人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスメ探検記

mihipooh.exblog.jp ブログトップ

しっとりしたいし~

さてさて、最近暖かく、というより暑くなってきてファンデのトロケ具合に一層拍車がかかっている毎日ですがこんな時どうやってトロケにくくしていますか?
私は王道とも言える
リッキドで塗る→水スプレー→ティッシュで押さえる→パウダーをのせる
方式で今のところ頑張ってます。これ以外に頑張れる方法っていったらファンデを変えるくらいしか今のところ思いつかないんですよねー
ここで重要なのはどんな「水スプレー」を使うかというところ。今まではアベンヌとかエビアンとかこれまた王道のスプレーを買ってきてはシューシューやってましたが、この二つっていわゆる「水」。だからスプレーしたあとものすごくファンデの密着がよくなるけれど、それと同時に肌がものすごく乾いてしまうのです。なんというか、突っ張る感じ。トロケは押さえられても肌の内側が痛い・・・コレでは意味ないだろう~と思いつつも、こういうものなのかと思っていたら友人も同じ思いだと。彼女はいわゆる「普通肌」だけど、そう思うということはやっぱり「保湿」成分が入っていないといかん!ってな感じで2人で探してみた一品。
しっとりしたいし~_b0054287_1863040.jpgパッションNY NANO MOIST ¥2100
オレンジ色とグリーンの2種類あったけど、こっちはシトラスの香りって言うのに惹かれました。ビタミンC,E配合。モイストという名前だけど、私の嫌いなペトペト感はあまりなくすーっと染み込む感じ。何よりもシトラスの香り(私はグレープフルーツの香りだと思うけど)が爽やかで一気に気分が晴れやかになる!
もちろん普段の化粧水としても使えるけれど、それ以上にファンデのトロケ防止効果はいかに?!
おおお~つっぱらない~!
ファンデを塗ったあとに目いっぱい顔中スプレーしてティッシュで押さえるだけ。今までだとそのあと乾燥を感じたけど、数時間経っても乾燥はなし。しっとりといっても触った感じはいつもと何も変わらないのに、肌の内側が潤っているだけで肌自体もふっくら生き生きした感じになりました。ファンデのトロケもしっかり防止できている様子。しかし、油断禁物。暑さの本番はこれからだもんねぇ。
by mihipooh | 2005-05-26 18:24 | Skin Care
line

コスメやにゃんこやわんこやあれやこれや。ニキビができやすくちょっぴり敏感肌。そんな私のコスメ渡り歩き日記。


by mihipooh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite