コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ただいまで~す

日本到着~

到着直後の感想は
「タバコくさい...]
でした。

本当は28日に帰ってきていたけれど、いろいろドタバタしていたらもう30日。
昨日は酸素バーに行くつもりが、東京で雪が降ったためキャンセルしました。
残念です・・・電車が停まるほどではなかったけど、友人が遠くから来ることになっていたので彼女のことも考えて・・・次回までおあずけ。
あと数日は東京に滞在することになると思うので、更新が余り頻繁には出来ないと思いますが、その間にいろいろ探検しておきたいと思います~
ちなみに、昨日ゲットしたものはmumoさんのところでおススメされていたきれいにさけるコットン。吉祥寺のplumやロフトで見かけましたよ。

化粧水やら乳液やらを間違って実家に送ってしまったため今からちょっくら探しに行ってきま~す
[PR]
by mihipooh | 2004-12-30 11:31 | つぶやき

ゆく年来る年

気付けばもうクリスマスも終わってしまいましたよ〜
クリスマスイブは朝から買い物買い物の日々。なぜなら、アメリカではクリスマスの日はほとんどのお店が閉まってしまうのです。
食料品も前日までに買いそろえておかないといけないし、イブの日なんて3時頃、5時頃に閉まるお店ばかり。日本のようにクリスマスイブ、クリスマスがショッピングの日という概念はないようです。なので、この数日間最後の買い物だ〜といわんばかりにあちこちでかけていました。買い過ぎてパッキングに困っている今日この頃です・・・
さてさて、明日はついに出発の日。
次に更新する時は日本からでしょうか・・・

日本の年末といえば紅白。
今年の紅白は見ますか??
今年はあまり興味がわかない・・・だって、知らない人ばっかりなんだもん。
もうすでに最近の歌手についていけない。
とりあえず、あややとかは知ってるんだけど、「後浦なつみ」ってのが紅白出るって書いてあった時「は??また新人??」とおもっちゃった。しかも、読み方わかんないし。
氷川きよしが見たいからそこだけみたい。(出るよね?)
私的には氷川きよしとミッチーの競演が見たいんだよね。

は〜年末は何しよう・・・

そして、新年といえば福袋!デパートでもコスメの福袋あるのかなあ?
ドラッグストアにあるのは見たことあるけど、デパコスメの福袋だったらいいものはいってそうだし欲しいな〜やっぱり、早朝から並ばなきゃ駄目かな・・・
一度でいいからあの福袋をかう列に並んで元旦を過ごしてみたいとおもっているのよね。
あれこそ、買い物「おみくじ」だとおもうわけ。
あれでいいもの入ってたら今年1年いい買い物ができる「大吉」!みたいな。
反対にすんごーいどうしようもないのをゲットしてしまったら「大凶」。
大凶の福袋にはどんなもんがはいってるんだろ〜
ワケわかんないポーチとか入ってたら絶対凶だね。
あとは、ヘボヘボなおまけのブラシ類とか。
2年くらい前のトレンドカラーとかも、凶袋だわ。
って、考えてたらチャレンジしたくなってきたよ!

去年チャレンジしちゃったよっていう人、どんなものがでてきました???
大吉袋?それとも、大凶????
[PR]
by mihipooh | 2004-12-27 07:58 | つぶやき

銀座周辺で

求む。
銀座周辺のおいしいデザートが食べられるような(軽いランチもあるとなおよし)
いい感じのお店。

日本に帰った次の日に銀座で遊ぶことになったものの、私はなごやっこなので銀座なんてな〜んにもわかりませーん。帰国してすぐ『銀ブラ』だ〜(古い?)しかし、友人は毎日仕事が忙しいらしく探している暇もなさそうだし・・・彼女も元はなごやんなので多分銀座のいけてるお店なんてそこまで知らないだろうし・・・なんとかしてまったりできる場所を見つけたい!!
とりあえず、2人とも日頃の疲れを癒すべくはやりの酸素バーにでもいってみちゃおっかな〜なんて考え中。なにげに銀座に行くのは初めてだったりする・・・

ネットを見てても味が分かる訳じゃないしなあ〜むずかしい〜

いい案がありましたら一言おねがいしま〜す。
[PR]
by mihipooh | 2004-12-24 05:52 | つぶやき

Freshの虜

この時Freshのアイシャドウパレットを手にして以来、ちょっぴとハマり気味な今日この頃。帰国前ラッシュということで、「日本ではかえないしい〜」と言い訳しつつまたお店にひょこひょこカモになりに行ってまいりました・・・
b0054287_13484935.jpgFresh Eye Shadow "First Date" (left), "Amman Black Tea"(right) ネーミングもかわいらしい〜左のはピンクーピーチカラー。シアーで薄付きなのでピンク系でもはれぼったくならない。でも、ちょっとしたピグメント配合なのでほのかにキラキラして、アイホールにつけると華やぐ感じ。右のは黒でも灰色でもないまさにブラックティーの色。ちょっぴり紫っぽくもあって、こちらもピンク同様ピグメント入りのシアー系。Freshのいいところは軽く乗せれば薄いながらもしっかり発色して、ごっつくメークしようと思えば何度も色を重ねれば重ねただけ濃く発色するところ。何度も塗って色が出るのは当然のことだけど、軽く塗ってもきっちり仕事をしてくれるアイシャドウがあると、ご近所メークやナチュラル系メークにお役立ちじゃない??

Freshの色物はほんと全体的に和やか系。どんなにトレンドが変わっても使い続けられそうな色だしと、微妙なシアー感が気にいってしまったのだ〜

気に入りついでにb0054287_1415017.jpgLip Shine "Wall Flower" ブラウンベージュカラーにピグメント入り。これは唇のウルウル度があがるよ。伸びがよくって塗った瞬間に「おーなんかちょっとかわいくみえる!」と自画自賛したい気分があふれだします(笑)シアー感とグロッシー度満点。変な香料もはいってないし長く使えそうだわ〜もちはそんなに良くはないけど唇きれいに見せ度高いのでこれを前回捨てたTrishの後釜にしよう。

そうそう、アイシャドウの蓋の内側、鏡になってるの!粋な計らい!これならお出かけにも持って出かけられるね。Freshのアイシャドウはリフィルが売っているので最初からパレットに突っ込もうと思う人はそっちを買う方がオトクですよ〜リフィルの裏はマグネットがついているらしく、コンパクトにその日の気分で入れ替え可能なのよ〜!とお店の人が教えてくれました。両面テープで固定しちゃったらそういうこともできないしね。コンパクトは4つ好きな色が納めれるようになってた。鏡にマグネット、使い勝手も考えているFreshなのです。あ、チップはついていないけどね。 
[PR]
by mihipooh | 2004-12-23 14:16 | Color

若々しさは手もとから

最近ちょっとハンドケアものに目を奪われ中なわけです。今度はハンドクリームではなくハンドケアものに手を出してみました。
b0054287_7384964.jpg

NailTek 7days to beautiful handsというプロ用ハンドケアみたいです。結構高かったです・・・マスクとハイドレイティングクリームのセットで26ドル。まあ、フレッシュのハンドクリームにも同じ位払ってるのでまあ良しとしよう・・・

Advanced Hydrating Cream(左)は伸びがよくってすごくしっとり系にも関わらず、ベットベトとは違う。ぎゅーっと保湿成分が手を覆って離さない〜っていう感じで、コクがある。めっちゃ水分補給されてます!しかも、水仕事とかにも負けない「メモリーモイスチュア」という特徴があるらしい。肌の奥まで浸透しているので水にふれても、また水分が戻るらしい。ダム系ハンドクリームだね。

このクリームを塗ったあとにAbsoption-Enhancing Masque(右)をのばして10分待つ。薄いゴム手袋をしているような気分。ガチガチに固まらないのでマスクをしている間に、ネイルケアをしたり、ネットやったり10分じーっとまつのが出来ない人にはとってもすんばらしいマスクです。

10分経ったら手に木工用ボンドがついたのを落とす感覚でマスクを剥がしていくと、きゃ〜手がしっとり〜ずっと触っていたい感じ〜このパックはクリームの吸収性を良くする効果があるそうです。結構気にいったけど、においがちょっと業務用。「手がきれいになればいいでしょ!」といわんばかりに、ちょっぴりケミカルっぽいにおいが鼻につく。ガンガンフレグランスを入れろとは言わないけれど、エッセンシャルオイルでほのか〜に香りがついていたら癒しのハンドケアタイムなんだけどな〜
[PR]
by mihipooh | 2004-12-23 07:57 | other care

キャロットクリーム

じゃじゃーん。ちょっとおしゃれなハンドバターだよ。キャロットエクストラクトいりでなんとなくニンジン臭いようなフレグランスつき。シアバター、ココアシードバター等が使われている様子。けっこうこってり系なんだけど、浸透がいいのですぐにさらさらするから邪魔にならないわ〜香りがもうちょっと抑えめだとなおよしというかんじですが。ここの容器、かわいいの。写真ではあまり分からないんだけど、ジャーの周りをぐるりとキャロットの写真で覆われていて、頭としっぽの部分がちょこっとジャーからはみ出してるの。説明しにくいな〜。。。いい写真が撮れたらアップします。
b0054287_6382171.jpg
色もにんじん色でかわいいでしょ。webはこちらFruit&Passionという会社のものみたい。カナダ産の様子。

毎日掃除ばかりしていたら、ゴム手袋を使っていても手が荒れてきた。がっさがさになっちゃってクリーム塗ってもまたすぐに水仕事するし、もういみないじゃーん!状態。ネイルもハゲハゲ。ちゃんとケアしなきゃ〜そういえば、この前もFreshでハンドクリーム買ってたなあ・・・すっかり忘れてた・・・
[PR]
by mihipooh | 2004-12-22 06:37 | Skin Care

しばしの別れ

b0054287_17443214.jpg

3年ぶりに部屋の中がまっさらになった瞬間です。こんなに広かったんだなー、3年も住んでたのかーと一瞬3年前の引っ越した日のことを思い出しました。初めて「ルームメイト」と言う名の他人とドア一つ隔てて同じ空間を共有する生活。幸いにも、私とルームメイトの間では目立ったいざこざもなく、あたかも今までずっと同じ家で暮らしていたかのようにすんなりと2リの生活にはいることができました。周りを見てると結構そういうケースは稀のようで、いい距離感をもってやってくることができたのはお互い干渉し過ぎることが無かったから。本当に長くて短い4年間の学生生活と、3年間の共同生活でした。そして周りの友達の大切さや、家族のありがたさを真剣に肌で感じることのできた充実した留学生活でした。あと1週間はちょっとひさびさにぼーっとする時間をもって、日本の人込み生活に戻る前にしっかり充電したいです!
b0054287_1745083.jpg

今日は晴れてていい感じ。体感温度は結構低かったけどね。
この街では空がぶっとぶように大きくて広くて高いところにあったよ〜

追記:またコスメ買っちゃったよ。。。荷物は増える一方。
[PR]
by mihipooh | 2004-12-21 17:45 | つぶやき

Good for health?

ファストフードは体によいか?
Absolutely NOT!なわけですが、最近はファストフード業界もヘルシーメニューを取り入れたりしながらなんとか顧客流出を防ぎたいようですね。
マックがスーパーサイズをやめてヘルシーな(ホントかよ?!)サラダをメニューに入れたのも最近だったような。でも、あのサラダ結構カロリーありますよ。ドレッシングに下味しっかりついたチキン、見た目は野菜だけで相当ヘルシーだけど、カロリー表を見たらそうでもなかったし。あとは、ローカーボダイエットのあおりなのか、バンズのないバーガー(ってそれ、バーガーじゃないじゃん)とかある様子。相当迷走しているような印象です。

ポテトの油が使いまわしだとか、カロリー高いとか色々言われていますが、それでもなぜか行ってしまうファストフード。やっぱり安くて速くて手軽って言うのが一番の理由。アメリカでレストランに入るとチップを払わなきゃいけないし、手際が悪くてなかなか料理にこぎつけれないところもあったりするし、初めから今日はレストラン!と決めているならまだしも、そうじゃないとストレスフルです。あと、レストランで出される料理は大量!ステーキハウスだとサラダから始まってつきだしのブレッド、メインディッシュにサイドのポテト類、そしてデザートまで勧められた日には、胃薬必須ですよ!私はいつも、初めのブレッドとサラダを食べている時点でかなり満腹メーター7割くらいいきます。そんなに、いらないよ~とはいってもそれがアメリカ。まわりのアメリカ人(大概ステーキハウスにいる人って大きめ)はペロリと食べてデザートも余裕でオーダー。そりゃあんたたちの胃袋を満たすためにはスーパーサイズも必要ってもんですわ・・・

b0054287_19544049.jpgで、本題に戻って最近キッチン用品も片付け始めてしまったので、必然的に手間のかからないものを食べています。となると、やっぱりファストフードははずせない。私のお気に入りはDairy Queenというところ。ここのポテトはさくさくホカホカしていてとっても美味しい。オーダーしてからポテトを作っているのか結構いつも待たされるけど、ファストフード系にありがちな細めのしょぼいポテトとは一線を画すうまさです。ここは色々美味しいメニューがあって、ソフトクリームなんかも売ってます。ブリザードっていうソフトクリームみたいなアイスはここの定番人気メニューらしい。全体的に日本人の胃袋サイズの大きさで、日本で言うならモスバーガーのような位置づけに勝手にしてます。

個人的には(大手ファストフード店)
Dairy Queen>Wendy's>Burger King>Mac>その他
ウェンディーズのポテトは普通にしょぼいけど、ここはチキンナゲットがサクサクカリカリしてておいしいです。バーガーキングはでかいけど、意外にお肉がおいしかった。食べきるのには大変だけどね。マックはご存知のとおりです。地域的に地元系のショップもあったりするみたいだけど、大手はどこへいっても同じ味、つまらないと言えばそれまでだけど、知らない土地にいっても安心して食べられる利点もあるしね。

マイ「キング(クイーン?)オブファストフード」はやっぱりモスバーガー
ちょちょちょ~大好き。あそこのライスバーガーはこれ系の中でかなり絶品だと思います。ポテトもおいもの味がちゃんとするし、メニューは豊富だし、美味しいし。高くて待たされるところはDQと似てるけど、それでも食べに行ってもいいかなと思える。季節の限定メニューを試すのも大好き。とはいっても、夏のメニューしか試したこと無いけど・・・

あと数日はこんなファストフードライフだ~明日はサブにしようかな・・・(苦肉のバリエーション対策)
[PR]
by mihipooh | 2004-12-19 20:09 | つぶやき

石鹸シャンプー

サンプルの山の中から馬油の石鹸シャンプーがでてきたので、トライしてみました。初めて石鹸シャンプーをやるのでドキドキ。ぎしぎしになったらどうしよう、とか頭痒くなったらどうしようとか色々不安だったけどやってみたら案外よかった。
使ったシャンプーは薬師堂さんのところの馬油シャンプーとリンスです。無料サンプルを頂いて馬油クリームの方は試したのですが、シャンプーは新しいものにチャレンジする気が起きなくて放置していました。ごめんなさい~
固形石鹸ではなく、液体なのでいつも使っているシャンプーと同じ要領でマッサージマッサージ。途中ギシギシとか髪の毛がガシガシすることも無く、いたってスムースな洗い心地。泡立ちもとってもよかったですよ。クエン酸リンスはどうやっていいのかよくわからなかったので、満遍なくいきわたるようにつけてちょっぴり放置してみました。ただそれだけなのに、指どおりがす~るする。懸念していた髪の毛のバリバリ感は全くなく、本当に普通のシャンプーと同じだな~と言う感じ。
普段は大島椿のEXシャンプーを使っていますが、そちらよりも乾かした後はもっとしっとりさらさら。「髪がまとまる」感じです。このリンスなら頭皮に影響もなさそうなので、私にも使えそう。問題は値段。結構お値段しますよねーシャンプーとリンスを買うとううう・・・悩んでしまう。
大島椿は泡立ちがあまりいいとは言えず、2度シャンプーするのが常なのですが、こちらは速攻でモコモコと泡が立ったので頭皮マッサージもしやすかったし、洗い上がりのしっとりとさらさらの両立がぜつみょーなバランスなのでとっても気になります。

もちろん、馬油もすごいいいですよ~本当は冬に備えて日本で買って帰るつもりだったのにドタバタしてたらすっかり忘れて今はホホバオイルにお世話になっているわけです。肌が内側からしっとりする感じだったのを覚えております。

馬油ってちょっと古臭い感じがして避けてたけれど、見識新たに、「おうまさん、最高だわ~」
私のいとこはアトピーなのですが、馬油の石鹸はとても肌に合うそう。
私が一時アトピーのような症状が首の周りに出た時に、オススメの馬油石鹸のみで全身(顔も)洗っていたとき、市販のセンシティブ用と謳っている石鹸では何の変化も起こらなかったのに、馬油の石鹸を使い始めてから肌荒れが落ち着いていったことも。
うーん、なにげに馬油あなどれず。
[PR]
by mihipooh | 2004-12-19 07:01 | other care

準備中

あたくしたちも帰国準備ですよ~

はいれるかしら??
b0054287_1426144.jpg


b0054287_14302765.jpg

レスポの鞄に入るかどうか試してみました。なんとかミッフィーもプーも入ったよ~

このまま海を渡るのねぇ・・ちょっと窮屈だよ~
b0054287_14312476.jpg

[PR]
by mihipooh | 2004-12-18 14:33 | 日常
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite