コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しいお風呂タイム♪その1

前回の入浴剤に引き続き、ちょっとお風呂特集でいってみようかな。

湯船に使っている間、何してます??
前は雑誌とかを読んでいたけど、目が悪いため読みにくいしあまりリラックスもできず、最近は何もせずにボーっとしておりました。でもさ、せっかく暖かい蒸気に包まれて毛穴も開いてそうだし、ココで何かスキンケア的アプローチをやっておけばよくない?!と思い立っていつものごとくお店をフラフラ~

とはいってもなかなかお風呂の中で使えるスキンケア的商品って探すと少ないもので、メインは洗い流すパックとかシートパックとかそんなところ。そういうのじゃなくて、もっと違うやつが欲しいの~といまいち自分でも何を探しているのかわからないままフラフラしてたら、ありました!自分的にこれいけそうなやつ!

b0054287_23315980.jpg

ジュリーク アロマチックスチーミング
初ジュリークです。ジュリークではクレンジングのあとにスチーミング、いわゆる蒸しタオルちっくなのをやってそれから洗顔という流れだそう。スチーミングを間に挟むことで毛穴を開かせて洗顔効果を高めることが出来るというのと、配合されているエッセンシャルオイルの働きによってただの蒸しタオルよりもスキンケア的効果が期待できるとのこと。前に友達から聞いた話だと、その子は洗面器にお湯を張ってその上に顔を近づけながら頭の上からタオルをかぶってスチーム状態にしているって話だったので、そんな首の痛くなりそうなこと絶対出来ない!と思いスルーしたことがあります。が、説明を聞くと洗面器にちょっと熱めのお湯とエッセンス5滴くらいを垂らしてタオルを直接お湯に浸して絞り、そのタオルを直接顔に乗せてスチーミングするのでOKだそうで、これなら湯船に入っている間でも余裕♪ ただし、お湯の温度はすぐにさめてしまうので私は沸騰させたお湯を水筒に入れてお風呂に持ってはいってます。さめたらすぐに継ぎ足して3,4回くらいスチーミング。香りがよくてすごくリラックス効果が高いですよ。

このスチーミングをやったからといって、即効で毛穴すっきりというわけではないけど肌触りが「するんっ!」という感じに。このあとに続くスキンケアの効果もかなり違いを感じます。これをやろうと思った一番の理由があごのラインのゴワゴワ感をちょっとでもなくしたかったからなので、全顔スチームがすんだあとは別メニューで「顎スチーム」を組みます。大体3回くらい顎オンリーで蒸しタオルを当てて次のメニューへ進みます。これ、やり始めたらホント他のスキンケアの浸透がよくなったように感じるんだよね♪おかげでナショナルのスチーマーの出番がめっきり減りました。あと、クレンジングも湯船につかりながらやった方が肌に負担がかかりにくいし、お風呂に入ってすぐにやるよりかは毛穴も開いてるので肌の汚れ落ちも違うと思いますよ、とアドバイスいただきました。それもただいま実行中。確かに湯船につかって3分ぐらい経ってからクレンジングをし始めるとみるみるうちにマッサージしている手のひらにファンデが付いてくる!余計な力を入れなくてもす~っと落ちるのでいい感じ。

現品は50mLで6000円ですが、ミニサイズ3本セット3800円というのもあります。3本セットはローズマリー・レモンライム・ラベンダーのセットです。今はラベンダーからお試し中。
[PR]
by mihipooh | 2006-10-28 23:57 | Skin Care

お風呂の季節♪

最近ちょっと冷えるようになってきたので張り切って入浴開始です。

今まではシャワーで済ませることも多かったので入浴剤は在庫ばっかり増えてたけど、これからはガンガン使ってマイベストを探したいと思ってます。

まずは、去年から引き続き活躍中の全薬工業エクスピーの入浴剤
これは保湿系です。保湿ってのは体がじんわり温まるというより、肌の乾燥を抑えてくれる作用があって、ちょっぴりヌルっとするけど(皮膚の上に何かが付いてるような感覚)この入浴剤をつかっておけばとりあえず冬のきびしー時でも肌がボロボロになることもなく非常に優秀。200mlで2000円だったかな。バブとかエモリカとかと比べちゃうと高いけど、エモリカよりかは保湿力があるように感じます。アルージェのボディ版のようなものと薬剤師のおっちゃんは言ってました。詳しくはこちらです。

そして、最近お風呂用に使い始めたのがヴェレダのトチバスミルク。ずっと足浴で使っていたけどこれは全身用で使った方が効果がある!正直、このトチの樹木の香りが癒されないんだけどお風呂に使っているうちに麻痺してきて(笑)なんか気分が落ち着いてくるから不思議。これは肌の保湿力というよりはツルスベ度が断然UP&体ポカポカになってすごい持続するので今後寒くなったときは必須!って思います。血行をよくして新陳代謝を高めてくれるんだって。疲れてる日とかにこれを使うとすごく楽になる感じですよ。

このヴェレダに感動した直後、もっと感動したのがヤングビーナス 湯の花です。詳しくはココ。通販生活の購入者プレゼントでサンプルをもらったのですが、もー感動するくらいお肌ツルッツル!!家族全員ビックリするくらい。そして保温効果もすごく高くていつまでも体ポカポカ。ヴェレダとの違いはツルツルになると同時に、保湿効果も高いのでお肌しっとり度がUPします。ロフトとかでも売っています。乾燥対策&血行促進が気になる人におススメできます!この冬は一つストックで持っておきたいくらい気に入りました。あと3回分あるので大切に使わなきゃ。

エクスピーにヴェレダにヤングビーナスに・・・これだけあれば満足かと思いきや、お風呂タイムをエンジョイするためには毎日入浴剤を変えたいし・・・♪
というわけで、これも追加。
b0054287_20383475.jpgフランシラ バランシングスパ 全部で8種類バスオイルがあったのですが、とりあえず全部の香りをかいでこれに決めました。アロマ成分はパルマローザ・イランイラン・マンダリン・アニス・パチュリです。香りのことは言葉で表現できないのですが、ヴェレダのようになんか癒されないけどなんとなく納得、というものじゃなくてこの香りに包まれたい!!と思えるような結構好きな感じ。単品でイランイランをかいだときはだみだこりゃーだったんだけど。これはめっちゃめっちゃ保温作用が高くて自分の体がおかしいのかと思うくらいにずーっとずーっとあったかい。お風呂にはいって寝るまでの2時間くらいずっとあったかいし、肌もスルっとした感じになります。しっとりというような保湿感ではないけれど、手触りがよくなるし、香りに癒されるのでこれまたお気に入り。本当はロッサスパが欲しかったけど、実際香りをかいだらあまりローズの香りがなくてうっすらローズだったため見送りました。

まだ試していないものもてんこ盛りだし、毎日お風呂タイムが楽しみ。
おススメの入浴剤があったら教えてください♪激高じゃない限り色々試してみたい!
[PR]
by mihipooh | 2006-10-22 20:49 | Body Care

今年の暖房器

もうすぐ11月です。となると、本格的な冬の到来も近いしそうなると風邪もひきやすくなるし・・・。色々と冬支度を始めている今日この頃ですが、最近気づいた!!冬って言えば、「石油ヒーター」!これが、一番のキモで寒いからつける→つけると離れられない→すべての動きがスロー→効率が悪い→そして頭がいたくなるのエンドレススパイラルを毎年繰り返してて、そろそろそういう悪循環から開放されたいなぁと思ってたのよね。

そこで目をつけたのは「遠赤ヒーター」。遠赤外線だとじんわりと暖めてくれたりするらしいのですよ。とはいっても、目をつけるまでには右往左往色々調べました。

石油ヒーターや温風ヒーターだと近くにいると暖かいけど、離れたりすると寒くなっちゃうし石油には灯油、温風には電気が必需品。寒いからヒーターつけてるのに灯油が切れるたびに外に入れにいくのは精神的に苦痛(ただのグウタラとも言う)だし、この際電気一本で行くか!と気合をいれてサーチサーチ!!ところが、調べていくにつれてわかったのは温風ヒーターは意外に電気代が高いこと。1時間で25円から30円くらいかかるものが多くてとてもじゃないけどそんな電気代は使えません。ハロゲンヒーターも調べたけど、あれも面の向かっている方向はメチャメチャ暖かいけど、近くは暑すぎるしネコが暴れるかも知れない家で使うことは不可能。デロンギのオイルヒーターは親戚が使っていて、こちらも電気代がかなりかかるとのこと。それは本当に無理・・・。そうこう探しているうちに「遠赤パネルヒーター」という存在を発見!!

遠赤パネルヒーターだと「陽だまりのような暖かさ」が売りの様子。要するに、速暖力では石油には勝てないけどじんわり・ぽかぽかが長続きってことらしいのです。それに、平均電気代は1時間15円くらい。温風ヒーターの半額!!長く使うならココは見逃せないポイントです。ただし、本体価格はちょっとお高めで2万くらいからなので、石油ヒーターが1万円以下で買える昨今では初期費用がちょいかかります。あとは、温風が出るわけではないのでモノが燃えたりしないし、空気が汚れることがないというのが遠赤ヒーターのウリで、ココが私にとっての第二ポイントでもあります。やっぱり、モノを燃やせば必然的に酸素が減って息苦しくて頭が痛くなるので、定期的に喚起は必須。でも、いくら喚起をしててもやはり空気はよどんでいくものでそれは石油ヒーターを使う上では運命のようなものですから仕方ないけど、それが原因で風邪ひいたりしていたら気持ちが落ち込みます。

というわけで、今年は遠赤パネルヒーターを買おうと決定!最初はエレクトラックスを買おうと思っていました。これだと2万円で買えます。が、遠赤ヒーターの中では電気代が高すぎ&中国産というのにムムっときてさらに探すこと数日、ついに電気代が一番安いのを発見。なんと1時間9円だって!これなら長く使えそう~と思ってポチりました。

b0054287_14595799.jpg
ソルビエント 光触媒遠赤パネルヒーター 約35000円なり。 見た目、スリムだけど表面の幅は62cmなので結構取ります。600wと800wの二段切り替え+12時間タイマー+サーモスタットつき ころころキャスターも付いているのでちょっとの移動は楽々でございます
まだ、そんなに寒くないけど朝ちょっと冷えるなぁという時に使ってみましたが、電源を入れると音もなくぽわ~んとパネルのあたりが暖まってきて気づくと部屋全体が「ぬくい」という感じ。面白いのはヒーターから一番遠い壁のあたりがポカポカ暖かいのです。これが遠赤&反射の効果ってやつなのかな。
b0054287_157796.jpgこれが電源スイッチです。下のやつが温度調整ね。上のやつはタイマーです。温度設定は細かく書いていないけれど、一定の温度になったら運転が停止されるのでかなり省エネだと思うし、切れてもかなり長いこと暖かさが続くような気がします。運転が制御されるのだと微妙に電気を使うけど、これは完全に停止してるっぽい(電源はONですが)ので、寒くなればまた自動で動き始めるところもうれしい設計♪
速暖力はもとめちゃいけないようなのでちょ~寒い冬になった時果たしてどうなのか未知数ですが、とりあえずソルビエントと石油ヒーターの2つ使いで仲良く心地よい冬を迎えたいものです。ぼにゃこもあるし、空気清浄機もあるし、今年の冬は楽しみだ~♪ 
[PR]
by mihipooh | 2006-10-22 15:17 | 日常

乙女心をくすぐるパケ!

一度突撃してみたかったジルスチュアート♪
自分のイメージとはちと違う感じもありましたが、あのパケがかわゆすぎて一個は欲しいしね。というわけで、今回はネイルをチョイス。

b0054287_14102255.jpg

28:prism pink  このパケ、変におもちゃっぽくなく、それなりの重厚感もあってコレクションしたくなっちゃう。テスティモのネイルも持ってるけど、あっちの柄の部分もダイヤっぽい形になってるけどジルを見ちゃうと安っぽい感じは否めません。やっぱ、ジルかわいい。というか女度UPしてくれそう。

b0054287_1410368.jpgこれは1度塗りです。ピンク系のカラーにほんのり玉虫発色。つめ先につけたのはテスティモのジュミエールネイルカラーです。結構「お上品」な感じに見えるらしく、好反応いただいております。
お店には「クルクル・ぱっちり・ふんわり」系のお姫様的お嬢様方がたくさんいました。ちょっと、肩身が狭かった(笑) でも、めげずにまた見にいこっと♪
[PR]
by mihipooh | 2006-10-22 14:18 | Color

タウトロッフェン

最近はフランシラにはまっていますが、夜のケアはもっぱらタウトロッフェン!

タウトロッフェンの原料はすべてオーガニック栽培されそのデメター認証を受けているとのこと。デメター認証を受けるにはルドルフシュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法で栽培された農産物を使っていて、その他加工や包装など細かい部分まで厳しい審査をパスしなければいけないもの。デメター認証を受けたということはそれだけ信頼度が高い証明ですね。

タウトロッフェンの製品では
・ウールワックスやラノリンを使用しない
・植物油とミツロウを基盤とする
・植物油は、冷圧搾法により抽出された物を用いる
・太陽浸出法により薬草からエキスを浸出させる
・植物の栽培方法の徹底的調査と加工過程の監視
・有害物質を含まない環境を大切にする製法
これらをポリシーとして製品を作っているのだそうです。
一番の私的ポイントは「タウトロッフェンの原料はすべて凝縮されており、水分を全く含まないためごく少量で効果があります。(通常のクリームは約70%の水分を含みます。)」ということかな。それってものすごくすばらしいことじゃないですか?量より質!少量でも最大限の効果を!って感じで私好みな感じです。

今使っているのはローズバルサム
b0054287_14471233.jpg

これ、実は5mLしかはいっていなくてビックリするくらいちっこい!!
b0054287_14485351.jpgフランシラの精油と並べるとこんな大きさなのです。バームって熱で伸びるから少量でもOKなのはわかってたけど、さすがにこんなに小さいと現品買おうかなと悩みました。けどね、毎晩使ってるけど3週間たってもまだ使えます。コスパが相当いい!!もちろんスパチュラは必須です。小豆粒くらいの大きさをスパチュラでとって、手のひらをあわせるようにして伸ばしたあとは顔を包むようにしてかるーくハンドプッシュ。満遍なくハンドプッシュをしておしまい。それくらいの量だとべたつきも気にならず、且つ保湿感はしっかり感じられて使い勝手があります。ローズバルサムという名前からしてふんわり香るローズのいいにおいに癒されます。

ローズバルサムは普通・乾燥肌用で、オイリーならティーツリー、敏感だとカレンデュラがありました。全部香りをかいで一番ビビっときたのはローズ!最近、「香りの魔力」ってのを実感し始めてる初心者アロマモノなので「肌質・効果・効能」も重要なポイントだけど、気持ちがリラックスできる「香り」をベースに選ぶのも楽しいと思えるようになったのです。ということで、今回はローズを選んでみましたが、肌には合っていたようで朝起きてもベトベトしてないし、浸透しているみたいで肌表面はスッキリしていて肌はもっちりという感じだし、コスメカウンターで肌を見てもらったときも「乾燥がすごく改善してますよ」とうれしい一言をいただくことが多々ありました。本当に肌が上向いてくると自分でも「おおっ!」と実感できるものです。ちびサイズが終わったら現品買おうかな。

これだけこだわって作っている商品なのに価格はリーズナブル。そこが一番評価したいところです。自分でこれだけこだわって作ろうと思ったら絶対この価格じゃ無理そう・・・。ちなみに、タウトロッフェンのスパチュラ、高いけどかわゆい!!(欲しかったけどとりあえず考え中)

全成分:アーモンド油 ミツロウ センチフォリアバラ花エキス 香料
[PR]
by mihipooh | 2006-10-21 15:07 | Skin Care

生後約1ヶ月

大きくなりました。
b0054287_143438100.jpg


目もパッチリ開いて、ミルクから離乳食へ。

元気一杯 今日も走り回ってます。

ねこちゃんって、たった1ヶ月でもすでにねこっぽい!人間って何年もかかってそれらしい行動とかし始めるのに、ねこちんはすでにグルーミングや砂かき、ネコじゃらしであそんでみたりと、行動がネコそのもの!!これからの成長が楽しみ♪
[PR]
by mihipooh | 2006-10-21 14:35 | にゃーこ

今月の美的

b0054287_1462459.jpg

IPSAのリニューアルしたメタボとコットンつき♪ コットンはもうちょい厚みがあったほうがうれしいなぁ
[PR]
by mihipooh | 2006-10-21 14:06

ショックから一転!!

わ~い!東京でルナソル予約できたよ~ん。

新宿へ行くという人に無理やりお願いしてしまいました。
どうもありがとう♪♪
やっぱり東京にはまだ一杯あるのね!地方の悲しさってやつだわ。

は~これで楽しい週末が送れそう!!

ハッ!!!ルナソルショックでラメール予約してしてたんだった・・・結局散財の予感(涙)

b0054287_12255568.jpg

[PR]
by mihipooh | 2006-10-15 12:26 | つぶやき

こちらも予約販売だとさ。

ルナソルのコフレが予約できず、当日販売ですといわれても、平日なのでまさかいけるわけもなくもうがっくりうなだれ・・・。超超欲しかったのにぃぃぃ。悲しすぎて、久々に立ち直れません(涙)そういう悲壮感の漂う精神状態のときって何しでかすかわからないものですが、案の定やばいところへいってしまいました・・・。

その名はDE LA MER。ミラクルブロスでおなじみの奇跡を起こすクリーム販売中、ドゥラメールでし!ってかさ、ラメールはいった時点で1万円の散財は確定なわけで自暴自棄っぷりにも程があるってもんです。もちろん、目的はありました。それは、最近発売されたベースメークの視察♪

Dr.ハウシュカのローズクリームに出会わなかったら「私的ベスト肌修復クリーム」に輝いていただろうMoisturizing Creamですが、最近は全く使用しておりません。何気に60mLのクリームのストックがあと1つ、クレンジングローションがあと2本残ってるんですけど、今のところ使う予定ナシ。このまま化石化してしまうのか???それはともかく、肌修復力に感動したあのラメールからベースメイクが出るとなればちょっとは試して見たい。けど、雑誌を見る限り私の肌向きではないことは確か。とりあえず、カウンターでベースメイクを見せてもらうことに・・・。と、思ったらつけてくれると言ってくれるのでお願いしてみました。
b0054287_10525237.jpg

つーか、試すだけでもめっちゃゴージャス!
まずはクレンジングローションでメイクオフ、トニックで肌を整えてザコンセントレートをマッサージするように肌になじませ、アイバームで目の周りの保湿、そしてクリームで完全保湿!!!もーこのまま家に帰って寝たいくらいフルスキンケアですよ。この時点ではかなり肌はしっとりテカテカです。本来はこのあとに日焼け止めを塗るそうですが、ブランの化粧水とは相性がわるかった過去があるためすっ飛ばしてもらいました。ということで、クリームの上から直接フリュイドファンデを塗ってもらいました。スキンケア効果が高いので下地とかなくても肌に負担をかけにくいところがポイントだそうです。

使う量は結構少なめ。クリームについているスパチュラがあるのですがそこにプシュっとだしてその量+αくらいを別売りのファンデーションブラシで丁寧に伸ばしていきます。伸ばしているだけなのに、すでに肌との一体感というか肌に溶け込むような軽さを感じました。むしろ、溶け込ませるためにはスキンケアの時点での「しっとりテカテカ」具合がちょうどいいのかなぁ。仕上げはザパウダー。実は真のお目当てはこれなのですよ。粉好きとしては絶対試しておきたかったの!これも別売りのブラシで顔の上を何度も何度もつけるんですが、仕上がりが全然粉っぽくない!同じことをクレドのパウダーでやったら「超マット、舞妓肌」になること確実。クレドのパウダーもかなり軽いと思っていたけど、こっちは空気みたい。本当に粉付いてる???と聞きたくなるくらいの軽さで一瞬にして心ひかれてしまいました。別売りのブラシは携帯するのにも便利そうだし、肌辺りも非常に優しかったです。でも、お財布にはやさしくありません(10000円なり)。でも、かなり欲しくはなりました。

仕上がりはナチュラル。正直言ってカバー力はあまりない感じ。カバー力はフリュイド<クリームなのでモトから肌のきれいな人やスキンケア効果を求める人にはおススメできるのではないでしょうか。夕方につけてもらったので化粧崩れについてはよくわかりませんでした。やっぱりテカリ易い肌にはちょっと厳しいものがあるかも。

なによりもこの日の夜幸か不幸か(不幸だろ)メイクを落とさずバタンキューしてしまい、やっべーと思ったもののさすがラメール!いつもより肌がフカフカ、フワフワでしたよ。思わぬところでラメールの威力を実感してみたり・・・。

今このパウダーは予約販売中ということらしく、お持ち帰りできませんでした(涙) ルナソルで痛めつけられたハートを癒してくれたということで予約してきちゃったけどね♪商品がなくてごめんなさいね、ということでアイクリームのサンプルいただきました。このアイクリームは「アイクリーム塗ると涙出ちゃうのよ症候群」の私でも使えたものでもあるので、こんなサンプルもらっちゃったらまたカウンター行っちゃうじゃないのよ~!(なるべく寄り付かないようにしなきゃ)
[PR]
by mihipooh | 2006-10-15 10:55 | Base Make

ちょーショック!

ルナソル、クリスマスのコフレ予約終了だって・・・

くやし~すごい狙ってたのにぃ。

都会の方ではまだ受付中なのでしょうか??

あんまりに悲しくて余計なもの買ってしまったよ・・・
[PR]
by mihipooh | 2006-10-15 00:02 | つぶやき
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite