コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

限定キット

名古屋といえば、まっちゃかや(松坂屋)。まっちゃかやのフランシラから限定セットのお知らせはがきをもらったので偵察してまいりました。ロッサスパ(ローズの入浴剤)に新商品のバラの香りに包まれるシャワージェルと今回のセットでしか入っていないローズピローの3点セット。で13125円だったような・・・。発売日の3日くらい前にお店に寄ったときもお店の人は「発売日がきたらまた言うし」くらいで、相変わらず売る気があるのかないのかわからないホンワカしたところがステキです。本館のコスメ売り場で「限定ですよ!予約しないですか??」みたいな攻撃になれているとこういう反応はホント拍子抜けします。癒しの北館だわぁ。
b0054287_121016.jpg

ハーブバスオイルはすでにバランシングスパとセリュートスパを使用中。バランシングスパはじんわりと体の芯から温まる感じで、お風呂上りでも体がポカポカ。「あんたは冷え性」と一刀両断された私には必要な入浴剤。セリュートスパは体内の水分バランスを整えてくれる入浴剤。非常にむくみやすいため、足に疲れがたまったときはこの入浴剤でスッキリと解毒バスという感じで使用中。セリュートスパは今流行の言葉に乗せると「デトックス」作用って感じとお店の人は言っておりました。今回のロッサスパは乙女度UPさせてくれるような繊細なピンク色の入浴剤で、フィト・アロマ・フラワー成分がすべてバラ尽くしの優雅な気分に浸れちゃいそうな入浴剤です。お店では何度も香りをクンクンやってますが、実はまだ使っていません。使ったら改めてレポろうかな。
新商品のボディウォッシュもまだ使ってません。ハウスオブローゼのボディウォッシュが使用中なのでそれの次につかおっかな。あわ立ち成分の界面活性剤はココナッツ油から取ったものということで、あわ立ちはあまり期待しないで~みたいなこと言ってました。ワイルドパンジーが乾燥肌にもいいってことで本格的な冬到来前に使ってみたいと思います。
b0054287_12103413.jpgで、なぜか一番惹かれたのがこのローズピロー。肩とか目とかとりあえず疲れたところに重しとして使いたい!!と超買う気マンマン!!オーツ麦とドライローズが入っているそうで、サイズといい重さといい私が探していたピローにドンピシャ!長さは50センチくらいで、肩に乗せてもずり落ちずローズのほのかな香りが癒されます(香りはそのうちなくなるそうですが・・・精油をプラスして使用可)。これ、通常だとラベンダーしかないのですよ。でも私が欲しいのはローズ!!しかし、セット売りしかしていない・・・悩むこと5分・・・ほぼ心は決まっていましたけど無事購入いたしました。今も肩にはローズピローが乗っていますが非常に心地よいやわらかい香りです。買ってよかった~VoCe見てたら伊勢丹限定のフランシラキットもあるようでしたが、そちらはロッサスパとボディウォッシュとロッサウォーターでした。それは全部定番品なので、松坂屋限定キットの方が「限定!」って感じでいいわ。ちなみに、個数限定でしたのでローズピローが気になったら即チェキです(笑)
[PR]
by mihipooh | 2006-11-26 12:52 | フランシラ

ソルビエント 1ヶ月記

今年の暖房!と意気込んで購入したソルビエント。あれから1ヶ月がたち、かなり気温も低くなってきたところで最近ありがたみをひしひしと感じております。

①灯油入れなくていい!=無駄な作業がない!!
②部屋が思ったより乾燥しない!=風邪を引きにくい!
③空気が二酸化炭素に汚染されにくい!=頭が痛くない!
と、ホント楽チンでよろしくてよ。1階のリビングは灯油ストーブなのですが、灯油切れになってもみんな寒がって入れにいかない。それじゃぁ、暖房の意味ないですよねぇ。私の部屋はいつでもポカポカ、快適でございます。

一番喜んでいると思われるのが、
b0054287_11484074.jpg

ねこちん!!うれしそうです。寒くなるとソルビエントの目の前で暖をとっております。たまに尻尾がパネル部分に引っ付いてるときがあるけど、熱くはないらしい。動物飼ってたり、火が燃えるものはちょっとなぁという家庭には非常に向いている暖房器具かと。我が家ではもう一台かっとけばよかった~という声多数です。(高いから今年は1台で・・・・)
ねこちんのこういう姿をみると買ってよかったわぁ~と涙が出る思いです(ネコバカ)
[PR]
by mihipooh | 2006-11-26 11:59 | 日常

ワタクシの趣味

趣味はネコ・犬と戯れること。コスメ情報にうっとりすること(←趣味と言い難いが)
そして、
b0054287_11535735.jpg

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を読みふけること。もちろんコレクションも。
留学中に勉強に行き詰ったとき漫画を読んで日本を懐かしむという行動を繰り返しているうちに、連載が10巻以内で終わってしまうような漫画はすぐに飽きてしまい、もっと長いものが読みたい!!と思っていたら目の前にあるのは「こち亀」。記憶は定かではないですが、アメリカの紀伊国屋で1冊$6くらいしていたような、そんな高価なこち亀ですがその当時で発売済み巻数は100巻を超えていたので「これなら読める!」と即決。それ以来ずーっと集めております。
基本的にはフィクションの世界ですが、両津の物語の中には古きよき日本、歴史、文化などなどいろんな要素が満点。ただの漫画に終わらない奥深さを感じます。危うく巻数の多さで「ドラゴンボール」なんて選びそうになっていましたが、こち亀でよかったなぁと今日も自分の決断力を自画自賛。今は全巻の約3分の2は集めました。あとは40巻以前の「こち亀」初期のものを集めるのみ。本屋にいったら1回3冊までと決めているので、全巻制覇まではもう少し時間がかかりそう。あんな頼もしいけど破壊屋な警察官が実際身近にいたら怖いけどね。
[PR]
by mihipooh | 2006-11-26 11:27 | 日常

手作りちっくコスメ

b0054287_10265333.jpg

ちょっとLUSHっぽくないですか?!あくまでもっぽいってだけですが・・・。
いまだLUSHは買ったことないんだよね。お店に入ったことは何度となくあるんだけど、結構匂いがすごいってのと、商品の見た目をみてたらどれがどれにいいのかさっぱりわからなかったり・・・。でも、生パックはおいしそうだったなぁ。プルプルしてる石鹸(?!)みたいなやつとか。

これはガスールパックでございます。今は風邪をひいて鼻が詰まっているのですっきり清涼感のあるローズマリーを加えてみました。
b0054287_10302274.jpgローズマリーには収斂作用があるそうです。スッキリとした香りなので頭をシャキっとさせたいときはよく使う香りです。以前、購入したものの全くといっていいほど効果を感じられなかった「甘草エキス」もドボドボ~っと入れちゃいます。そして、フランシラのアロマベーシックオイルもちょちょいと入れておきます。これは保湿効果を狙って。そして、ヒアルロン酸の化粧水を入れながらまぜまぜ~。ココで水を使うと普通にさっぱりとしたガスールパックになりますが、ヒアルロン酸の化粧水にチェンジしただけでガスールパック後の肌のしっとり感が全然違います。昔、ロートの肌ラボの美容液で肌荒れした記憶があるため使うのが怖いので、ジュジュの方を使ってます。パン生地くらいの硬さに仕上げたらベースパックは出来上がり。あとは使うたびにお水で延ばしてから顔に塗りやすい硬さにして使います。最近は朝もTゾーンと、小鼻の辺りにパックをしてからスキンケアにはいるので夜と朝分の2回分を前日に作っておきます。朝にパックをしてたら、結構毛穴が引き締まってきた感じがします。あと、寝ている間に分泌された皮脂がスッキリ!除去!!って感じで気に入っております。

というのも、NO 泡洗顔生活をかれこれ数ヶ月続けておりまして、オイリー肌にNO泡洗顔はきついんじゃ、という予想をきれいに裏切りつつあります。ただ、やっぱりTゾーンのべたつきは多少気になったりもしていたのでガスールパックを取り入れてみました。まあまあ、好発進かな。
[PR]
by mihipooh | 2006-11-26 10:51 | Skin Care

新・マスカラ!

連休だ~!明日もお休み♪うれしいなぁ♪

最近金欠で困っております。あまりクリスマスコフレとか見ないようにがんばってすごしている毎日。ラメールのフェイスパウダーが来月入荷する予定だから、それも見越して買い物しなきゃなぁ。でも、やっぱり欲しいものは色々あるから困ったもんだ。

あの、悪夢のルナソルコフレ予約全滅事件からルナソルに寄るのがいやになっていましたが、無事にゲットできたこともあり(明日届く予定♪)気分軽やかに前から気になっていたマスカラの視察に行ってみました。

b0054287_18592358.jpgカール力とかはホットビューラーを使えば自分でうまくつけられるし、最近はお湯で落とせるマスカラが気に入っているのでWPも必須事項ではなくなってきたので次に狙うは「ボリューム」。ごってりなものではなくて、なんとなくボリュームUPが狙えそうなものはないかとたずねたところ「フルグラマーマスカラ」を薦められました。とりあえず、片目だけ試してみると、確かに「ぶわっさ~」ではないけど、ちゃんとボリュームUPしてて好みのタイプ。ただ、カール力はなさげなのと、きちんとコーミングしないと付け直すたびにぼってり感が出てしまいそう。

b0054287_18594116.jpgそこで、ルナソルのマスカラ下地とハイスタイライズマスカラの出番です。ビューラーであげたまつげにマスカラ下地をたっぷりと塗ってみます。色は白だったけど、乾くと透明になるらしい。次にハイスタイライズマスカラをヌリヌリ。これは、ホントぱっか~んときれいにまつげセパレート!!何度重ねても全然だまにならず、むしろこっちのマスカラいいかも、なんて思いました。ハイスタイライズできれいにセパレートさせた上にフルグラマーを乗せるとコーミング不要!なくらいめっちゃきれいでほんのりボリュームUPなまつげ完成!!しかも、店頭で試したときにつかった何の変哲もなさそうなルナソルのビューラーを使ってカールさせたのに、カール力がちっとも落ちていなかった点も非常に高ポイントです。普通はビューラー使っても、これだけマスカラを重ねると自然と瞬間的にまつげが下がるものですから・・・。


b0054287_18582034.jpgとはいっても、エレガンスのカール下地がお気に入りなので・・・というような話をしたらそれを使ってもらうので全くかまわないし、気に入ったものを使い続けたほうがいいよ的な話をしてくれたBAさん。そんなところがいいわぁ。あと、お湯で落ちるところもすばらしい!WPはアイメイクを落とすのが大変だから正直好きじゃないんだよね。にじむこともないし、カールキープもあるし非常に快適そのものです。
[PR]
by mihipooh | 2006-11-23 19:03 | Color

VoCEも買ったよ

b0054287_10371572.jpg

プチプラコスメのベストも載ってて美的より面白いかも~ここに載ってるルナソルのマスカラは私もお気に入り♪
[PR]
by mihipooh | 2006-11-22 10:37

がちょーん

b0054287_1305588.jpg

ラメール人気なのねぇ 来月入荷とは…
[PR]
by mihipooh | 2006-11-19 13:00

今月の美的

b0054287_12572385.jpg

保湿情報載ってます♪付録は美容情報つきのダイアリー かなりちゃんとした作りですよ~コスメランキングに入ってるコスメを一つも持ってないことに読んでて初めて気づいた…
[PR]
by mihipooh | 2006-11-19 12:57

クレヨンハウスに行ってみました。

この前、東京に行ったので「クレヨンハウス」に行ってきました。表参道ヒルズから横道にちょっとそれたところにあったけど、東京っぽい閑静でステキな場所にありました。お金持ちさんが多そうな感じでもありました。「クレヨンハウス」へ行く目的といえば唯一つ!コスメ、ですよコスメ!!

オーガニック系のものが色々あるという噂を聞いたのでいってきたのですが、確かに色々ありました。しかも、私の大好きなハウシュカもちゃんとあるし、捜し求めていたマルティナもありました!いや~こんなショップ名古屋にもあるのかなぁ。あったら通っちゃうなぁ。んで、マルティナのジンセンクレンジングを買おうと思ったのですがなぜかなぜか手に取っていたのは
b0054287_14295735.jpgあれ?ハウシュカではないですか・・・そうなの、ちょっと前までソニプラで扱っていたと思ったんだけど気づいたらなくなっていて名古屋でどこに行ったら買えるのかわかんないの。も~久々に出会えた喜びでついつい買ってしまいました。これはフェイスウォッシュクリームとクレンジングミルク。

b0054287_14322465.jpgこのクレンジングミルク、¥3360ですが非常に優秀なクレンジングで、夏場にきつめの日焼け止めを使わない限りなんでも落ちますよ(アイメイクは別だけど) オイルクレは使い方を間違えると肌に負担がかかるし、かといってミルクやクリームなんかだと落ちが悪かったりしますがこのクレンジングミルクは落ちもよくて洗い上がりもしっとり~肌に負担がかからず非常に楽で便利なのです。1度に7プッシュくらい使って肌をこすらないように気をつけながらたっぷりのミルクでマッサージしながら使うのがミソです。これがあれば肌荒れしたときでも安心してメイクすることができるので、久々に出会えてうれしい気分♪♪

左側のはフェイスウォッシュ。実はちょっと前に「ジュリーク」のフェイスウォッシュクリームを買ってみたのです。b0054287_1442576.jpgハウシュカと似ているということで使い始めたのですが、ジュリークの方はオートミールが前面に出ている感じで他のエキスの濃度(?!)が薄いような感じがしました。オートミールなので肌辺りはハウシュカよりマイルドなのですが、保湿力がハウシュカのほうが高かったような気がして再確認すべく購入です。というか、一番のネックは価格。ジュリークは40ml 4,200円、ハウシュカは50ml 2,100円なのですよ。この差があって、実感できる効果がハウシュカのほうが高かったらやっぱりハウシュカにするしね。この「スクラブチック洗顔料」は顎のラインに吹き出物が出来たときとか、どうにもならない肌荒れがおきたときに使うと効果テキメンで色々な美容液とかを使わなくても自然と吹き出物とかが治まる感じがします。ただ、「生もの」なので一度ふたを開けると1本使い切らなきゃ~という変なプレッシャーもありますが。

ジュリークってマダムブランドなんですかね?オージーに住んでた友達いわく、現地では普通に安いらしいんですけどね。ヴェレダもアメリカにいたときは安いと思って使ってたし、日本に来るとみんな高級なものになってしまいますね。その点ハウシュカの価格はアメリカにいたときとほとんど変わらないです。ヴェレダのアイリスシリーズより「ちょい高」な感じがあった記憶が。

そうそう、今思うとマルティナはお試しセットが売ってたんだよね~!!なんでそれ、かって帰らなかったんだろう・・・。ああ、またマルティナが遠ざかっていく。かっときゃよかったよぉ~!!次に行ったときは必ず!!
[PR]
by mihipooh | 2006-11-13 14:58 | Skin Care

入浴剤シリーズ

今週もやってまいりました、「入浴剤」レポ

今回使ったのはアグロナチュラ 入浴剤ローズ 4回分¥1000です
b0054287_23561899.jpgちょっとヨーロピアンなイメージ漂うパッケージで部屋においておくだけでかわゆらしい。アグロナチュラは「完全無農薬・オーガニック栽培の飲料用のハーブリーフを、本場イタリアのレシピにより日本女性向けにブレンドした入浴剤。農薬や香料・保存料・着色料等の添加物は一切使用していませんので、お湯に農薬が溶け出すようなことはなく、体に残っても安全です。お肌の弱い方にもおすすめです」というものだそうですよ。中身は↓

b0054287_23555689.jpgこんな感じのセシェ(?!)にバラやらなんやらかんやらはいってますね。生薬系入浴剤にありがちな「きざみ入浴剤」という感じです。精油とかだとローズってめっちゃ高いんですよね。でも、香りがすごくいいので気分が落ち着くというかなんだか「女に生まれてよかったなぁ」なんて気分になれる香りだと思うのです。というわけで、この入浴剤にもそういうものを求めてみたりしたのですが・・・

意外に香りがたたない。クンクンクンクン一生懸命鼻をフル活動させるとわかるけど、ぼーっと浸かっているだけだとほとんどわからないような状態。まあ、それがナチュラルなきざみローズの効果かなと自分を納得させたものの、腑に落ちないのはこの入浴剤を入れた効果がいまいち実感できないところ。最近毎日のように体で実感できすぎる優秀入浴剤を惜しげもなく使っていたせいか、全く体が温まらない入浴剤を久々に使ってしまい体が逆に冷えてしまいました。今までバブとかばっかり使っていたときは「入浴剤を使っている私」に浸っていて、「効果」というものはそこまで求めていなかったのに、いいものを知ると過去の自分だったら全然なんとも思わず使っていたあろう入浴剤にもダメ出ししてしまいます。贅沢になりすぎてるわ・・・。

とりあえず、寒い日には使わない OR 他の入浴剤と併用 にするかなぁなんて思っていたら、次の日親から「昨日の入浴剤、なんかひどいね」と辛らつな一言。どうやら体が冷めてしまい、香りもリラックスできなかった(涙)と酷い言われよう・・・。う~私の入浴剤に文句言うなぁ!自分が思っている分にはいいけど、人に言われるとなんか気分を害するなぁ。と、いうわけでして入浴剤、たかが入浴剤、されど入浴剤。実感させていだたいた一品でございました。
[PR]
by mihipooh | 2006-11-12 00:10 | Body Care
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite