コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はまり始めてます

思いっきりはまってます。

フランシラ。フィンランドのオーガニックコスメ。ただいま自分的赤丸急上昇中。ハウシュカより高いけど、やっぱりカウンターがあるところって色々質問できていいですね~。まあ、お財布が気になったらハウシュカにするし~とかって思っていられるからはまれるのかも。あと、はまる理由の一つがお店の人が結構いい人なところ。あんまり「買え買え」オーラが出ていないので安心して近寄れます。だから最終的には買っちゃってるんだけどね。これって完全に罠にはめられてる気がする(笑)

最近はまじめにフットマッサージに毎晩いそしんでいます。たまに忘れることもあるけど、やっぱり手をかけないと足の疲れは取れそうにもありません。通販生活で購入したプチローラーもしっかり活用して疲れをためない生活を心がけています。でも、モトがグーたら人間なのでいつまでつづくことやら・・・。

b0054287_19332088.jpg今まではNature'sのマッサージオイル「エモーション」を使っていました。ラベンダー、レモン、バジル、ダマスクローズ、サンダルウッドのエッセンシャルオイルが入っているということだったのですが、この香りが好きになれなくて使う頻度も激減。はんなり香るというよりいつまでもにおい漂うという感じで使うと頭が痛くなるのも考え物でした。後にわかったのですが、私はラベンダーと感覚的な相性が悪くあまり癒しの香りにはならないそう。ついでに、ラベンダーは気持ちを落ち着かせる効果があるそうですが、私のような低血圧気味の人には反対に血圧を下げすぎる作用が働いて気持ち悪くなるんだそうです。たかが香り、されど香り。ビックリしました。アロマの効果を知ると勉強したくなっちゃいます。このオイル自体は伸びがよすぎていつまでも減らなかったです。オイルなので翌朝はふっくらもっちりの肌触りになりますよ。香りつきでも大丈夫ならこの価格(2000円)は使いやすいのでは。

とにかく香りが付いていないマッサージオイルを、と思いBAさんに聞いたところフットマッサージオイルをすすめられました。
b0054287_19361185.jpgフットマッサージオイル 別名ネコの足 ムっ!私を取り込もうとしているような名前つけよって!50mL ¥3500なり。フィト成分としてスギナ・ビロードモウズカイ・ヤロー・セントジョーンズワート・ネトル・レッドクローバー・シラカバ・シベリアモミ  フラワー成分としてローズマリー・ジュニパーが使用されています。香りはほんのりローズマリーだけど、Nature'sみたいに香るものではなくって全然気になりません。これをベースオイルに好きなEOを加えてのマッサージもOKとのこと。
オイル自体は固めと言う表現でいいのかどうか、Nature'sが水のようならフランシラは片栗粉をちょっと溶いたような水っていう感じでなかなかボトルから出てきません。ちなみにWeledaのホワイトバーチも水っぽい方にはいると思います。5滴くらい手にとって手のひらで暖めたあとに足裏から満遍なくなじませてマッサージにはいります。少ない量でも手のひらで暖めればかなり伸びます。

このオイルの不思議なところはマッサージをしなくてもなぜかほんのり暖かくなるのです。なのでマッサージをする時間がないときはこのオイルととりあえず足先にだけでも塗ったりしておけば、冷え対策に使えるってことらしいです。このオイルを塗って靴下をはくだけで足先がジンジン温かくなるのが実感できますよ。あと、浸透もよいのでべたつきが残りにくく寝る前にマッサージして布団を汚しそうっていう心配もしたことありません。

オイルってどんな保湿系のクリームとかより保湿力が高いのでカサカサとかハリが失われかけてきた肌には即効性があるように感じます。ベトベトが肝ですがそれさえ慣れれば身近に1つ置いておきたいアイテムです。オイルを使った翌朝の肌のハリ感ってホントパーンって感じ。肌もすべすべになるし、個人的にはオイルは好きなアイテム♪

せっかくマッサージオイルを買ったのだからマッサージブックを買いました。
b0054287_19551120.jpgカリスマ足ツボ師のMattyさんのマッサージ本です。惹かれたのはオールカラーで見やすいし、マッサージの仕方がわかりやすく説明してあるところ。それに、推薦コメントに「泉谷しげる」氏のものが載っていた事。なんか、女性の推薦コメントだと「まあ、そういわなきゃいけないわよねぇ」と思っちゃうのですが男性、しかも「泉谷しげる」氏というところがこの足ツボマッサージのよさに信憑性を持たせるというか、なんか変に納得してしまいました。最近はこのマッサージ本を教科書に出来る限りがんばって「ネコの足」と一緒に活用してます。もっともっとむくみにくい足になりたいなぁ。
[PR]
by mihipooh | 2006-09-30 20:05 | Body Care

これって常識ですか?

私ずっと知らなかったんですけど・・・

電動歯ブラシには電動歯ブラシ用の歯磨き粉があるってこと。
電動歯ブラシは1度に磨く回数が手で磨くのとは雲泥の差ってことで、研磨剤がはいっているものだと磨きすぎになってしまい向いていないそうです。知らなかったです。
ちゃんと電動歯ブラシ買ったときに説明書を読んでいればよかったんですけど・・・。
私は普段、オムロンの電動歯ブラシを使っていますが歯磨き粉にまで気を使ったことがありませんでした。いかんなぁ。幸いというか、市販のブクブクあわ立つ系の歯磨き粉がきらいなため、ちょっとお高めなものを使っていて研磨剤の使用はごく少量という説明だったので安心はしたのですが、やっぱり納得はできないですよねぇ。

なので・・・私にこの情報を教えてくれた我が家のバイブル(笑)「通販生活」にて
b0054287_17504640.jpg
電動歯ブラシ用歯磨き粉 早速購入!これがちょっとお高め、1本1400円
でも、研磨剤一切不使用という言葉は安心感が違います。私がだいっ嫌いなブクブク発泡剤も使っていません。ブクブク発泡剤は磨けた!って勘違いしちゃうのと、口をゆすいでもゆすいでも口の中に残る感じが気持ち悪くて好きになれません。さっぱりすっきり!

この歯磨き粉はグリチルリチン酸ジカリウム(甘草から抽出)配合、原料は天然由来成分のみだそうです。
ということで、電動歯ブラシお使いの皆様、お気をつけあそばせ(って、知らないのは多分私だけな気がするけど・・・)
[PR]
by mihipooh | 2006-09-30 17:59 | other care

また新しい仲間です

b0054287_11553820.jpg

子猫拾いました どうやら生後間もない様子 母猫が迎えにくるかと思って最初は知らんぷりしてたけど遂に車道にでてきたので捕獲です 体重150グラムしかありません 近所のアイドルになってます
[PR]
by mihipooh | 2006-09-30 11:55

求む情報

クレンジングがなくなりました。

新たにクレンジングは買ったんだけど、どうしても試したいものがあって。

マルティナのクレンジング!

オフィシャルサイトによるとこの中部地方では取り扱いがないらしいのですが・・・
どっかにあるよね、きっとあるよね~?
というのも、昨日タウトロッフェンをショップリストに載っていないお店で買ったのですよ。
このままだと通販になってしまいます。(いや、なければ通販でも買うけどね)
お店情報知ってる方がいらっしゃったらご一報お願いします!(名古屋がいいなぁ)
m(_ _)m
[PR]
by mihipooh | 2006-09-30 11:18 | Skin Care

何も変わってないし・・・

月曜日から元気に更新でっす~

mumoさんからの連絡によりどうやら何の間違いだかヤフーさんのとこにこのブログが載ってるらしい・・・。というか、mumoさんやかとりーぬさんと同列に並べられるなんて、おそれおおいことぞや。その時点で夢見心地ですが、載せて頂いたからにはこれからも頑張り過ぎず、いつも通りの調子でビビっときたコスメ中心にUPしていきたいと思います。今後とも皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、本日はニキビ対策ものをお一つ。
とはいっても、ちーっとも効果がなかったんですけど(涙)
b0054287_21375953.jpg
TUNEMAKERS 甘草エキス 1200円
これね、@コスメですごい評価が高くて「嘘っぽい」と思いつつも、やっぱりそこはコスメ好き。人がイイといっていたら試さずにはいられません。ちょっとお財布に余裕があったときに買ったんですけどぉぉぉぉぉ、ぜーんぜんニキビ小さくなりません!!!
ちょっとでも小さくなってくれれば納得するんだけど、こればっかりは何度試してもウンともスンとも言わない。塗ってるのは軽いにきびなんだけどなぁ・・・。むしろこれならローズクリームとか塗ってた方が全然効果発揮するくらい。
やっぱり人によってニキビに反応がいい成分って違うので、口コミは程ほどに参考にすべしと改めて学びました(涙)私の場合はカレンデュラとかローズとかが肌荒れ・ニキビにはいい感じですが、ティーツリーはほとんど反応しません。なので、多分ハウシュカのスキンケアが肌にあってるんだと思うんだけどね。(←でも、やっぱり色々試したいジャン!!)

とりあえずすごーく悔しいのでこのエッセンスはガスールにぶち込んでます。使い方間違ってるのかも知れないけど、最近の流行はガスールにアクアモイストのヒアルロン酸原液とかこのエッセンスとかサンプルでもらった乳液とか(!)入れまくってグリグリと混ぜ合わせてます。特にパウチにはいったサンプルはほかって置くと鮮度が気になるので、これはちょっとどうかなぁと思うものはバシバシガスールパックに使ってます。

これがね、乳液とか入れるもんだからかな~り保湿感があるガスールパックになるのですよ。だけど、ガスール本来のつるーんとした仕上がりは健在なので、洗い流したあとの肌表面がさっぱりしてるのに、乳液&ヒアルの保湿効果でツッパリ感が軽減されてダブルでおいしいパックになりますよ~!!これは邪道な使い方だとは思いますけどね。ヒアルロン酸はしっとり度が確実にUPするのでお勧め!!

とりあえず、甘草エキスは私には効果ナッシングだったってことで、コスメコムでニキビ肌お得セットを大人買いしなくてよかったぁと胸をなでおろしたのでした。(買う気マンマンだった アブナイ・アブナイ)
[PR]
by mihipooh | 2006-09-25 21:56 | Skin Care

いねむり

b0054287_081631.jpg
わたし的にはねむいからねるわぁ・・・(手枕つき)

にゃんだか色々あった週末の様子ですが、力尽きたのでまたらいしゅ~
[PR]
by mihipooh | 2006-09-25 00:09 | にゃーこ

野菜ジュース

b0054287_1127789.jpg

この野菜ジュースも美味しい♪味はオレンジ系 探せば野菜嫌いでものめるモノって結構ありそう!
[PR]
by mihipooh | 2006-09-24 11:27

あると便利

ちょっとした旅行や出張にあると便利
b0054287_18574867.jpg
フォーミングワンステップクレンザー 5040円
ちょっとした旅行のときでも意外とかさばるのがコスメ・・・特にスキンケアは膨大な量になってしまうのでこれをちょこっとでも減らせたらと思い、購入。このクレンザーは①メイク落とし ②洗顔料 そして③化粧水 の役割を果たしてくれるとのこと。厳密に言えば化粧水の役割まではないかもしれないけど、保湿力が程ほどにあるのでツッパリ感が少ないとのことでした。

3,4プッシュくらいを1回でOKってことですが、やっぱりそれでは心許ないので3プッシュで2回洗うとスッキリ。そのあとにふき取り化粧水を使ってもファンデは特に残っていない様子。こりゃ、すげーやー、リピっちゃうななんて思ったのですが

ががががが、3日間くらい続けて使っていたらめっちゃ肌がボソボソに・・・。
2日目までは絶好調だったので、連続使用は2日までってことでしょうかね。やっぱり1本でクレンジングも洗顔もやっちゃうってのは無謀なのかもしれないですねぇ。でも、やっぱり手軽なので2日以内の出張には持っていってます。楽は楽ですけど、やっぱりリピについては減りも早いので考えちゃうなぁ。
[PR]
by mihipooh | 2006-09-18 19:10 | Skin Care

心のケアも必要です・・・

最近、あまり気持ちが「がんばろー!」と前向きになれません。色々、その原因はわかってるんですが、原因が会社のことに関係することなのでこればかりは自分の努力で解決できるわけでもなく、余計イライラしちゃうんですよね。気分転換にいろんなことに挑戦しようと今は計画を立てています。そうでもしないと、いや~な気分が体中にたまってしまうような気がして・・・。

この前、ポイントがたまったのでフランシラのフェイシャルトリートメントを受けてきました。無料のトリートメントだけどたっぷり1時間、満足満足でした。そのあとに通称「買え買え攻撃」でもあるのかと思っていましたが、そんなことも特になくこちらから聞かない限り「買え」とは言ってこなかったです。そんなところも私的には心地がいいんですよねぇ。

そのときに受けたセラピー(?)に花の写真が載った一覧表みたいなのを見せられて「気になるものを2つ選んで」といわれました。うーん、と悩んだあとにほぼ直感でバーチとビルベリーを選んだのですが、この2つの花の持つ意味(詳しくは忘れてしまいましたが)がまさに私の今の心理状態そのもの・・・。にゃんつーことでしょう・・・選ぶ花にまで心理状態が現れてしまうなんて。とりあえず、非常に精神的に落ち込んでいて、這い上がろうと思う気持ちはあるもののそれが出来にくい状態だと診断されました。まさしく、本当にその通りでビックリ。そういう時に「フラワーエッセンス」という花のエネルギーを取り入れることで心と体のバランスを取り戻す手助けをしてくれるそうです。

一見、「トンデモ理論」的ですがDrハウシュカしかり、ヴェレダしかり、とにかく自然の持つパワーはテクノロジーコスメでも太刀打ちできない「何か」がある!と実感している方の人間なので「花の力」っつーのも多分アリかなって思ったのでとりあえずお試しとして「バーチ」と「ビルベリー」のフラワーエッセンスを取り入れて見ることにしました。いつも飲んでるニホンドウの軽々茶に混ぜてね。ちなみに、フランシラのお茶もおいしいですよ。ハーブティという割には中国茶っぽい味で、ハーブティが嫌いな私も全然OK。いつかは手に入れようかと・・・。

b0054287_2134519.jpg
左がバーチ(白樺)で右がビルベリー 香りもにおいもないような気がします。ワインビネガーなのですっぱさはあるけど、お茶に混ぜても味は変わらないですよ。1本2500円で約3週間分って言われたかな。フラワーエッセンスって年齢関係なく、しかもペットにも使えるんだって。まだまだ、私の知らないコスメ(とはもういえないかな??)の世界があってすごい楽しい♪

そんで、そこのフランシラで使っていたあるものがトリートメント前からずーっと気になってたんだけど・・・このアロマディフューザー
b0054287_2141167.jpg
コンパクトですごい使いやすそうだなぁと思ってたの。これはフランシラのじゃなくて同じフロアにある「アロマテラピーアソシエイツ」のところものって教えてもらって、早速チェキ(というか、思いっきり買ってますが)

b0054287_21444512.jpg
大きさはH20cm/D9.5cm/W9.5cmととっても扱いやすいサイズ。超音波式です。お値段は1万円で松坂屋カード割引にて1万円でおつりがきました。はいっているものもとってもシンプルで、本体・軽量カップ・ふた・中カップ(ココに水と精油を入れる)・タイマー式電源
b0054287_2145413.jpg
これがタイマーです。50分間の連続運転のほかは2時間・3時間・5時間・7時間・9時間の間欠運転になっていて作動しているときは最初の写真のように青く光って蒸気のようなものがでます。部屋がほんのりアロマの香りで心地よいです。ねこちんずも気分よくすごしております。
気づいたんだけど、アロマの香りって異臭じゃないんだね。空気清浄機がほとんど反応しないもん。だけど、ねこのトイレの香りにはいつも通り作動してるよ!えらいなぁ。

b0054287_21532744.jpg今のところの香りはですね~前にフランシラで買ったジュニパーと新規で買ってみた生活の木のスウィートオレンジと「空気清浄」というなのブレンドオイルです。なんだか爽やかな気分になるよ。ねこちんは「空気清浄」が好きみたい。

こうやっていろんなものを買ってる自分を振り返ると、相当やんでるのかなぁなんて心配になっちまいます・・・特に支払いがね★
[PR]
by mihipooh | 2006-09-17 22:03 | other care

これもりぴ!

最近雑誌とかでもよく「漢方」が取り上げられてたりしますよね~
名古屋の松坂屋南館の上の方の階にも漢方ブティックがだいぶ前にオープンしたんですけど、はやりモノ好きとしてはやっぱりいくでしょ~ってな感じできちんとご挨拶に訪問いたしました。

どうやら自分の症状にあった漢方を処方してもらうためのカウンセリングもやってる様子。ただし、病院で処方してもらうものよりだいぶ高いとの噂。友達がココの漢方を処方してもらうために言ったら予算オーバーでやめたとのこと。最近は病院で漢方扱っているところも増えたっていいますよね。私は多分予算的な観点から病院いっちゃうだろうなぁ。

ここの漢方ブティックではお茶を買っています。
b0054287_20364631.jpg
軽々茶 1200円だったかな。むくみとかにいいですよ~とすすめられました。 焙じ鳩麦・烏龍茶・トチュウ葉・サンザシの果肉・蓮の葉がはいってます。普通のお茶として、気軽に飲んでますがなんかよくわかんないけどほっとする味。いつも休憩タイムに一杯飲んでます。今回はこれをリピしに行って来ました。ちなみに、同じニホンドウで売っている茶漉し付きティーカップっていうんでしょうか、それはかなりお役立ちです。形もきれいなので、葉っぱ系のお茶を入れるときはすごく重宝しています。これはおススメです。

お気に入りのお茶と安らぎの時間、心も体もホッとしていいですよね~
[PR]
by mihipooh | 2006-09-17 20:43 | other care
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite