コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

にがいけど、がんばります

b0054287_22124713.jpg最近、知り合いの薬剤師さんに会ったときに『赤ら顔、気になるでしょう』と指摘されました。そうなんですねぇ、私血の気が多いのか皮膚が薄いのか(でも、皮膚表面は頑丈な感じなんだけどなぁ)顔の赤みがすごく出やすいんです。これは、ずっと前から気にはなってたけどそれもしょうがないかなぁなんておもっていたんですね。ところが、その人曰く『漢方ためしてみれば?』とのこと。赤ら顔が気になる人にちょうどいいものがあるんだそうで・・・
それが、『黄連解毒湯(おうれんげどくとう)』。血の気が多くてのぼせ気味な感じの人向きらしい。外箱には『体力があり、のぼせぎみで顔色が赤っぽく、いらいらする傾向がある方の「胃炎」、「二日酔」、「不眠症」、「ノイローゼ」等』に効果があるとのこと。これが赤ら顔対策に効果があるので、とりあえず1箱飲め、と。1箱、3000円近くするんだけど漢方だとなぜか効きそうなイメージが先行するので、試してみようと思うのは私だけ??
ついでに、ニキビ痕がきれいに治るのはないかと聞いたところそっちには『加味逍散(かみしょうようさん)』がおススメだと。ニキビができるタイプではなく、今ニキビ・吹き出物はないが痕が残っている(顎の辺りに)場合にはコレが効果ありだそうで。外箱には『 疲れやすい、肩こり、イライラ等のある体質虚弱な女性の「更年期障害」、「月経困難」、「月経不順」、「冷え症」等』に効果ありとのこと。平均的な肌荒れ、ニキビには『ヨクイニン』が大体の場合当てはまるけど、とにもかくにも継続が力なりなのでこれまた1箱は確実に試しなさいと念を押されました。(そんなに飽きっぽそうな感じが見透かされているのだろうか・・・(笑)
とにかくね、顆粒なのでにがい~まずい~でも『効きそう』な感じはする。とりあえず薬剤師さんに言われたとおりがんばって1箱は飲んでみる!!

それにしても、薬剤師さん曰く市販の漢方薬は箱に書いてあることが必ずしも的確に各人に当てはまるわけではないので、漢方の知識がない人や自分の体質が何かを診断してもらわないとなかなか効果的な漢方にはめぐり合えない可能性が高いとのこと。その薬剤師さんは私の話を聞いてパパっと『これとこれを飲みなさい』と言ってくれたけど、そうじゃなかったらやっぱり探しにくかったかも。実際、いろんな話を聞いていたら外箱に書いてあることと全然関係のない症状でも使える漢方があって話を聞いているだけですごい楽しかった。効き目はジンワリだけど、効果はシッカリ実感型なのが、漢方のいいところらしい。自分でも勉強しつつちょっと足を突っ込んでみたい分野になったかも~ 今回はツムラの漢方を試しました。サイトに行くと漢方の情報もいっぱいあるみたいですよん。
[PR]
by mihipooh | 2007-12-02 22:12 | Inner Beauty
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite