コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うっとりしっとり化粧水

「うっとり」だなんてMAQUIAみたいだけど、前評判どおり使ってみてそのうっとりな使い心地に夢心地になってしまいましたよ。今回は資生堂のqiora(キオラ)に初チャレンジ。ブログをお読みの方は「あれ?資生堂??」って思ったかも。以前もちょっと書いたのですが、ドメブラの中ではダントツでカネボウが肌に合うのでカネボウのものがどうしても多くなってしまい、反対に資生堂は肌に合わないものも割合的には多いので自然に避け気味だったりします。だけど、よーく考えてみたら資生堂インターナショナルは肌に合うものも多いし、アユーラは大好きだし、そろそろ食わず嫌いを克服してみよっかな~と思ったのでした。

今回は「冬場だけどしっかり保湿するために、やっぱり古い角質は取っとかないとね」作戦です。
簡単に言えばふき取り化粧水はどれがよかろう、ってことで色々と見てたんです。手近なところではドルティアに拭き取り化粧水があったのでそれでいっか~と。もう少し奮発してカネボウのホワイトアロマにも美容液風拭き取り液があったし、まあその他色々と巷には拭き取りがあふれてるわけで、選ぶのにも一苦労。そんな中で刺客的な勢いで目の前に現れたのがキオラ
b0054287_10181366.jpg

今までホントに資生堂のカウンターは素通り率がダントツです。なので、噂には香りがとってもいいラインだと聞いていたけど、コットンにとるとふわ~っと顔中が香りに包まれるような感じ。容器のブルーといい、くねった形といい癒し系です。
b0054287_10183511.jpgこれはClear Lotion DH-EA RR ¥5800 
サッパリタイプとシットリタイプの2種類で、こちらはシットリ。拭き取りと言えば爽やかな拭き心地でサッパリとした仕上がりになるものが多いんです。ターゲット年齢が高めのものになるとふき心地がマイルドになるものもチラホラあるのですが、このクリアローションに感動したのは化粧水がいらないくらいのシットリ感があるのに、全く重くなくすごく軽やかな後肌。最近、いつものステップにこれを加えただけなのに、朝の肌がいつもよりシットリしつつも滑らかに。
全く拭き取り化粧水を使っているといった感じじゃありません。ホント保湿化粧水を使っているようなマイルドさ。これで首までしっかりケアしてみたらいい感じ。

b0054287_10271840.jpg一緒にキオラコットンも。写真撮り忘れちゃったけど、角質クリア効果に優れたタイプだそうで、化粧水を肌になじませやすいホワイト面と角質をからめ取るメッシュ加工のブルー面。のわりには肌に負担もあまりかからずマイルドな肌辺りです。プレディアのコットンは大量さ&厚みが気に入って普段使いに昇格。こっちはキオラローションとのセット使いでキープしとかなきゃ。家にはコットンばっかり・・・(笑)
[PR]
by mihipooh | 2005-11-26 10:32 | Skin Care

手のケアは?

めっきり寒くなってきました。朝は布団からでられません・・・。でも、朝の5分ってめっちゃ大切なことはわかってるんだけど~、寒さには勝てません。

寒くなってきたからって訳じゃないですがヤッパリこの季節力を入れなきゃいけないのは保湿。年悩むのがハンドクリーム。結構地味ながらも品質や感触にもこだわりたい。あまりベタベタするものはいくら保湿力があっても日常向きではないし。ミッフィーのおまけに釣られて買ったユースキンは専らナイトケア用に。だって、手袋しないとベタベタしすぎなんだもん。

そこで今年はこれ、
b0054287_2358451.jpg

新メディナースHPクリームです。これ、薬剤師さんのオススメでサンプルを使わせてもらったんだけどすごく私的には理想のハンドクリーム!
まず、ベトツキがない!
すーっと浸透して潤いもしっかり補給。
とても軽い使い心地なのに肌の色がワントーン明るくなるような感じに。
と、なかなかお手ごろ価格で優秀なクリームですよ。私の近所のDSではロコベースリペアがすごく売れてる感じなのでそっちに手を出そうと思ったのですが、あちらは少々重め。ベトツキが気にならなくなるまでなじませるのにはかなり時間がかかりました。こっちのメディナースは普通に手をマッサージしながらなじませるだけでサラサラシットリになるのでそこがお気に入りポイント。

ヘパリン類似物質とやらが配合されているらしいのですが、それがひび、あかぎれに有効みたいです。私はこれをツメのあたりまでしっかり伸ばしてマッサージしてますが、ツメに自然な艶がでてきてネイルを塗らなくてもこれを塗っておけばオッケーなくらい。つめの周りの皮膚が固くなりがちなのですが、それもこれを塗りこんでおくようにしてからは軽減できたようにも感じるけど、それは今までのケアが中途半端だったってこともあるかなぁ・・・。

いまのところはこれが一番使い勝手がいい感じ。早速ジャータイプを購入して毎日せっせと塗りこんでます。やっぱり使い勝手がいいものじゃないと、いくらモノがよくても続けられなきゃ意味ないもん。
[PR]
by mihipooh | 2005-11-26 00:17 | Body Care

粉吹き減少大作戦

私の酷い体の粉吹きちゃん(ちゃんなんて言ってる場合じゃないくらい憎らしいが)を撃退できるものを日々探し回っている今日この頃な訳ですが、最近「お、これは」と言うものにめぐり合いました。

そのお助けアイテムの名は
「Exs.p」と申します。

って、何?と思うでしょうが「アルージェ」と言えばピンと来る人も多いのでは?
全薬工業から出ている、あの大高さんもご推薦のナノローションのアルージェです。
あれのボディーケアものがExs.pというラインででてるんです。以前もこれのボディミストナノローションを買ったんですけど、夏場はちょっと重くって自粛してたんです。最近引っ張り出して使ったところおお!いいじゃん!!と、ありがちなパターンでよさを再確認。さっそく他の商品も見てみたところ、ボディソープ、入浴剤、クリームなどがありまして、けどどれもこれも普段使いにはちと高めの2~3000円あたり。ドラッグで売ってるものだとこれを高いって思うんですけど、コスメカウンター行くとホイホイ買っちゃうのは魔法でもかけられてるんでしょうかね??(笑)
まあ、そこで薬剤師さんの登場となったわけで一番のオススメは入浴剤、次にミストローション、あとはお金の余裕に合わせてって事だったので、入浴剤をひとまずゲット!

b0054287_21151944.jpgこれがミストローションです。どんな方向でもスプレー可能なので背中にもしやすくてグッドですよ。ローションの癖にかなりの保湿効果があります。といってもクリームを塗った時のようなネットリ感ではなくてしっとりとしたみずみずしい感じです。今のところはこれだけしか使ってないですけど、使うのと使わないのでは全然違う!!!これをしゅーっとするだけで粉吹きが治まっちゃうんですから!これはリピジュアという人工皮膚をくっつける際に使用する成分が入ってて、とても皮膚との相性がよい成分なんだって。それが含まれているからより浸透がよくて、アルージェとは比にならないと薬剤師さん談。私もこれはオススメしちゃいます。


b0054287_2115317.jpgそしてこれが入浴剤。確か2000円で10回分です。お風呂に浸かってる間は大したことねーなーとかって思うんだけど、これの効果は次の日にお風呂に入るときに感じます。次の日にお風呂に入ったときにふと自分の体を触った時、「あれ?なんかいつもよりかなりシットリしてない?」と感じるんです。知らず知らずのうちに肌をしっかり保護してくれてるみたい。もちろんその日のお風呂上りにもシットリさはしっかり分かりますけど、次の日までしっかりシットリ感が続くってちょっとした感動でした。これは冬場は常備しておきたいかもしれない(←予算と要相談ですが・・・)入浴剤です。んで、お隣にあるのはボディーソープ。コチラも2000円だったかな。これもすんごいです。何がすごいってシットリっていうより、体に保湿の膜を作る感じで体を洗った直後から「え?石鹸洗い流せてない??」と思ってしまうほどのヌルシットリ感。普通こういう感じの保湿重視型ソープを使うと背中ににきびができちゃうんですけど、これは今のところそんなこともなく、とにかく優しく汚れは落としながらも、しっかりと洗浄、そして潤い補給っていう一連の流れが出来ていて好感が持てます。

エクスピーは「肌の上にもう一枚肌を重ねるように潤いのシールドで覆い・・・」とありますが、ホントそんな感じ。自分の肌の上にもう一枚潤い層の皮膚が出来上がった気さえします。でもね、何よりも大切なのは毎日湯船に浸かってしっかり血流をよくして、一日の汚れや疲れを取ることです!といわれました。やっぱり原点はそこにあり!ですね。
[PR]
by mihipooh | 2005-11-19 21:35 | Body Care

ボボボ~テド~

うきうきです♪すでにクリスマスが来てしまった感じ~☆

昨日はボーテドコーセのコフレの日でしたよん。デパートが締まるまでにいかねば~!ってな感じで勝手に仕事を早く切り上げて無事お迎えしてまいりました。

b0054287_20482179.jpgちょい前までのコフレのおまけのポーチとかって正直「イラネ」的質でしたが、これ、意外にいいかも!うさぎちゃんみたいでフワフワかわいいし、あんまりちゃっちくないしどこかよそいき風なとこがあったらもってっちゃうかも~


b0054287_2050184.jpgこちらはルージュファンタジストとシュガーエンジェルネイル。このルージュファンタジスト、容器の色からはこゆいピンクって感じだけどいざつけてみると、すごく唇の色に溶け込むのにキラキラ玉虫色系パールが効いていてこれ一本でパーティー風唇の出来上がり。ネイルのほうもとっても小さめだけどちゃんと主張するラメがキラキラとイッパイ。色味自体はベーシックなかわいらしいピンクなので使い道も満載だし、両方ともとっても捨て所ナシで大満足!
b0054287_20501397.jpgそして、これがメインですよね。シュガーエンジェルアイズ。コフレ用のケースでこれまたかわい~ピンク♪こういうのって持ってるだけでしあわせ~になれちゃうアイテムかも。私が予約した時は見本が入ってなかったので雑誌での色味だけで勢い予約しちゃったので、もしかしたら肌色にあわなさそうかも・・・なんて思ってたけどんなことない!上手いこと4色がマッチしてパーティーメイクなんだけどギラつかない!ラメも控えめなのにしっかりキラキラ感がでてて普段使いも全く問題なさそう。もっとギラギラして会社とかにはやばめかな?と思ったけど、これならダイジョーブ~!

一つも捨てアイテムがないところがうれしいところ。ちなみに、私が予約したところでは予約で完売だったそう。やっぱり雑誌とかでもイッパイ取り上げられてたもんね♪今年のコフレはどうやらアユーラとこのボーテドで終わっちゃいそうな感じだけど、全然満足!
は~この幸福感たまらないですねぇ~
[PR]
by mihipooh | 2005-11-19 21:04 | Color

またバブってみました。

またバブシリーズに新作です。最近花王のバブ作戦にやられてる気がするけど。
b0054287_21113686.jpg

とりどりフルーティ!香り・もぎたてボックスと名の付いた新作
b0054287_21114447.jpg

グレープフルーツ、もも、マスカットにりんごの4種類。りんごは前回のフルーツバスケットにありましたよね。私はりんごが一番気に入ってたのでこれは定番にしてほしいぞよ。さてさて、今日は何にしよっかなぁ~
[PR]
by mihipooh | 2005-11-13 21:15 | Body Care

スポッと抜けるような感じ?!

最近また肌の調子がわるいんです。なんでだろ・・・。体はかさかさするのに、顔は相変わらずアブラが・・・。だけど、これからのシーズンオイルコントロールに没頭してるとホント肌が痛いくらいにカサカサガビガビになってしまうし、どうしたらいいのかわからなくなりつつあります。コスメが好きすぎていろんなことをいっぺんに考えちゃって、自分であり地獄みたいなコスメ地獄に入っていってるような感覚です(笑)コスメがスキでよかったんだか、なんなんだか・・・。

最近のお気に入りはこれ。酒かすパック。
b0054287_20372362.jpg日本酒って美容にいいんですよね。日本酒風呂とかやっちゃうとお肌ツルツルになるっていいますしね。でも、私は日本酒って飲めないし、かす汁も飲めないしあんまり得意じゃないんですけど、なぜかこれには惹かれました。体から摂取できないなら顔で!!

b0054287_20373748.jpgふたを開けるとぷ~んっとマジで酒かす(日本酒)の匂い。色も酒かすっぽいでしょ。これだけで多分ダメな人多そうだけど、この本物っぽいにおいが私はお気に入り。だって、本当に酒かすパックしてるような気分になれるし。これでバラの香りとかだったらある意味興ざめだなぁ。で、いつもお風呂タイムに使ってます。湯船に浸かっている間に顔と首の辺りまでのばして10分~15分くらい。そのあとは優しくマッサージするような感じで拭き取っちゃいます。もう、その時点でメッチャツルツルうるうる。すっごーい肌がシットリしてて、「おーこれが日本酒効果かぁ」と毎度感動。
使い始めて数週間、今まで気のせいかと思ってたんだけどどうやら気のせいではない気がするので発表します(笑)これを使った後って必ずTゾーンと頬の辺りの毛穴に詰まった汚れ(角栓かな)がスポッと抜けてるんです。全部が全部じゃないんだけど、よーくみると毛穴がポッカリ開いてたりするんですよ。私、ビオレのパックしたわけでもないのに変だなぁと思ってたんだけどようやく昨日確信がもてました。このパックの効果です。多分拭き取る時に軽くマッサージしてたのが勝因かと(笑) お酒には美白効果もあるんですよね。それだけ色々肌に有効な成分がぎっしり詰まってるってことなんですよね。そりゃ、日本酒ドボドボいれてお風呂に入りたくもなりますって。日本酒の飲めるような大人な味覚に成長できたら、内側からも美容効果が期待できるのになぁ。ワインも苦手だし・・・ダメダメじゃん~!
[PR]
by mihipooh | 2005-11-13 20:56 | Skin Care

粉吹きがまたひどいんです。

寒くなってきましたね。と、ともに体の粉吹きがまた始まりました(涙)
この粉吹き、留学する前はほとんどなくてたまーに体が乾燥するかなくらいだったのですが、留学して冬場の乾燥が日本以上だったこともあって毎冬は粉吹きに悩まされていました。今年は日本に帰ってきたことだし「大丈夫だろう」と見ていたのですが、甘かった・・・。すでに粉吹きが始まってしまっているんですよねぇ。しかも、留学中いくつ買ったかわからないくらい色々なボディクリーム類を試してしまった今、一体何を買ったらいいのやら・・・前途多難。

なにかいいボディケアものないですか~と探しながら結局こういうものを買ってしまいます(笑)
b0054287_17521957.jpg「まゆのお風呂」 セリシン配合の絹から生まれたスキンケア入浴剤だそうで、絹って聞くだけで「ツルスベ~」になれそうな期待でいっぱいになっちゃいます。セリシンっていうのは絹に含まれるたんぱく質の一種で、セリンというアミノ酸が多く含まれていて肌にシットリ感を与えてくれるそう。そして肌表面に薄い保護膜を作るのでバリアを作り外部刺激から守ってくれる効果もあるみたい。お風呂に入ってる間はそんなにツルスベ感やしっとりとした感じはしなかったです。むしろSPA VINOの入浴剤のほうがお風呂に入っている間中美容液に包まれているような心地よさがあります。「まゆのお風呂」の方はお風呂から出たあとに初めて「お~スベスベする~」といった感じでSPA VINOのような分かりやすいツルスベ感ではないけれども、明らかに普段よりは肌触りがよい!けれど2度使ったくらいじゃやっぱり保湿効果とかわかんないですよね。がつーんと感動するくらいの保湿効果の高いボディケアっていづこ~??

b0054287_17523355.jpgこちらはローズヒップの入浴剤。ローズヒップティってちょっと前にかなりはやってましたよね。私も友達と一緒になって飲んでましたけど、かな~りすっぱい!ローズと名は付くけれどあのバラとは全く違いますよね。ほんとビタミンCたっぷりって感じでなかなか日常的に飲めなくって、途中でギブアップしてしまったんですけどこの入浴剤も同じ!すっぱ~い香りがしてまさにローズヒップのお茶に浸かっている感じになります。こういう入浴剤はリフレッシュしたいとき用ですね。
[PR]
by mihipooh | 2005-11-06 18:18 | Body Care

評価が低いようですが、好きかも。

11月3日は何の日か知ってました?
ハイ、アユーラのアニバーサリーキットの発売日だったのですよ。いや~一足早いクリスマスプレゼントって感じでウキウキワクワクなj気分です。ウフフ~まあ、そのレポはまた後ほど。

レポはおいといて、アユーラのキットを無事受け取ったあとにふら~りとカウンターめぐりをしてしまったのが運のつき。やっぱり受け取るだけじゃ、無事に家路に着くことは出来なかったのであります。最近あんまり外資系カウンターコスメに興味がわかなくってイプサとかそこら辺みてたんですけどね、立ち止まってしまったのはやっぱりカネボウ。危うくルナソルのキットを予約してしまうところでしたが、結局財布を開いてしまったのはコチラ。
b0054287_10285271.jpg

YUSUI ラップアップパウダーファンデーション ¥3500なり。最近は朝リキッドつけて出かけるけどやっぱり化粧崩れが気になるし、だけどリキッドは化粧直しが面倒なのでいつも以前もらったこのファンデを使ってるんです。なんだかとっても軽いのに少量で結構キレイに直せる。ただし少量だとあまり色ムラ補正は出来ないので、その場合ちょっとづつ重ねていかないと笑いたくなるくらい能面にもなります(笑)@コスメでは評価はレビュー以下と言われておりますが、私はこの肌あたりのよさに惚れたんです。あと、少量取るだけにとどめてるのでものすごく減りが少ない。仕上がりはちょっと粉っぽいマットさがあります。あと、ケースもかわいいし~♪

あと、こっちも
b0054287_10361322.jpg

YUSUI フォーミングフェイスクリーン ¥3500
こちらも@コスメでは評価はよろしくないようで・・・(笑) だけどね、お店で触らせてもらった時に「おおお~くり~み~」って感動しましたよ。確かに泡立てネットでもっこもこに泡立てたものに慣れてしまうと全然泡立ち足りません。だけど、なんといったら言いかわかんないけど泡状のホイップクリームみたいで、すごくまろやかなあらい心地。シットリ目を狙って買ったので、まさにドンピシャ。洗い上がりは軽やかなのに、程ほどのふんわり感もあり。酵素が配合されているようで、そのおかげかつるーんとした洗い上がりでこれからの寒いシーズン、朝起きて顔洗う時間がとっても寒いときに重宝しそう♪ただね、こういうプッシュものって減りが早いんですよねぇ。
昔YSL(かとりーぬさんのYes, SkyLarkが頭から離れない!)のプッシュ式洗顔使ったときは洗い上がりがねとーッとした感じで、いつまですすいでもすすぎきれないような変なシットリ感があったのであれ以来のトライとなりましたが、泡切れもよくこちらの方が容器の色的にも(また言ってるし)スキ~!!ほんのり香りつき。桜をイメージしてるらしいです。
[PR]
by mihipooh | 2005-11-05 10:46 | Skin Care

もっときれいに見えるかもしれない・・・

コスメ好きとかって言いつつ、ダイソーのやっすい鏡を使っていたことを懺悔したい気分になってしまいました。いやね、鏡って「たかが」だけど、「されど」でもありますよ。もしお店でこれを見かけたらちょいと手持ちの鏡と見比べてみてください。
b0054287_2025052.jpg

ナピュアミラー 800円くらい。 普通のガラスより色の変化が少なくて自然で純粋な色が映る鏡だそうです。普段使っているのと見比べると微妙ながらもくすみが少ない!鏡見ながらファンデを塗っていざ外へ出た時、ほんの少しだけど色味があってないよ~ってこともこの鏡なら減少するのかなぁなんて思いつつ、期待も込めてダイソー鏡8枚分の大枚(笑)はたいてみました。
この鏡のクリアさ加減に慣れてしまうと、ダイソー鏡で見たとき自分の顔がお疲れがおにみえたりします。あれほどお化粧ツールにはこだわりましょう~と言い聞かせてるのに、基本の「キ」の部分がおろそかだったと気づかされた一品でした。しかも美容のプロが選ぶ!ときた!!そりゃ、飛びつきますって!(笑)

詳しくはこちら堀内鏡工業
[PR]
by mihipooh | 2005-11-04 20:10 | other care

猫好きとしては

これは買わずにはいられなかったです!
b0054287_21124986.jpg

ネコだし!!!かわいいし!!!値段見ずに買ったらびびったけど!!
観賞用にもう一個かっとけばよかった~

あと、赤い缶もありました。味が違ったっぽいけど、ネコが欲しかったので見向きもしませんでした
来年は戌年らしいので、色々犬グッヅもでててさ、そっちでも散財しそうなヨカン。。。

あ~ネコと犬にはめっきり弱いですううううー
[PR]
by mihipooh | 2005-11-03 21:16 | にゃーこ
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite