コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

節約する人が買うもの?!

そんなに沢山の乳液を試してきたわけじゃないけど、これは一押しで気に入ってる。これが3本目かな。けど、もう残り少ない・・・。基本的に暑くなったら使うって決めているのでそんなに減りはしないけれど、これがそばにあると安心するコスメの一つ。
b0054287_12522258.jpg

ドゥラメール オイルアブソービングローション

肌質がオイリーなため夏は絶対にサッパリ乳液!じゃないと気持ち悪い・・・。だけど、一概にさっぱりといっても微妙にべたーっとするものもあれば、肌の内側の油分も水分も吸い取っていってしまうくらい強烈なものもある。つけたてはオイルコントロール効果が高いのに、ちょっと時間が経つとすぐにテカリ始めるものとか・・・。

これを勧められたのもそういうテカリ対策のためだったんだけど、どうしても「ラメール」=ミラクルクリーム=すごく肌状態がよくなるっていう頭があったので、いくら使い続けてもクリームに感じるほどのミラクルは感じなかった。けど、よくよく考えてみると夏の暑い日でも他の乳液を使ってるときよりベタツキを気にすることは減ったし、吹き出物・ニキビなんかもそんなに気にならないことに気づいてもしやこれは隠れたミラクル効果なんじゃ?!と。めちゃめちゃ肌の表面はさらっとするけど、だからといって肌内部までカラっと乾きはしない。乾いてるのか潤ってるのか考える必要がないくらい快適。私はちょっとでも乾くと肌が引っ張られる感じがして肌が痛くなるし、かといって潤いすぎるとベトベトーっとしたいや~な感じが顔中に広がるので、その二つを考えずにいられてとってもいいバランスが取れてる状態。

だからすごく気に入ってクリームやらなんやら色々リピしてきたけど、それはアメリカ価格だからこそできたこと。日本価格をみて腰が抜けそうになっちゃった。明らかに今の私には分不相応。お値段気にしながら、お財布の中身を気にしながら買うブランドではないだろーなぁー。だって、カウンターいって「これちょーらい!」って言ったあとのお財布の寂しさとか、そういうの考えながら買うのって精神的に満たされない気がして・・・いいものはちゃんとカウンターで買いたい人なのでこういうときだけ通販使うのがどうもねぇ~

うーん、節約とかしないでも買える様に稼げるようになったらストック買いに行こうと決めた私なのでした・・・。
あ~ん、アメリカ価格が懐かしいよぉ~!!
[PR]
by mihipooh | 2005-08-31 13:14 | Skin Care

すやすや

b0054287_14355361.jpg

これぞ、ほんとのうでまくら
ちょうどいい高さだにゃぁ~~スヤスヤ・・・

注:これは日焼けをしたといっても私の腕ではありません。
[PR]
by mihipooh | 2005-08-30 14:37 | にゃーこ

ちゅーはい★

b0054287_22314333.jpg

本搾りはほのかな柚子の香りもあっていい感じ♪
[PR]
by mihipooh | 2005-08-29 22:31

オタクも楽しそうだ

あなたはオタクですか?と聞かれたら多分「ちが~う!!」と力んで答えそうだけど、実際のところオタク的要素は誰しももってそうなもの。コスメが好き!っていうレベルだと自分では思ってるけど、友達から見れば私も立派なコスメオタク。そう、何かにものすごーくはまってしまうって意外に簡単。で、安野モヨコさんの監督不行届。コレ読むと「オタク過ぎる事もかなりすてき~」なんて思えたりもする。雑誌に載ってる雰囲気からもっとクールな感じの人なのかと思ってたけど、アニソン歌うその姿の方を見てみたい気がします。b0054287_2013175.jpg「働きマン」は読むと元気が出るというか、色んな迷いを吹き飛ばしてくれるような勢いがあってただの漫画の域を私の中では越えております。漫画は人生の縮図というけれど(誰が?!)、日本の歴史マンガにしろ、娯楽マンガにしろメッセージ性の高いものにはホント読む価値ありますよね~漫画嫌いの大人にならなくてよかったよ。

私のオタク的漫画はこち亀。これは留学中に英語の本を読むのにつかれちゃって、骨休め的に買い始めたのがキッカケ。結局帰ってきても買い続けてるんだけど、とにかく通称逆流買い(最新刊から古い方へ買い進めること)なので、今ようやく50巻台・・・。まだ1巻への道は遠い・・・。ってか、現在時点で90(巻)×400(円)でさんまんろくせんえん?!?!?!?うぎゃ~!!!!そのうちの半分ぐらいはアメリカ価格なのでかる~く5万は費やしてたとは・・・。あわわわわわ・・・知らなきゃよかった、この事実。

で、真ん中は初めて見た雑誌TRINITYというらしい。体内浄化で完全リセットの文字に躍らされ買いです。アーユルベーダでデトックス法にページが割いてあって、早速マッサージを取り入れてみました。TRINITYというのは魂・肉体・美の三位一体という意味らしいので、中にはスピリチュアル系の話もてんこ盛りなんだけどどうにもこうにも疑い深い性格ゆえそこら辺は飛ばし読みです。「そんなんじゃきれいになれないのよ!!」といわれるかもしれんが、受け入れられないものは受け入れられない。自分が心地よいと思う精神レベルが保たれているなら、いいじゃないのよそれで系推進派です。頑固者なんです・・・。
[PR]
by mihipooh | 2005-08-29 20:39 | つぶやき

ガクッ・・・

内P終わっちゃうなんて~ショック~!!!!
あのどうにもならない面白さのよくわからない笑いが好きだったのにぃ・・・
クスっと笑えるところが面白かったのに~

あああ・・・・気に入っていた深夜番組がまた一つ減るとは・・・ガクッ
[PR]
by mihipooh | 2005-08-29 12:19 | つぶやき

舌の根乾かぬうちに・・・

b0054287_21443673.jpgえへ。この前のDEWは自分の中で一体なんなんでしょうね~と、買ったあとに突っ込んで見たりして。ついつい手持ちのイグニスクレンジングオイルが残り3センチになったので、知らぬ間にリフィル買ってましたよ。こういうのを「無意識」かつ「ルーティーン」とよぶんですねぇ(しみじみ・・・)これで3本目?4本目?のリピです。本能的にどおぉぉぉぉぉぉしてもこのオイルだけは切らしたくないみたい。もしかしたらコレよりいいオイルはあるかもしれないけど、そこへ到達するまでにまた肌荒れしたり、乾燥したり・・・そういう茨の道を進むくらいならいいさ、これで、としっかり守りの姿勢に入ってます。アルビオンの乳液先行型はあまり肌に合わなかったし、洗顔も「シットリしますよ~」と言われるのに乾燥したりニキビができたり散々だったので、クレンジングだけあうところがまた不思議だなぁ。ちなみにエクサージュやエクホワのクレンジングオイルよりイグニスの方が多少とろみがあります。エクサージュは水みたいで指の隙間からたら~りと落ちるのと戦うのが毎日の日課だったけど、こっちだとそんなこともなくストレスフリー。

そしてもう一つ守りに入ってしまったのはリサージ プロテクショナリーODこれは混合肌向けの化粧下地です。下地ってよく「さっぱりめ」とか「しっとりめ」とかっていう違いはあっても肌質別っていうのはあまり見たことないんですよね。んで、やっぱりコレを使うと表面はサッパリサラサラなのに、油分を吸い取り過ぎないので程よく保湿状態。毎年夏は何かしらオイルコントロールモノを買っていたはずなのに、今年はこの下地一本で乗り切っちゃう勢いだし(まあ、年齢を重ねてあぶらの出方が落ち着いたって言うのも大きいけど)、数ヶ月持っちゃうコスパの良さ。以前買ったのは4月21日!!ほぼ毎日使ってたはずなんだけど、こんなにコスパいいと年に2本買うくらいで間に合っちゃうなぁ。

んで、同じくリサージのファンデをクレクレ~とお願いしてもらってきました。コレも下地同様、肌質別で使うファンデが違うのでチャートを見れば一目瞭然。毎シーズンごとに新ファンデがリリースされる昨今ですが、そういうのに悩むのも楽しいんだけどこう何か「核」的なマイファンデが欲しいと思う今日この頃。そのときほぼすっぴんでお店に行ったため、ナチュラルメイクが好きと誤解されて、軽めの仕上がりになるオイルフリーファンデとパウダリーヴェイルの2つをもらい「なんだかなぁ~(笑)私の意向も聞いておくれよぉ」と思いつつもそういうところで反論するのもなんなんで、喜んでいただいて帰りました。地元と言えどもちゃんと化粧して出かけなきゃなと肝に銘じた事件でした。
[PR]
by mihipooh | 2005-08-27 22:00 | Skin Care

なかよし

う~ん、こんな風に一緒に寝てみたいぞよ
b0054287_2133445.jpg

[PR]
by mihipooh | 2005-08-27 21:33 | にゃーこ

ひさびさのクリーム

ここんとこずーっと高SPFの日焼け止めを使っていたので、いくら敏感肌に優しいアクセーヌと言えどもさすがに肌が痛み始めました・・・(涙)アクセーヌの日焼け止め(SPF50)自体は、ほとんどにきびが出来ることもなくてとっても安心しながら毎日使えたけど、ちょっぴり白浮きが激しいことと肌への密着感がかなりしっかり目で通気性のよいビニールを顔にかぶった感じでした。閉塞感と言うほどの密着ではないので、肌呼吸が妨げられていると言う実感はなかったけどやっぱりなんかファンデだけ塗ってる時よりは幾分肌がねっとーりした感じがありました。

そんなこんなで必ずオイルを使ってクレンジングしてたらさすがにきますねぇ・・・ニキビは出来てないのにどんどん肌がボロボロになっていく実感、そして口の周りの乾燥・・・。このままオイルクレを続けるわけにはいかない、せめてバイトがお休みの日のお化粧落しはもう少しマイルド系に替えたいと突発的に思い出してジャスコ行ってきましたよ

んで、イマサラながらDEWのクレンジングデュウ(最近イマサラアイテムが多いなぁ)
b0054287_18534555.jpgカネボウが一番肌にあうもんで、そこのお店ではデュウかスイサイかドルティアしかなかったもんでこれで決まり。カネボウBAさん曰く、メイクとなじんだ時にフッと指先が軽くなるのでメイクが落ちた瞬間が分かりますよとのこと。私にはフッと軽くなるどころかドロドロのオイル化してますがね。とりあえず、オイル化してくれるんで毛穴汚れにもいい感じ。しかし、化粧落ちがいいかといえばそれは「う~ん」。普通のお化粧ですら2度クレンジングしちゃったし、これで強力日焼け止めつけてたらどうなることやら。ただし、一緒に買ったクレンジングチーフを使うと幾分汚れをグイグイぬぐい取り去る度が高いので汚れ落ち度高し。だけど、そういうのって肌の弱い人には厳しそうだなぁ。

さすがにクリームなので乾燥ともおさらば。クレンジングチーフでふくと余分な汚れと油分だけ取り去るので、ベトベト感がほとんど感じられずさっぱりとしながらお肌ふっくら目。「デュウエキス」とやらがスイサイとの違いで、よりトリートメント力が高く痛みがちな肌向けだそう。スイサイは「乾燥気味なのよね~」くらいレベルの人だそう。まあ、値段もねエキス入りのせいで倍くらい高いしねぇ~本格的に乾燥肌で~という人には物足りないシットリ感だと思うけど、私くらいの普段オイルだしまくってる人なら、こういうクリームは抵抗なく使える一品だと思います。なくなるまではコレ使うけど、次にリピするかと言われたらあともう一歩のインパクトが欲しいところですなぁ。
[PR]
by mihipooh | 2005-08-25 18:57 | Skin Care

クイズ・これな~んだ

わかる人~????!!!
b0054287_1510484.jpg



正解は~








ソフィーナレイシャス フロスティルース用コンパクトケース です~
分かった人いるかな~

このルースパウダーケース買いです!初めて中身買わずにケース買いしたかも。
というのも、これは上蓋部分と粉を入れる受け皿部分とがねじ式で固定するんだけど、シフターも一緒に受け皿部分にはめ込んだまま固定するので横から粉が漏れること全くなし!!
ふたの部分もカチっとしっかりはまって、ふたとシフター部分でパフをがっちりと容器の中で固定するのでこれまたシフター部分からの粉漏れナシ!
なかなか文字で説明するのがむずいので現品見てもらうのが一番いいんだけどさ・・・。
この構造を見た瞬間に「こりゃいける!」と思って即買い。こんだけしっかりした作りなのに小さくはないパフつきで1000円とはお買い得!
ちょっと厚みが気になるけれど、ゴロンゴロン鞄の中でころがってもちっとも粉が漏れる予感すらなくて、すごく持ち運び用には適してると思います。
お化粧直しはルースパウダー派の人、一度チェキしてみる価値ありだと思われます。

中身の粉はシャンテカイユ入れちゃったけどね。レイシャスの粉はちょっぴりキラキラパウダーが入っていて、あれはあれなりに肌をきれいに見せてくれそうな予感もしました。でもさ、粉って買うとなかなかなくならないからここはぐっと我慢の子・・・。
[PR]
by mihipooh | 2005-08-24 15:23 | Base Make

こっちの方が黒い

マラカスマラカス~じゃなくて、マスカラ!ファイバーウィッグのお湯で落ちるマスカラは楽チンでいいわ~と思いつつも、あれブラシ部分がぶっと過ぎません??というかブラシの間のピッチが広いので何度塗っても「スカッ」とマツゲの間を通り抜けていってしまうような感じで、塗れてはいるけどカール力もなければボリュームアップに一役買うわけでもないし、私のマツゲとはなんだか相性がいまいち・・・。でも、コレを塗っておくとパンダになることもないからやっぱり手放せない・・・

しかーし、そんな私にもちょっとだけファイバーウィッグを超えるマスカラ、発見
b0054287_12385126.jpgハイ、孔雀マツゲとな~孔雀のように放射状に伸び、濃密なボリューム感、そして艶のあるグロッシーブラック、でもってお湯で落ちる!このブラシはネジ状でマツゲに直接べっと~りと塗れちゃう感じ。液自体もネットリ系で一度塗りでも結構目力アップ効果あり。ネットリ系ゆえちょっぴり乾きが遅いかなぁと感じることもあるので、塗った後は瞬き禁止。けど、ファイバーウィッグよりは塗ったどー!!!!的充実感ありゆえ、最近はヘビーユース。すっかりファイバーウィッグの活躍は減ってしまいましたとさ。

でも、相変わらず私のマツゲはビューラーだけではカールキープできず・・・まつげくるんちゃん、これからもよろしくねん(涙)
[PR]
by mihipooh | 2005-08-23 12:47 | Color
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite