コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カワイイ~

b0054287_1022041.jpg

肉球好きの皆様 こんにちは~
[PR]
by mihipooh | 2005-05-28 10:02

しっとりしたいし~

さてさて、最近暖かく、というより暑くなってきてファンデのトロケ具合に一層拍車がかかっている毎日ですがこんな時どうやってトロケにくくしていますか?
私は王道とも言える
リッキドで塗る→水スプレー→ティッシュで押さえる→パウダーをのせる
方式で今のところ頑張ってます。これ以外に頑張れる方法っていったらファンデを変えるくらいしか今のところ思いつかないんですよねー
ここで重要なのはどんな「水スプレー」を使うかというところ。今まではアベンヌとかエビアンとかこれまた王道のスプレーを買ってきてはシューシューやってましたが、この二つっていわゆる「水」。だからスプレーしたあとものすごくファンデの密着がよくなるけれど、それと同時に肌がものすごく乾いてしまうのです。なんというか、突っ張る感じ。トロケは押さえられても肌の内側が痛い・・・コレでは意味ないだろう~と思いつつも、こういうものなのかと思っていたら友人も同じ思いだと。彼女はいわゆる「普通肌」だけど、そう思うということはやっぱり「保湿」成分が入っていないといかん!ってな感じで2人で探してみた一品。
b0054287_1863040.jpgパッションNY NANO MOIST ¥2100
オレンジ色とグリーンの2種類あったけど、こっちはシトラスの香りって言うのに惹かれました。ビタミンC,E配合。モイストという名前だけど、私の嫌いなペトペト感はあまりなくすーっと染み込む感じ。何よりもシトラスの香り(私はグレープフルーツの香りだと思うけど)が爽やかで一気に気分が晴れやかになる!
もちろん普段の化粧水としても使えるけれど、それ以上にファンデのトロケ防止効果はいかに?!
おおお~つっぱらない~!
ファンデを塗ったあとに目いっぱい顔中スプレーしてティッシュで押さえるだけ。今までだとそのあと乾燥を感じたけど、数時間経っても乾燥はなし。しっとりといっても触った感じはいつもと何も変わらないのに、肌の内側が潤っているだけで肌自体もふっくら生き生きした感じになりました。ファンデのトロケもしっかり防止できている様子。しかし、油断禁物。暑さの本番はこれからだもんねぇ。
[PR]
by mihipooh | 2005-05-26 18:24 | Skin Care

美肌はお風呂から

20分手足をお湯につけているだけで発汗作用を活性化してくれるというゲルマニウム温浴。最近安くお試しできるクーポンをいただいたので予約しようと思っていた最中、こんな便利グッヅ見つけてしまいました。
b0054287_18474339.jpg
その名もスリムストーン 3種類の天然鉱石が使われています。
ゲルマニウム、角閃石(ミネラルを含み水質を柔らかくする)、蛇紋岩(遠赤外線を発する)
ゲルマニウム温浴は新陳代謝を促進させることで体内の余分な脂肪(!)、毒素や老廃物を汗と一緒にスムーズに排出してくれて冷え性、むくみ、肩こり、腰痛、生理痛等色んな悩みに対応してくれちゃうという夢のようなシロモノでございます。実際には1,2回通うほどでは体内の老廃物は排出できないと言うことですし、何事にも継続性が必要ならば自宅でゲルマニウム温浴しちゃうってのも楽でいいなぁと。何より値段が3000円以下。効果があろうがなかろうが試したくなっちゃう価格設定なのもまたミソ。
まだ2回しかつかっていないけど、入浴剤を入れずにお風呂に入ってもずーっとからだがポカポカ。入浴剤を入れないと出た直後はとっても体が温かいのに10分くらいするとす~っとさめていってしまうのに1時間くらいは程よく体が温まっていました。いい汗かいてニキビなんかにも効果があるといいんだけどね。
これは有効使用回数が書いてないのできっと半永久的につかえるんだろうと勝手に考えてますが、それで3000円以下とはなんと安いことか・・・しかも他の入浴剤と併用しても問題ないということで今まで色々買い込んだ入浴剤も無駄にせずにすむ♪
[PR]
by mihipooh | 2005-05-25 19:01 | Body Care

こすめでぃっくす。

週末は久々にコスメ探険してきました。とはいっても、探険と言えるほどではないけど・・・
ちょっと前にずっと使ってみたかったヒノキのサンプルセットが届いたので早速トライ。
ヒノキでは科学医療を基本としながら肌自身が持つ自然なサイクルにあわせてケアするっていうことを提唱しているブランド。「自然なサイクル」っていうと、オーガニックコスメみたいに「添加物つかいません!」とか「自然界にあるものだけで!」とかそういうのとイコールで繋がるところが私の中では大きいのですが、ヒノキでは全製品医薬部外品。だからコスメティックスとメディシンをあわせたコスメディックスとなづけているそう。名前のヒノキ通りヒノキチオールという薬効成分を全製品に配合していて、殺菌、抗菌、消炎作用があるということでトラブル肌にはよさそうな響き。今回はBセット(ニキビ肌用)を注文しました。
内容は
b0054287_215441.jpg

SPクリンエマルジョン15ml 現品価格¥4200
いわゆるミルククレンジング。始めは乳液を肌に伸ばしているような重さがあるものの、伸ばしていくとフッと指が軽くなって白色から透明に。オイル化しそうでしないようなやわらかい肌辺り。とろとろに溶けるような感じになったらコットンでオフ。オフしたあとは全く脂っぽさも感じずさらり、サッパリとした使い心地でべとつきがないのでオイルクレユーザーの私も違和感なく使えます。念のため2度クレンジングしていますが、化粧落ちもいい。

フレッシュローション 15ml ¥2625
製肌肌粧水という名のプレ化粧水。普通の化粧水を使う前にこれをコットンに含ませて拭くことで肌のpHを弱酸性に整えてくれる化粧水。NAスキンローションの方は洗顔でアルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれて肌のバランスを整えてくれるそう。これが一番興味があり、使い続けたら化粧水の使い心地がよくなるんじゃないかな、と思い購入検討中。使い心地は肌表面はサッパリとしているけど、収斂化粧水のような感じとは違いスッキリとした使い心地なのにツッパリ感はあまり感じず。

REローション 15ml ¥6300
なんだか微妙にパール感がある化粧水。微妙ながらとろみが感じられるけれど普通にす~っと浸透していきます。こちらもサッパリとした使い心地。

REミルクローション 15ml ¥6300
すごく伸びがよくてすーっとなじむ乳液。さらっとしているのでオイリー肌にむいてる使い心地。かなり気に入った。

b0054287_223376.jpg

ネオスキンフレッシュ 2パウチ ¥2625
石鹸系の洗顔クリーム。手であわ立てても結構もっちりとした泡だちで、さっぱりするのに突っ張り感はほとんど感じず。洗い上がりは肌のキメが整って毛穴がキュッと縮まるような明るさとハリのある感じに。

エコロヴェール 2パウチ ¥4200
A・B・C波を防ぐ日焼け止めクリーム。SPF値などは明記されていません。伸びもよく、白浮きもしないしベトベトもしないので使いやすい。

APクリーム 2パウチ ¥2940
全身保湿クリーム。ヒノキチオールの成分が殺菌・静菌効果を発揮するのでアトピーやニキビなどにいいらしい。調子に乗って付けすぎたらにきびが出来たので、量に注意。ベトベトした感じはあまりないけど、適度なしっとり感。何にでも使えるところがポイント高い。

全体的にすごく使いやすい。どの商品もべとつき感が少ないことや肌のキメが整う感じで肌の調子が上向きになった。けど、どの商品も微妙な化粧品臭さが鼻につく。なんと形容したらいいのかわからんけど、パウダー系の昔ながらの化粧品臭。そこんとこが鼻につくと使いづらいかなぁ。あとは一個一個が微妙に高いので「買ってみるか~」と気軽に手が出しづらいことかなぁ。いくつか気になるものもあったので店頭でチェキしてこなきゃな~
[PR]
by mihipooh | 2005-05-24 02:07 | Skin Care

お~い!

b0054287_15224179.jpg

にゃお~ん♪
[PR]
by mihipooh | 2005-05-21 15:22

落ち着くニャン

b0054287_1437693.jpg

箱入り娘ならぬカゴ入り娘
[PR]
by mihipooh | 2005-05-17 14:37

しっぽの使い方

b0054287_1251153.jpg
キムさん(駐在君が行くに出演してた木村祐一さんね)が見えません・・・テレビ視聴の妨げですョ
[PR]
by mihipooh | 2005-05-16 12:12 | にゃーこ

バッブバッブバブ~

b0054287_1143339.jpgskさんのところで見かけてさっそくDSへ。今度のバブの限定は「炭酸水パーラー」だって!ライムスカッシュ、レモンスカッシュ、オレンジスカッシュの三つの香り。スカッシュ三昧で体が軽くなりそう!前でてたフルーツパーラー(だっけ?)のジュージーな香りにやられたクチなので、これも美味しい香りであることを願うわ☆
日本に帰ってきてからバブに踊らされっぱなし。
というか、skさんのブログに踊らされっぱなし(笑)

ところで、レモンスカッシュのこと「レスカ」っていうのは全国共通語なんでしょうか?
[PR]
by mihipooh | 2005-05-16 11:53 | Body Care

ぽっかーん・・・

tanakake20さんのこすめ日記。で紹介されていたWater Cotton。めっちゃ便利そうだ~と思いつつ、こんなの見たことないなーなんて思っていきつけのDSに行ったら・・・
メッチャ大量においてありました(汗)やはり、わたくし、見落としていただけの様子・・・
しかもよく見たら発売元のスズランさんは名古屋の会社らしい・・・行きつけのDSにはスズランコットンズがいっぱい!同じくtanakake20さんオススメのCleansing Cottonもあったし同じシリーズのものもあったし、ああ、なんてフシアナなんでしょうか、私の観察眼が憎い。

写真左上から時計回りに
白十字 綿物語 90枚 350円くらい
スズラン Cleansing Cotton 88枚 350円くらい
スズラン Water Cotton 28包 390円くらい
資生堂 お手入れコットン 80枚 400円
b0054287_23233623.jpg


まだ未使用ですがあまりにも身近にありすぎてビックリしたのでUPしちゃいます・・・
[PR]
by mihipooh | 2005-05-15 23:29 | Skin Care

緑の日焼け止め

b0054287_18503049.jpg日焼け止めと肌色補正を一緒にやってしまおうという「一挙両得」的下地。フェアクレアホワイトのホワイトブライトヴェイルUV クリア(グリーン)。赤みのある肌の色を均一化してくれる色です。フェアクレアがリニューアルしたらしくどこのお店に行ってもテスターが新品で嬉しくて(なんか一番乗り!って感じで・・・)いろんなところで試してました。実は以前、コレと似たような下地を試してたのですがそれがLissage UVプロテクトヴェイル。
違いは

フェアクレア SPF30 PA++ グリーン・イエロー(オレンジ)・クリアの3色展開
メラニンケアの美白だけでなく、大人の肌をターゲットにシミ・くすみなどの肌色ケア

リサージ SPF26 PA++ グリーン・イエローの2色展開
コラーゲンにダメージを与える紫外線から素肌を守る、C.R.システム(コラーゲン・リフレッシュ)に基づいて肌の代謝サイクルを促す。

両方とも30ml ¥4000

コレはもう好みの問題だと思いますが、両方ともベタツキがなく水のようになじむとまではいかないものの、スルーっと伸びて使い心地もよく美白を取るか、コラーゲンを取るかというところ。
コレ単品だとちょっぴり肌が乾燥してしまいましたが、Lissageのプロテクショナリーを下地にしているので、油分調整がかなり上手いことされて脂っぽいテカリはあまり感じません。
ただし、日焼け止め下地に色がついていると考えた方がいいので、伸びがいい分本当にガッツリ色をのせて補修したいと思うときには多少物足りないかも。テクスチュアもサラリ系だから、あまり重ねてしまうと上からのせるファンデがよれてしまいがちにも。それに気をつければ肌トーンが均一化されるので結構お気に入りです。でも、リサージの方の容器の方が洗練されてる感じで好きだなぁ。フェアクレアは蓋を取らないとグリーンなのかオレンジなのか分からないところがメンドクサイ。
[PR]
by mihipooh | 2005-05-14 21:02 | Base Make
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite