモノなレポもありましたが、ブログのタイトルは「探険記」ですけども、私はヘタレなのでそこまで探険できません。でもでも、コレでアミノコラーゲンを無駄にせずにすむのですよ~そして、ココアにはお肌にグッドな成分も含まれているようだし、お砂糖の代わりにマシュマロで代用して、ダブルコラーゲンだし、コレでこの冬はお肌プリプリね。

b0054287_17144280.jpg不思議なことに3つお店を回ってもSwissMiss、見つけられなかった・・・こんな田舎じゃ売ってないのかのぉ・・・ということでオーガニックココアにナチュラルマシュマロゲットです。甘さ控えめでマシュマロ2ついれてもほんのり甘い程度でしたー甘いの苦手な私にはグッドグッド。当分はココア生活だわねぇ
[PR]
by mihipooh | 2004-11-25 17:16 | other care

鎌田の醤油

お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?からTB。初TBだ~

鎌田のだし醤油。知り合いの人においしいから、是非アメリカに持って帰って!といわれて一箱持って帰りました。もらった時はちょっとうらんだ・・・。だって、ミズモノだし、重いし、出国検査でとめられたらどうしようって。でも、無事に持って帰れましたよ。

普通の醤油とちがってだし入りなので、濃すぎずさっぱり、でもしっかりした風味。
コレだけでそうめんとかうどんのつゆを作らなくて済むので楽チン。
コレを頂いた時は夏場だったのでそうめんも共同購入させられて(半強制的)それと食べるとおいしいから!!!って。

b0054287_665829.jpgサラダにかけてもおいし~豆腐にかけてもおいし~
どうも以前はアメリカでも通販で買えたようですね。
最近のアメリカはバイオテロがどうのこうのってホントうるさいから、通販できなくなってしまったようです。残念ですね。

ホムペみたらいろーんな種類があるようす。
醤油を直接たらして食べるような時は特におすすめ。
最近は醤油を使わず、このだし醤油メインで大活躍中。
まだあと2パックあるし、炒め物とかにもじゃんじゃん使ってます。
保存料を使っていないそうですが、小さなパックに入っているので使い切りやすくてまたよし。鍋にもよさそうぅ~~ 帰国してもリピートしたいですわ。

鎌田醤油
[PR]
by mihipooh | 2004-11-25 06:14 | つぶやき

うむむ~

うるおいハンドケアセットですってよ。宣伝ではないです。純粋に欲しいだけ。
うるおいケア手袋、ゲルマニウムなどの天然鉱石を混紡させた糸を使ってるので皮膚体温を上昇させて手がしっとりするんだって!美に繋がるものなら鉱石でも何でも使っちゃうところが素敵。効果は半永久的!でも、手袋の耐性は寿命ありだよね。まあ、いいや。普通の綿の手袋買うより効果がありそうだよ~ファンケルのハンドクリームは優れものなのかどうか知らないけど、手袋代プラス500円でハンドクリーム付だもんね。買うかなぁ・・・欲しいなあ・・・

え?!え?!3000円以下は送料がかかるようになったの?!えー!!!知らなかった。昔は油取り紙1箱(350円くらい?)でも無料だったのに・・・3000円分買わないとダメってことではないけど、何で無料じゃないんだぁぁぁぁぁ~!!!だって、送料払うのいやなんだもんーファンケルに何が起こったの?(何も起こってないって?)

ファンケル、見ないうちにすごい事業拡大したね。知らない商品がいっぱい。
昔はしっとり、さっぱりくらいしかなかったのに、サプリもオーソドックスなものしかおいてなかったのに、今は何でもござれだね。まあ、ポジティブに捉えておこう・・・

今でもファンケルで愛用してるのは
油取り紙(安くて結構いい)
ツイザー (なにげに安くて使い勝手がいい)
眉毛用のはさみ の3つだけ。
コレらはこまめにファンケルハウスにて補充してる。
昔はファンケルのボディタオルも持っているファンケラーだったりした。
あのタオルはふわふわしてていい。未だによゆーで使える。
シャンプーもボディーソープもぜーんぶファンケルだったなぁ(遠い目)

早く買ったほうがいいのか、悩む・・・悩む・・・悩む~
青汁も欲しい。でも、どちらかというとシェーカーだけ・・・ください・・・
[PR]
by mihipooh | 2004-11-24 12:46 | other care
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite